Ryoji Okada Official Website

Diary

“Jigsaw Puzzle” shirting 人気です!

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 5月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ ゴールデンウィークは通常通り営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silkの12周年カラー決まる!

  ☑︎ 12周年Tシャツのデザイン案固まる

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

  ☑︎ vol.21: TSC

  ☑︎ vol.22: VBC – Abito & Giacca

  ☑︎ vol.23: VBC – Supersonic & Offlimits

  ☑︎ vol.24: HFW – Flash Linings vol.4

 

 

 

久し振り(?)にカープの話から。

—–

  •   ☑︎ 新助っ人4人中3人がアタリなら!
  •   ☑︎ 田村選手と末包選手が期待通りの成長曲線を描いたら!
  •   ☑︎ 小園選手と坂倉選手がオールスター級の選手に成長したら!
  •   ☑︎ 常廣投手(あるいは髙投手)が即戦力の活躍をしたら!
  •   ☑︎ 栗林投手が完全復活したら!

—–

奇跡的に上記の条件が揃って、先発投手陣に大きなアクシデントがなければ優勝争いに絡める可能性アリ!

多くのカープファンが開幕前にこんな風な想像をしていたのではないでしょうか。

僕はそうでした。

もちろん、大道投手・矢崎投手・島内投手の3人が「今季も大丈夫なのか?」という心配もあったとは思いますが、中継ぎ陣は誰かが急成長・復活する可能性もありますし「やりくりでなんとか!」と感じていた人が少なくないと思います。

開幕して1.5ヶ月近くが過ぎようとしていますが上記条件の判定は。。。

—–

  •   ☑︎ 新助っ人4人中3人が二軍・ハッチ投手は先発ローテション6枚目で0勝2敗防御率7.62
  •   ☑︎ 田村選手は一軍に対応できず先発剥奪/出場機会激減・末包選手は開幕から二軍
  •   ☑︎ 小園選手は好調期に入っているものの物足りない状態・坂倉選手は開幕から超絶不調
  •   ☑︎ 常廣投手は諸般の事情から依然二軍調整中・髙投手は行方不明状態
  •   ☑︎ 栗林投手は完全復活に近い状態で好調維持

—–

という感じです。

上述の中継ぎ3人衆は大道投手が絶不調で抹消、矢崎投手は数値的にかなり危険水域なものの防御率0.00をキープ、島内投手はあまりよくなさそうな状態が続いていたものの復調気味といった感じでしょうか。

ただ、塹江投手・森浦投手・黒原投手の左腕トリオがかなり良好な状態ですし、中﨑投手も近年では最も好調そうに見えます。

という訳で、出遅れているハーン投手がNPBにアジャストできて大道投手の状態が上がればかなりの布陣になると思います。

ということはやっぱり。。。

開幕前に多くのカープファンが感じたと思われる上述した5つの条件中栗林投手の復活を除く4つが壊滅状態なのが問題なのでしょう。

加えて、野手陣は新助っ人2人・田村選手・末包選手・坂倉選手と期待した6人中5人がまったくダメな状態にも関わらずほぼほぼ誰も出てきていませんものね。

4番を任されている堂林選手も「怠慢走塁での懲罰交代→数試合の先発落ち」「よそ見してたの?的なあり得ない失策(後逸)」「OPS.518」ですからねぇ。。。

そして、その堂林選手に代わって昨日の試合で4番に座った坂倉選手も試合前時点のOPSが.554、昨日の試合でも初回に作った一死一二塁の好機でいきなり見逃し三振&8回の二死一二塁でも凡退でしたからねぇ。。。

