Ryoji Okada Official Website

Diary

New bunch book collection for 2024 Spring/Summer, vol.3: Darrow Dale 2-2

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  ☑︎ 2月の水・木定休に戻して営業いたします

  ☑︎ 2.13 Tue – 16 Friは臨時休業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

 

 

 

 

そういえば、月曜日に雪が降りました。

3系統あった漏水のうちかなりひどかった2系統は完璧に収束済みですし、来週最終的な工事を行う最後の系統も漏水が発生した際にやってもらった応急処置以来ピタリと止まっています。

とはいえ、やはり不安は不安です。

古い建物ですから「対応した配管以外から漏水がある確率」は決して0ではありませんしね。

特に大雨や大雪の日は不安になります。

なので、月曜日の晩はメインエントランスを入ってすぐのスペースに漏水受けのバケツをセットするなど、念のための「準備」をしてから帰りました。

備えあれば憂いなしです。

そして、火曜日は祈るような気持ちで出勤しました。

収束済みの2系統はメインエントランスを入ってすぐの天井裏で発生したのですが、さまざまな備品や僕が苦労して集めたサイン入りCD等に被害が及ぶなど本当に最悪でしたから。

収束するまでに時間も掛かりましたし臨時休業も余儀なくされましたしね。

お客様からいただいたご注文品への被害が0だったのだけが不幸中の幸いでした。

かくかくしかじかでハラハラしながら出勤した火曜日でしたが、漏水はまったくしていませんでした!

よかったです😊

この調子で今年は水難とはきっぱり縁を切りたいものです!

 

 

 

 

ところで。

「火曜日」といえば

今日は3日振りに2024 Spring/Summerシーズン向けの新作バンチブックをご紹介します!

3回目の今日は火曜日の続き、その高いクリエイティヴィティからLOUD GARDENに集ってくださる粋なお得意様の間でも熱心なファンが多いイングリッシュミルDarrow Daleの後編です。

火曜日も書いた通り、毎シーズンハズレがない独特のコレクションとかなり膨大なマーク数が自慢の一冊です。

本当は1日でご紹介したかったのですが、Darrow Daleのマーク数を1日でこなそうとすると尋常じゃない長さになってしまうので2日に分けました。

充実したコレクションなので抜粋もしたくない/全マークご紹介したいですしね。

ではでは、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

 

今日ご紹介するのは ↓こちらのバンチブック↓ です。

 

 

当たり前ですが、「後編」ということで火曜日と同じバンチブックです。

火曜日は前半にコンパイルされているツイル(綾織)組織のAll Season向けコレクションをご紹介したので、今日は後半にコンパイルされているトロピカル(平織)組織のSpring/Summer向けコレクションをご紹介します。

昨日より少しだけ落ち着いた色柄が多いですが、それでもそこはDarrow Daleです!

かなり濃厚なのでぜひとも楽しんでご覧ください。

今日も皆さんが「おっ!?」と心惹かれるナイスな素材がありますように!

品質は全マーク100% Wool(220/250g)です。

 

 

 

まずは、圧巻&魅惑のチェックコレクションを一気に!

 

 

 

 

 

かようにトロピカル組織のコレクションもチェックは大充実しています!

上から順番に簡単なご説明を。

画像1:力強くも印象深いカラーリングがとってもファンシーなチェックコレクションです。

画像2:彩り豊かなクラシックチェックコレクションです。

画像3:ややファンシーなグレンチェック系コレクションです。

画像4:シックかつエレガントなクラシックチェックコレクションです。

全31マーク。

いずれも素晴らしく素敵ですよね。

その中でも特にグレンチェックは目移りが止まらないほど充実した&魅力的なコレクションに仕上がっていると思います。

こんなにもグレンチェックのマーク数が多いバンチブックは他にありません。

加えて、他のバンチブックにはほぼ皆無だと思われる/レア度が極めて高いトロピカル組織のタータンがコンパイルされているのも嬉しい限りです。

しかも3マークも。

とにもかくにも。

ご覧の通り個性的なカラーリングのチェックが超スーパー盛り沢山!

「圧巻」という言葉が決して大袈裟ではないこの傑作コレクション!

ご来店の際にはぜひともじっくり見てやってください。

 

 

 

ストライプもなかなかの充実度です!

 

 

9マークとヴォリュームは控えめながらヴェリーイングリッシュな極上ストライプばかりではないでしょうか。

文字通り「ボールドストライプ」オンリーだったツイル組織に比べて少々シックな展開なのもナイスなメリハリになっていて◎だと思います。

シックとはいえ、いずれも存在感抜群のストライプばかりですしね😉

 

 

 

もちろん無地系/無地も負けてはいません!

