Ryoji Okada Official Website

Diary

New bunch book collection for 2024 Spring/Summer, vol.9: Holland & Sherry – Azure –

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 2月の水・木定休に戻して営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

 

 

 

昨日、遂にNPBのオープン戦が始まりました⚾️

カープの初陣はD戦でした。

何度もこのDairyで書いている通り、開幕までは内容が重要ですからね。

結果には一喜一憂はしません。

が、しかし、若手が躍動しての大勝(10-0)は気分がいい以外の何物でもありません!

侍Japanにも選出され目下「売り出し中」の田村選手が5打数3安打2打点1盗塁、同じ侍Japan選出の若き主力小園選手と坂倉選手がマルチ安打、打撃が課題の矢野選手と久保選手も存在感を示しました。

中村健選手に一発が生まれたのも朗報です。

投手陣に目を移すと先発調整をしている益田投手と黒原投手の好投は頼もしい限りです。

今日はGとの対戦があります。

今日も若手の熱い躍動に期待したいですね!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「昨日」といえば

昨日に引き続いて2024 Spring/Summerシーズン向けの新作バンチブックをご紹介します!

9回目の今日はHolland & Sherryの3回目:Azureです。

Auzreは今回入荷したHolland & Sherryの新作4冊の中で僕が最も強く心奪われた「100% Super 130’s Wool(210gm)と85% Super 130’s Wool + 15% Silk(210gm)のSummer Suiting(スーティング:スーツ素材)コレクション」です。

組織は、前者がトロピカル(平織)で後者がツイル(綾織)です。

また、100% Super 130’s Woolには2マークだけですがウエイトが240gmと少しだけ重い素材も混ざっています。

「紺碧」「空色」を意味するAzureという名前が冠せられているだけあって核を担うのは美しいブルー系の素材です。

それに「手付かずの砂浜」を思わせるピュアなベイジュ系素材がバランスよく加えられている惚れ惚れするほど麗しいコレクションです。

前者はSuper 130’s Wool原料を使った210gmというスーパーライトウエイトのトロピカル素材とは思えないハリも見事です。

これは緯糸(ヨコイト)にも双糸(ソウシ)を利用している「いかにもUKマーチャントっぽい織り方」によるものです。

なので、このタイプの素材にありがちな「頼りなさ」は皆無です。

その一方で、Super 130’s Wool原料を使ったスーパーライトウエイト素材ゆえの優雅で贅沢な肌触りも十二分に楽しめるのも嬉しい限り!

「夏でもCool, Stylish and Elegantにキメたい!」という時にこれ以上ない素材だと思います。

最高に素晴らしい色柄を含めて、Holland & Sherryの実力を改めて強烈に印象付けられる傑作です。

という訳で、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

今日ご紹介するのは ↓こちらのバンチブック↓ です。

 

 

Holland & Sherryの新作バンチブックはすべてネイヴィブルーのカヴァーですがコレクション的にはこのAzureこそこのカヴァーにふさわしいかもしれませんね。

Azureの下に刻印されたThe Power of Positivityというスローガンも言い得て妙だと思います。

また、今日も全マークをご紹介しますが、ご覧の通り(「Suiting表記」とはいえ)ジャケットやボトムスを単品で作っても間違いなく大活躍する色柄が多数コンパイルされています。

とにもかくにも、素晴らしいコレクションですのでご来店の際にはぜひとも忘れずにじっくりとご覧ください😊

では、全29マークをご紹介しましょう!

 

 

まずは100% Super 130’s Woolボディを一気にご紹介します!

 

 

 

 

 

 

鮮やかなブルー。

美しいブルーグラデーション。

珊瑚のようなアクセントカラーが入ったサンドベイジュ。

洗練を極めたストライプ。

アーティスティックなチェック。

見どころ満点、いや、見どころしかないコレクションではないでしょうか!?

本当に「比類なきキレイさを誇る見事なカラーリング」だと思います。

無地がない!という潔さも好きですね〜!

皆さんはどの素材がお好きですか?

僕は。。。

後述します!

あ、ちなみに240gmなのは一番下の画像の上から4番目:グレンチェックと5番目:シャドウストライプです。

210gmに比べたら肉厚に感じますけれど、それでもかなり薄くライトウェイトです。

 

 

85% Super 130’s Wool + 15% Silk(210gm)ボディの3マークです。

 

 

独特の立体感がとてもユニークな、優しく品がありなんとも知的なチェック!