そもそも昨日の先発は4番・5番・6番が打率.200以下でしたからねぇ。。。

そりゃ、28試合中9回も零封(内3回はスコアレスの12回延長引き分け)、3試合に1回のペースで0得点をやらかしますよ。

正直、これだけ「条件」が揃わなければ、これだけ噛み合わなければ、これだけ打てなければ圧倒的最下位でも不思議はないと思います。

が、現状は最下位ながら借金2・首位のTまで3.5ゲーム差/2位のGまで1.5ゲーム差です。

腹が立つ時もありますけれど、「この戦力・状況ながらよくやっている」と見るのが正しいのかもしれませんね。

投手陣が素晴らしい頑張りを見せていますし、今年は守備が比較的「カチカチ」ですしね。

相変わらず盗塁死は多いし牽制死しばしば見ますけれど笑。

とはいえ、これから投手陣もバテてくるでしょうし、より打力の差が明確になりやすい交流戦が月末から始まります。

ということは、やっぱり早急に打力を上げないとズルズルいく可能性が高いはずです。

そのためには。。。

新たな補強をするのは支配下枠等々を考えたら現実的ではなさそうですから、末包選手が万全な状態で昇格すること、坂倉選手が本来持つ力の75%程度にでも復調すること、野手の新助っ人2人中どちらかひとりでもいいから&そこそこでもいいからアタリになること、田村選手・宇草選手・中村奨選手・中村健選手あたりの誰かがラッキーボーイ的な存在になることに期待したいですね。

あとは開幕後ずっと好調をキープしている野間選手が首位打者を取るくらいの躍動をすること、秋山選手が完全復調すること、松山選手が昨季以上に代打の切り札として怖い存在になることにも期待したいですね。

さすれば、まだまだAクラスを狙える可能性は出てくるはずです。

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「好調」といえば。

3月に入荷したジグゾーパズル柄ジャカードShirting(シャーティング:シャツ向けテキスタイル)が大人気、絶好調です!

入荷時にはこのように書きました。

—–

僕がシャツファクトリーさんの展示会にお邪魔して「おおお!」と興奮を覚え、「これは素晴らしいですね!」と賞賛したジャカード織でジグソーパズル柄を表現したスタイリッシュな逸品の入荷です。

このジャカード無地シリーズでたくさん作ってくださっている複数のお得意様:O様やK様やS様やS様やH様にぜひともオススメしたいです

という気持ちが強かったためThe Loudest Voice vol.36でフューチャーしたのですが、誠に遺憾ながら印刷の仕上がりが悪く(←もちろん印刷屋さんのせいではなく僕がセレクトした画像のせいです)かなり視認性が低かったです汗。

「これは絶対に好評だぞ!」と確信しての掲載だったのにとっても残念、痛恨のミスでした。

次回以降、このタイプの素材を印刷物でご紹介する際には気をつけたいと思います。

それはともかくこの素材、ご覧の通りすごく素敵ですよね!

—–

なかなかの熱量です。

でも、それもそのはず!

だって、超スーパークリエイティヴなパターンですもの。

「ジャカードシリーズもネタ切れ気味かな?」と思っていましたが、そんなことはまったくありませんでした汗。

テキスタイルメーカーの皆さんにお詫びを申したいくらいです。

という、”Jigsaw Puzzle” shirting!

上述の通り大人気・絶好調なのですが、今日は仕上がった2枚をご紹介しようと思います。

素材のカット見本よりシャツとして仕上がっている状態の方がよりイメージをしやすいですものね!

現在この2枚を除いて8枚を縫製中です。

よろしければ、皆さまもぜひご注文をお願いします!

ではいきましょう。

 

 

 

まずは素材オンリーの写真から。

 

 

 

最高に素敵ですよね!

3カラー展開なのが惜しいくらいです。

ネイヴィブルーやブラックがあったら更なる大人気・絶好調になったに違いないですもの!

品質は100% Cotton、糸番手は経糸(タテイト)・緯糸(ヨコイト)ともに100番手双糸(ソウシ)です。

左から、ホワイト:FM82745・サックスブルー:FM82746・ピンク:FM82747です。

皆さんはどのカラーがお好きですか?

 

オーダーメイドシャツ:税込¥16,500~

*現在開催中のOption free campaign for made-to-measure shirts対象です

 

 

では、仕上がった2枚をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

どちらも最高に素敵ですよね!

僕も激しく作りたいです。

 

H様、A様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

 

 

 

6th. May. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.