Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Apr. 2024, vol.4: Book Ⅰ

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silkの12周年カラー決まる!

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

 

 

 

時代になかなか対応できないオッさんであることに心地よさを感じることもありますけれど、おとといの晩は己のアナログさに呆れました。

昨日からカープが今季初めてとなる神宮球場での試合に臨んでいます。

今回は3連戦なので木曜日のチケットを購入しようと考えました。

それがおとといの晩です。

ここ数年、自身でチケットを手配する場合「スワチケ:Swallows Ticket」というSが運営しているチケットサイトで購入しています。

以前は当日券を買ったり、今はなくなってしまった外苑前駅至近にあるチケット屋さんで入手したりもしていたのですが、スワチケが圧倒的に便利ですからね。

どうでしょう、今までスワチケでチケットを購入した回数は15回くらいでしょうか?

お客様からいただいたり、友人や先輩が確保してくれたチケットの場合はどこであろうと気にしません。

前者の場合はバックネット裏等のシーズンチケットが多いですから気にするも何もありません。

が、しかし、自分で確保する時くらいは通路側にしたいものです。

でも、何度やっても、どの種類の座席でも、少し時間を置いて再度トライしてみても絶対に通路側にはならないんですよね。

過去15回くらいすべてそうです。

そこで「なんと忌々しいことか!飛行機や新幹線みたいに座席が選べたらいいのに!」と思い、ちょっと調べてみたら選べました。。。

すんごい分かりやすい場所に「空席絞り込み条件設定」というボタンがありました。。。

何度もチケットを購入していたのに気づかないという。。。

今までの15回ほどはなんだったんだ!と自分に腹が立つと同時に、お恥ずかしい限りです。

アナログって本当にイヤですね笑。。。

でも、おかげで今後は通路側を確保できるのでよかったです。

はい、明日もSS指定席三塁側(内野席ですね)の通路側から2席を購入できました。

今日は雨天中止かもしれません。

がやるのなら今日も勝つ!

そして、もちろん明後日も勝つ!!

 

 

 

ところで。

「時代になかなか対応できない」「アナログ」といえば。

2日振りにオーダーメイドシャツ用の新作素材をご紹介します!

4回目の今日は国産の「高機能素材」と「ニット/ジャージー素材」のみがコンパイルされているBook Ⅰ用の新作です。

今月は前者:高機能素材が4マーク入荷しました。

コロナ禍を経てライフスタイルが大きく変わった影響もあるのか、この数年における高機能素材の進化と深化は驚異的です。

何ごとにも時代になかなか対応できないオッサンかつアナログ人間な僕です。

以前は正直「高機能素材ね〜。なんだか器用貧乏みたいだよね。邪道感もあるし」と思っていました。

が、最近の高機能素材はかなり「説得力」があるし、単純にルックスが◎な素材も増えてきたのでかなり作ってみたいな!と思い始めています。

今日ご紹介する4マークなんて本当にすべて作ってみたいです!

そして、Book Ⅰということはすべてmade in Japanですからね、日本のテキスタイルメーカーがなんだか誇らしいです。

ただ。。。

素材感や品質はともかくとして機能については画像で見るだけよりも実際に見て、触って、引っ張っていただいた方が「話が早い」のも事実です。

つきましては、ご来店の際にぜひともその個性あふれる機能をじっくりとご確認ください。

もちろん、引き続きお電話/e-mail/SNS等でのご注文/お問い合わせも絶賛承っています。

お忙しくてご来店が憚られるという方はぜひともお気軽にご連絡ください。

その際には「寄り画像」の左上に記す「FMから始まる品番」にてご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

今回入荷したBook Ⅰの新作は ↓こちらの4マーク↓ です。

 

 

上2マークはCool Dotsという超スーパー高機能素材です。

透け感のある組織がいかにも高機能!といった風情ですが、その一方でトラディショナルな「顔」を持ち合わせているという、最高に楽しい逸品です。

下2マークはモダンレトロな「ガスボイルストレッチパナマ」という名前が付けられたHopsack調の高機能&超清涼素材です。

もちろんいずれも現在絶賛開催中のOption free campaign for made-to-measure shirts対象素材です!

「お!」とお思いの素材がございましたらぜひともこの機会をご利用ください。

続いて、それぞれを「寄り画像」でご説明します。

 

 

FM17147/148

 

 

Cool Dotsは驚くほど謳い文句が盛りだくさんです!

