Ryoji Okada Official Website

Diary

12th anniversary colour samples of “♡ Camo” silk in store now!

Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

 

 

 

今日はTHE BANDの傑作Music From The Big Pink(1968年作品)を聴いています。

はい、数日前に書いて以来、毎日聴く音源を変えています。

音楽については割と早熟な方だと自認している僕ですが、THE BANDをしっかり聴いたのは30歳前後の頃でした。

しっかり聴いてみて「音楽ってまだまだ底知れないなぁ」とか「巡りめぐってやっとこのバンドに辿り着いた」といったことを思いました。

最も好きなアルバムはよりアーシーでスワンピーなNorthern Light, Southern Cross(1975年作品)ですが、もちろん本作も極上ですよね。

リリースから56年前もの年月が経っているとはとっても思えないです。

なんだか心安らぎ、元気が出ました。

昨日は週末から一転、ご来店には恵まれなかったけれど。。。

 

 

 

ところで。

「傑作」といえば。

1週間ほど前に「もうすぐ桝見本(マスミホン:カラー見本)が仕上がりますよ!」とお知らせした12周年カラーの “♡ Camo” silkですが。。。

土曜日に無事着荷しました。

そして、すぐにその桝見本を複数のお得意様にご披露しました。

すると、永く “♡ Camo” のネクタイ等々をご愛用してくださっているお得意様から「2カラーとも傑作では!?」というご感想をいただきました!

今回は「助太刀(1週間ほど前にも書いた取引先のOさん)」があったこともあり、そこまで悩まずに決まったと同時に相当の自信もありました。

いつもは多少の不安が伴うのですが、今回は不安皆無!

自信だけがありました。

が、やっぱり、仕上がって皆さんの反応を見てみないと分からない部分があるのも事実です。

結果。。。

お得意様から「傑作」のお墨付きをいただけたことを筆頭に数々の嬉しいことがあったので安堵&歓喜しました。

嬉しかったこととは。

—–

 ☑︎ 日曜日にご注文いただいたスリーピーススーツで早速ご使用いただくこととなりました!

 ☑︎ 日曜日にご来店くださったお得意様に「これは次回のジャケットで使いたいですね」と仰っていただきました!

 ☑︎ 複数のお得意様から既製品ネクタイのご予約をいただきました!

 ☑︎ ピンク系のネクタイを18本程度お探しのお得意様がご検討くださることとなりました!

—–

等々です。

皆さま、本当にありがとうございました。

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

仕上がった桝見本は ↓こちら↓ です。

 

 

 

—–

カラーA(上):Greys + Pink

カラーB (下):Red, White and Blue 2.0

—–

この2カラーです。

いかがでしょうか!

手前味噌ですが。。。

いいですよね〜!!

が、しかし、これはあくまで桝見本、つまりカラーオンリーの見本です。

原反で行う工程の一部を省いて作成されているため、これは毎年のことなのですが原反に仕上がるともっとカラーがキレイに表現されると同時に豊かな光沢にも恵まれます。

僕の感覚だと「原反は桝見本の1.5倍増しで美しい」と思います。

ちなみに数日前にも書きましたが、Greys + Pinkはお取引先のお力もお借りして生み出しました。

実は僕もイメージを持っていたカラーなのですがお取引先のご助言に肩を押されてカタチになりました。

Oさん、いつも本当にありがとうございます!

Red, White and Blue 2.0は数年前にビッグヒットとなったRed, White and Blueのマイナーチェンジヴァージョンです。

なので、2.0と仮称しています。

具体的には前回よりライトブルーとネイヴィブルーの濃度を上げています。

結果、前回のRed, White and Blueよりも締まった印象に仕上がったと思います。

では、「個別画像」でもう少し「深掘り」しましょう。

 

 

Greys + Pink

 

 

クールでシャープでポップなナイスカラーですよね!

もしも上述したネクタイ18本がこちらで決まった場合。。。

直ちにソールドアウトとなることはありませんが、いきなり在庫がかなり少ない状態からのスタートになります。

また、上記18本とは別に2本のご予約もいただきました。

ということは。。。

「これは!」とお思いでしたらぜひともお早めにご予約をお願いします。

また、こちらは最もライトなグレイの濃度をもう少し下げた桝見本を再作成しています。

「傑作」だとお客様から絶賛をいただきましたし、完成度は相当高いと僕も思っています。

ですが、最もライトなグレイとその次にライトなグレイの濃度がかなり近いのも事実です。

なので、再度桝見本を作成することにしました。

“♡ Camo” は「LOUD GARDENにとって極めてプレシャスなエクスクルーシヴパターン」です。

「妥協は一才&絶対しない!」というのが初年度からの信念なのであります。

 

 

Red, White and Blue 2.0

 

 

Red, White and Blueですから、こちらは「鉄板」的なスタイリッシュさですよね!

5年ほど前にリリースした初代のRed, White and Blueはかなり早期に完売となりましたから「買いそびれた!」という方も少なくないと思います。

そういった方にもぜひとも使って欲しい渾身の2代目です。

こちらは「変更の余地なし!」とも思いましたが、念のためネイヴィブルーの濃度を少しだけ落としたヴァージョンの桝見本を再作成しています。

「少し濃度を上げすぎたかな?」と感じないでもなかったので。

もちろん桝見本は再作成も有料なのですが、そして再作成してもこちらで決まる可能性が高いのですが。。。

最終的に「しておけばよかったかなぁ。。。」という柔らかな後悔を味合わないためにも再作成することにしました。

日曜日にご注文いただいたスリーピーススーツで採用されたのはこちらのカラーです。

実はセレクトいただいた表素材もRed, White and Blueなんですよね。。。

これは「運命」以外の何者でもありません!

ということで、原反の仕上がりまでお待ちいただいた上でお作りすることにしました。

いずれも再作成中の桝見本は1週間後に仕上がる予定です。

仕上がり次第即断するつもりなので、原反の仕上がりは5.24 Fri頃になると思います。

これだけのナイスカラーですから例年に比べて完売は早い気がします。

そして、上述の通り既にご予約・ご検討を複数いただいております。

つきましては、この時点でピンときた方がいらっしゃいましたらぜひとも早速のご予約をお願いします。

 

以上です。

 

最後に “♡ Camo” について簡単にご説明を。

—–

LOUD GARDENのアイコン、創業メンバーのLoud Girlこと大川さんと僕で生み出したマスターピース、多数のLOUD GARDENプロデュースアイテムに使用されているベストセラーパターンといえば。

はい、ハートとカモフラージュを合体させた “♡ Camo(ハートカモ)” です。

“♡ Camo” の原点はソックスでした。

大川さんと一緒にソックス屋さんを訪ねたのは今でもよき思い出です。

そのソックスがスマッシュヒットを記録したことでライニング等に使うSilkを作成、その後Shirting(シャーティング:シャツ向けテキスタイル)やSuiting(スーティング:スーツ向けテキスタイル)やCotton Canvasに転用してきました。

アイテムという切り口で考えても、ソックス、ライニング、ネクタイ、ボウタイ、ポケットスクウェア(チーフ)、ストール、シャツ、スーツ、ジャケット、ボトム、コート、トートバッグ、Tシャツ等々を作ってきました。

TシャツとSilkは初年度から1年に1回リリースし続けています。

また、Silkは初年度から2カラー展開で作り続けています。

—–

 

 

 

23rd. Apr. 2024

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.