こちらも極上以外の言葉が見つかりません。

上質なシルクをブレンドしていることとツイル組織に由来する優雅な光沢としっとりとした質感も素晴らしいの一言です。

 

 

では、今日もまた悩みに悩んでなんとかセレクトした「僕のBest 5」をご紹介しましょう!

 

 

この見事なまでに鮮やかで爽やかなブルーに惚れました!

もちろん約2.6cm巾とワイドなストライプにも惚れています。

僕はこちらならばタイトフィットなダブルブレステッドスーツを作りたいです。

ボタンはマザーオブパール(白蝶貝)ボタン、ライニングはブルー系の華やかなプリント素材にしたいですね。

そして、時々ジャケットとボトムスをセパレートして着たいです。

ジャケット単体で使う場合はボトムスをホワイト無地にしたいです。

ボトムス単体で使う場合はジャケットをホワイト無地にしたいです。

また、スーツで着る時もジャケット/ボトムスを単体で使う時もVゾーンはホワイト&ブルーだけで作りたいですね。

夏場に大活躍する最高に「使えるスーツ」になりそうです。

 

 

こちらのヴィンテージ感あふれるストライプもサイコーです!

 

 

まず、なんというかあみだくじ(?)にも見える地組織がいいですよね!

その地組織が影響してストライプが少し欠けているように表現されているのがこれまた素敵です。

素晴らしくアーティスティックな素材だと思います。

そして、その要素がなんともいえないクールなヴィンテージ感を醸していると思います。

さすがはHolland & Sherry!としか申しようがありません。

僕はこちらならシングルブレステッド3ボタンのスリーピーススーツを作りたいです。

具体的には「セミノッチドラペルのシングルブレステッド3ボタンジャケット + シングルブレステッド6ボタンのラペルレスヴェスト + 1インプリーツ&ややテイパードシルエットのボトムス」といったヴェリーイングリッシュなデザインで作ってみたいです。

ヴェストは久し振りに「ヴァーチカル + ホリゾンタル + バイアス」にしたいかもしれません!

ボタンはネイヴィブルーに染めたmade in Englandのリアルホーン(本水牛)ボタン、ライニングはブルーグラデーションのビッグペイズリープリントあたりにしたいです。

 

 

こちらのストライプも超スーパー印象深いです!

 

 

上述した通り、手付かずの砂浜を感じさせるサンドベイジュと珊瑚を感じさせるアクセントカラー:レッド&ピンクのハーモニーが白眉ではないでしょうか。

こちらもとっても作ってみたいです。

こちらもやっぱり「セミノッチドラペルのシングルブレステッド3ボタンジャケット + シングルブレステッド6ボタンのラペルレスヴェスト + 1インプリーツ&ややテイパードシルエットのボトムス」といったヴェリーイングリッシュなデザインがいいでしょうか?

あるいはノーフォークジャケット + ニッカボッカーズを作ってもいいかもしれません!

 

 

こちらのベイジュ/ブラウングラデーションストライプもカッコいい!

 

 

僕はこちらなら優雅かつスポーティな1930’sスタイルのダブルブレステッドスーツを作りたいですね。

ジャケットは「ワイドなピークトラペル + 6ボタン2つ掛け + アクションプリーツ&バックベルト付き + ノーベント」でボトムスは「ハイライズ + ベルトループレス + サイドアジャスター付き + 2インプリーツ + ワイドシルエット」で作りたいです。

ジャケットのポケットはなかなか悩ましいですね!

ボタンはブラウンマザーオブパール(茶蝶貝)ボタン、ライニングは敢えてのスカルプリントでもいいかもしれません!

これもすごく作ってみたいです。

 

 

この立体的でアーティスティックなブルーグラデーション2マークも素晴らしくクリエイティヴですよね!

 

 

僕はこの2マークを巧みに使ったモッズスーツ(というかモッズセットアップ)を作りたいです!

ジャケットは上のストライプをメイン使いして、ボトムスは下のチェックをメイン使いしたいですね。

ジャケットはシングルブレステッドの4ボタンあるいは5ボタンがイメージです。

ネイヴィブルーのパイピングをしてもいいかもしれません!

これもすご〜〜〜く作りたいですっっ!

 

以上です。

 

次回はHolland & SherryのCrystal Springsをご紹介予定です。

これがまた見てるとアレコレ欲しくなる「危険」な極上コレクションに仕上がっていますので乞うご期待ください!

 

 

 

24th. Feb. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.