 

 

シャドウストライプ、ダイヤ柄、ミニハウンズトゥース、そして完全な無地です

どれも知的でダンディなスーツが仕上がること間違いなしのナイス素材です。

 

 

 

では、火曜日同様にこの素晴らしきDarrow DaleのSpring/Summerコレクションからセレクトした僕のBest 5をご紹介します!

 

 

美しいブルーが最高にゴキゲンなオーヴァーチェックです。

これはすご〜〜〜くいいですよね!

今日のMVPはこちらでしょうか?

僕はこちらならゆったりサイズ&長め丈ジャケット&ワイドシルエットボトムスのセットアップスーツを作りたいです。

アンンコンストラクテッド仕立てドロップドショルダーがいいかな。

ジャケットのデザインは「ノッチドラペル + シングルブレステッド3ボタン + 3パッチポケット」にしたいです。

間違いなくスーパークール&モダンな1着に仕上がるはずです😎

 

 

 

「超充実」のグレンチェックの中だと僕は ↓こちらが↓ 一番好きです。

 

 

まずストイックな2トーンカラーがいいですし、ビッグサイズ:H9.5cm×W8.0cmのグレンチェックもカッコいいですよね。

僕はこちらなら最近お気に入りのややフォーマルテイスト強めのデザインで「料理」したいです。

具体的には「ワイド巾ピークトラペル&シングルブレステッド1ボタンのジャケット + ダブルブレステッド8ボタンのラペルレスヴェスト + 2インプリーツ&テイパードシルエットのボトムス」といったデザインです。

上衿やターンナップカフスはブラック無地素材にして、ボタンはくるみボタンにして、ライニングは “♡ Camo” silkにしたいですね!

それから、同素材でボウタイとキャスケットも作りたいです!

 

 

 

続いてはストライプです。

 

 

ややダークなグレイベースに高貴なディープパープルのストライプ!

このカラーリングも「いかにもDarrow Dale!」ですごくスタイリッシュだと思います。

約2.1cm巾のワイド目ストライプもナイスではないでしょうか。

僕はこちらならクラシカルでタイトフィットなダブルブレステッドスーツを作ってみたいです。

 

 

 

最後にトロピカル素材の無地系/無地を。

 

 

 

いずれも爽やかで鮮やかなブルーが素敵過ぎます!

上は刺繍で作ったようにも見えるアーティスティックなジャカードのダイヤ柄がすごく個性的な無地です。

スーツはもちろんのことブレザーを作ってもいいかもしれません。

下はこれ以上にないくらいにキレイなスカイブルーのミニハウンズトゥースです。

こちらもスーツはもちろんブレザーを作ってもいいと思います。

もちろんボトムスもいいですよね!

上でブレザーを、下でボトムスを作ってセットアップするのも大いにアリですね😉

 

以上です。

 

Darrow Dale!

やっぱり振り切れてていいですよね〜。

次回はMaurizioをご紹介予定です。

Darrow Daleほどではありませんがかなりファンシーなコレクションです。

乞うご期待ください。

 

 

 

 

◆本日の一曲◆

 

 

Prayer On The Hill

HEATWAVE

 

引き続き先々週届いたHEATWAVEのOfficial Bootleg Seriesを順番に堪能しています。

今日は#010:20221226(2023年作品)です。

タイトル通り「2022.12.26に渋谷のDuo Music Exchangeで行われたライヴ」を収録・編集したライヴアルバムです。

ちなみに、火曜日は#008だったので「#009を飛ばして#010になった」ようにも見えますが、そうではありません。

#009はDVDなんですよね。

しかも本作とカップリングされたDVDです。

なので、店で流すことができないので今日は#010にしました。

本作が現時点における最新のOffcial Bootlegシリーズになります。

その本作ですが。。。

最高の一言です。

今回は#005 → #006 → #007 → #008 → #010と聴いた訳ですが、僕は本作が一番好きかな?

大好きなバンドのライヴアルバムですからね、甲乙をつける場合は選曲が大きな要素を占めることになります。

そして本作には僕が愛してやまない 1. 雨の後、路は輝く、3. Prayer On The Hill、7. 千の夜、9. Bohemian Blue、11. 荒野の風が収録されています。

なので、一番好き!となりました。

もちろんパフォーマンスもサイコーです。

 

 

 

 

9th. Feb. 2024

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.