まずは、その最大の「売り」である通気性です。

Cool Dotsの表面にはご覧の通り無数の細かなドット状の穴が開いています。

その穴が通気孔の役割をこなし空気を循環させるので物理的なクールさが得られます。

Cool Dotsという名前はこの「穴」に由来します。

続いて速乾性です。

とにかく乾きやすいです。

ご自宅でお洗濯をした際には脱水の時点で(干す前に)ほぼほぼ乾くそうです。

ということは、例えば夏場のご出張などでも晩にお洗濯をすれば翌朝には完全に乾くということですね。

これは嬉しい!

強力なストレッチ性もCool Dotsの魅力です。

具体的には、360°方向:縦横斜めに高いストレッチ性を持ちます。

「優れたストレッチ素材の条件」は二つあります。

それは「伸びること」と「戻ること」です。

世の中には後者が不十分なストレッチ素材が多数存在します。

が、Cool Dotsは「戻る力」も追求するため吟味を重ねたポリエステル原料を使用しています。

それにより美しい形状を永く保つことを可能にしました。

加えて、元々はスポーツ競技向けに開発された素材ということもあり耐久性にも優れます。

特殊な織で実現した高い抗シワ性もCool Dotsの魅力です。

素材サンプルを触るだけで「これはシワになりにくいわ!」と分かると思います。

かくかくしかじかで、Spring/Summerシーズン向け素材としては「究極の機能性」を持つ新時代の素材!

それがCool Dotsなのです。

というこのCool Dotsですが、100% Polyesterという品質を活かしてプリントが施されているのもナイスではないでしょうか?

具体的には、左にはマイクロドットが右にはタータンチェックがプリントされています。

素晴らしい!

シャツ、シャツジャケット、シャツワンピース、サファリジャケット。

いろいろなアイテムが想定できる傑作素材だと思います。

僕は右のタータンチェックでサファリジャケットを作りたいです。

この色柄ならカジュアルスタイルにもタイドアップスタイルにもバッチリなサファリジャケットが出来るはずですし、旅行等にも重宝すること間違いなしですし、高機能素材ってほとんど作ったことがありませんし。。。

作るしかありませんね!

Go! RYOJI!

 

オーダーメイドシャツ:税込¥17,600~

オーダーシャツワンピース:税込 ¥37,400~

オーダーサファリジャケット:税込¥39,600~

オーダーシャツジャケット:税込¥48,400~

 

 

FM17127/128

 

 

清涼感とハリ感、そしてナチュラル感を追求したパナマ素材:ガスボイルストレッチパナマです。

品質は62% Cotton + 38% Polyester、糸番手は経糸(タテイト)・緯糸(ヨコイト)ともに100番手双糸(ソウシ)です。

素材の名前に「ガス」がついていることでお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは国産素材の最高峰コレクション:The Royal Caribbean Cottonと同じように糸を「ガス焼き」処理しています。

「ガス焼き」とは、紡績の段階で「糸の1本1本をガス管に通して焼くことで余計な毛羽を除去する工程」のことです。

この工程により、素材の表面が均一化し染色性が向上、繊細な色合いを表現する事が可能になります。

また、糸ムラが抑えられるため素材表面が一層美しく仕上がります。

僕の稚拙な技術と最新式とは程遠いスマートフォンで撮った上の画像だと分かりにくいかもしれませんが、極めてキレイな「顔」に仕上がっていると思います。

これは、ガス焼きの効果も確実にあります。

また、キックバックのよいT400(ポリエステルストレッチ糸)を混紡することで強力なストレッチ性を持ち合わせているのもこの素材の特徴です。

なにせ、素材の名前にストレッチもついていますからね!

とにもかくにも。。。

糸質からくる清涼感と上品な艶感が特徴のまるで上質なWool系素材のような素材感を持つ新感覚のCotton系素材です。

高めの抗シワ性も嬉しい限りです。

左はアイヴォリーで右はミッドナイトブルーです。

こちらもいろいろなアイテムが考えられますね!

僕なら左のアイヴォリーでややルースフィッティングのアロハ風シャツを作りたいです。

 

オーダーメイドシャツ:税込¥17,600~

オーダーシャツワンピース:税込 ¥37,400~

オーダーサファリジャケット:税込¥39,600~

オーダーシャツジャケット:税込¥48,400~

 

以上です。

 

次回は大量入荷した、そしてゴキゲンなプリント素材が混ざっているBook Ⅱの新作をご紹介します。

乞うご期待ください。

 

 

 

24th. Apr. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.