Ryoji Okada Official Website

Diary

You’ll Never Walk Alone

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 5月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silkの12周年カラー決まる!

  ☑︎ 12周年Tシャツのデザイン案固まる

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

  ☑︎ vol.21: TSC

  ☑︎ vol.22: VBC – Abito & Giacca

  ☑︎ vol.23: VBC – Supersonic & Offlimits

  ☑︎ vol.24: HFW – Flash Linings vol.4

 

 

 

そういえばおとといのゴールデンウィーク最終日はスポーツが熱かったですね!

まずはやっぱりThe Monsterこと井上選手ですよね〜。

1Rでまさかのプロ初ダウンを喫した時は「あ!?」と思いましたが、すぐに形勢を立て直し最終的にはネリ選手を完封しての強烈なKO劇!

まさにThe Monsterでした。

そして、そのKO劇とほぼ同じ時間帯だったと思われる筒香選手が放った鮮烈なカムバック弾!

カープファンからすれば「敵が強くなる」訳ですが、なんだか筒香選手は応援したくなる人物ですし復帰後いきなり最高の結果を出した地力に脱帽せざるをえない気もします。

都合がいい話だとは思いますが。。。

カープ戦以外で大暴れして欲しいな!

そしてそして、もはやMLBの顔となったS.Ohtaniであります!

おとといは4打数4安打3打点2本塁打ですもんね。

シャレになりません。

なだけでなく、昨日もバックスクリーンに放り込んだので本塁打数はキング争い単独トップの11となりました。

ちなみにですが、カープのチーム本塁打数(←はい、一軍選手が今季打った合計本塁打数という意味です)も11です。。。

なんという貧打線でしょうか笑。

悲しい。。。

でも、昨日の「比較的状態が良好あるいは悪くない打者を近づける/上位に固める」判断は悪くないと思いましたし、「見切り発車」ではありますが末包選手が今日から一軍に合流/期待の田村選手を抹消して二軍で再修行させる判断も◎だと思います。

という訳で、今日も勝つ!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「ゴールデンウィーク」といえば。

今日はゴールデンウィーク直前にお渡ししたスーツをご紹介します。

ここ最近は新作バンチブックのご紹介、オーダーシャツ用新作素材のご紹介、キャンペーンや12周年関連等の告知/お知らせが主体になってしまい、なかなか僕たちが生み出した自慢の作品をご紹介できないでいます。

が、新作バンチブックはまだ未紹介かつご紹介したい極上品が複数残っているもののオーダーシャツ用新作素材は先月で2024 Spring/Summerシーズンの入荷が終了しました。

告知/お知らせも今月はそこまで多くならないと思います。

いや、そんなことはないかも。。。

あれとあれがあるもんね。。。

何はともあれ、今月は作品紹介にも力を入れていきたいと思います。

もし「作品のみを見たい!」「もっと作った服を見たい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひともLOUD GARDEN公式Instagramをチェックしてみてください。

Instagramは一応、作品集的な機能を持たせようと考え基本的には週6回は作品をポストしています。

また、最近はストーリーズも週4回くらいポストしています。

よろしくお願いします!

では、ご紹介します。

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

個性あふれるモダンクラシックな素材を得意とするイングリッシュミルDarrow Daleのウィンドウペーン素材でお作りしたスーツです。

ベースカラーの端正なグレイとウィンドウペーンの高貴なパープルが絶妙なハーモニーを奏でているスーパークール&ダンディな素材です。

そんなクール&ダンディな素材をモダンイングリッシュスタイルを強く意識して「料理」したのがこちらのスーツです。

具体的には「ハイゴージーライン&やや細め:8.0cm巾のノッチドラペル」「実際に細いロープを入れて構築するロープドショルダー」「高い位置のウェストシェイプ」「スランテッド/ハッキングポケット」「アウトサイドチケットポケット(チェンジポケット)付き」「やや深め:25.0cmのサイドヴェンツ」「ボトムスのサイドアジャスター仕様とスリム&テイパードシルエット」といったデザイン/スタイルでお作りしました。

「ヴァイオレットのカラークロス(上衿裏のフェルト生地)」「グレイッシュピンクの小紋柄風ジャカードライニング」「表面:ブラック・裏面:パープルのバイカラーナットボタン」「袖口の5個ボタン・リアルボタンホール(本開き切羽)・スランテッドボタンホール・色違いボタンホール」「パープル糸で下前(シタマエ:右手側の前身頃)に入れたYou’ll Never Walk Alone刺繍」といったオーダーメイドならではの遊び心あふれるディテイルも見逃せません。

結果、素材とデザイン/スタイルと遊び心が三位一体となったすべてにおいてヴェリーイングリッシュな1着、Londonに長く住んでいらっしゃったお得意様I様ならではの1着に仕上がりました!

続いて、その遊び心あふれるディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう。

 

 

カラークロスです。

 

 

通常は表素材のベースカラー(このスーツの場合グレイ)になるのですが、敢えてヴァイオレットにしました。

華やかでありながらも渋いハイコントラストがカッコいいですよね!

ダンディなI様はそんなことをしないと思いますが。。。

思わず「衿立て」したくなります。

 

 

チェストです。

 

 

シャープなラペル。

男性的なセクシーさを表現するロープドショルダー。

ライニングを使用したポケットスクウェア(チーフ)代わりに出せるようにした胸ポケットの袋地。

チェストの寄り画像でもこだわりがてんこ盛りです!

 

 

ポケットです。

 

 

アウトサイドチケットポケットがナイスなデザインアクセントになっていると思います。

 

 

You’ll Never Walk Alone刺繍です。

 

 

素敵な言葉ですよね!

思わずチラ見せしたくなります。

カラークロスと同じで、ダンディなI様はそんなことをしないと思いますけれど。。。

 

 

ライニングです。

 

 

こちらのライニングは、何度かこのDiaryでもお知らせしたとおり旭化成さんの工場火災の影響で現在一時的に希少となっている100% Cuproです。

まだ、一部の問屋さんがこんな素敵なジャカードも持っています!

100% Cuproのライニングコレクションは、復活した時(←もしかしたら復活しない可能性もあります)のために見本帳は一冊も処分していません。

なので、現在も全コレクションをご覧いただけます。

そして、在庫はweb上でリアルタイム検索ができます。

現状在庫が残っているのはコレクションの20%程度のみですが、「やっぱりキュプラがいい!」という方はお気軽にお申し付けください。

 

 

スリーヴボタンです。

 

 

  •  ☑︎ ブラック/パープルのバイカラーナットボタン
  •  ☑︎ 5個ボタン
  •  ☑︎ リアルボタンホール(本開き切羽)
  •  ☑︎ スランテッドボタンホール
  •  ☑︎ カラー違いボタンホール

 

はい、いずれもアップチャージ不要のディテイルです。

 

以上です。

 

素晴しくカッコいいスーツですよね!

僕の久し振りにグレイベースのウインドウペーン素材でスーツを作りたくなりました。

I様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

時が来ましたらぜひとも次回作をお願い申し上げます。

 

 

 

8th. May. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.