Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, May. 2024, vol.2: Retro Home Appliances

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 5月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ “♡ Camo” silkの12周年カラー決まる!

  ☑︎ 12周年Tシャツのデザイン案固まる

  ☑︎ カセットテープShirting入荷!

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

  ☑︎ vol.21: TSC

  ☑︎ vol.22: VBC – Abito & Giacca

  ☑︎ vol.23: VBC – Supersonic & Offlimits

  ☑︎ vol.24: HFW – Flash Linings vol.4

 

 

 

昨日で「さあ、ミドれ!Go! Go! Swallows!」の第1回が終わりました。

ご来店くださったお得意様全員に「緑ですね〜!」「スワローズの応援ですか?」「どういう感じですか?」等々のご質問をいただくなど昨日も楽しい効果がありました。

スワローズは元々嫌いなチームではありませんし、ナイスイヴェントでしたし、参加している商店会と球団との協力関係が永く続くと嬉しいです。

ちなみに2連敗で迎えた3戦目は見事勝利しました!

よかったよかった。

さあ、ミドれ!Go! Go! Swallows!」の次回(最終回)は8.23 Friから8.25 Sunの3連戦、相手はBです。

その時期にカープとスワローズが首位争いをしている確率はかなり低そうですが、熾烈なAクラス争いをしている可能性はあります。

その場合でも、球団からユニフォームを支給いただいた訳ですからスワローズを熱烈応援するつもりです。

もちろんカープも応援しますけれどね。

そのカープですが、昨日は予想通り雨天中止でした。

そして、雨天中止の日にするのは珍しいと思いますが抹消を行いました。

2回(かな?)雨で先発予定の試合が流れてしまったハッチ投手は登板機会を作るために、堂林投手は新井監督の言葉を借りれば絶不調の調整と心身の疲れを癒すために二軍行きを命じられました。

堂林選手の代わりに昇格するのは林選手のようです。

ハッチ投手の代わりはハーン投手かな?

今週も5試合しかないので先発投手は床田投手・大瀬良投手・森下投手・アドゥワ投手・九里投手で足りますもんね。

明日からは松山でスワローズとの2連戦です。

昨日の味方は今日の敵です!

絶対に勝つ!!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「昨日」といえば。

今日は昨日の続きを。

はい、人気Shirting(シャーティング:シャツ用テキスタイル)シリーズ:モチーフプリントシリーズの新作第二弾です!

昨日ご紹介したCassette Tapes

すごくいいですよね!

まだご注文は入っていませんけれど、昨日ご来店になったお客様のうちおふたりが興味津々でいらっしゃいました。

それも納得のナイスさだと思います。

昨日も書いた通り、僕も激しく作りたいです。

が、しかし。。。

今日ご紹介するRetro Home Appliances/レトロ家電もサイコーです!

正直、こちらも「ヒットの匂い」がします。

これまた昨日も書いた通り、僕が感じる「ヒットの匂い」の精度はそこまで高くないのですが笑。。。

では、お披露目します!

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

 

いかがでしょうか?

Cassette Tapesとはまたテイストが違いますけれど、すごくナイスではないでしょうか??

僕はこちらもすごく好きです。

デザインはもちろんですが、モチーフプリントシリーズには珍しく(僕が知る限り初かも?)全5マークがシンプルな2カラー使いなのも◎だと思います。

2カラー展開故のモダンさがデザインと相性抜群ではないでしょうか。

昨日も書きましたが、こちらのモチーフプリントは「通常コレクション:シャツファクトリーさんが在庫を積んでいるShiritngコレクション」でも「スペシャルコレクション:問屋さんが在庫を積んでいる内容的には通常コレクションに近いShirtingコレクション」でもない「エクスクルーシヴコレクション:一般的なテイラーさんは持っていないであろうLOUD GARDEN/RYOJI OKADAならではの独自ルートで手配するShirtingコレクション」です。

なので、こちらはあらゆるキャンペーンの対象外素材です。

つまり、現在絶賛開催中のOption free campaign for made-to-measure shirtsも対象外になります、すみません。。。

でも、ということはいつ作ってもプライスは一緒です。

そして、このモチーフプリントシリーズは例年一部カラーが早期に完売する傾向にあります。

つきましては、「いいじゃん!」という方がいらっしゃいましたらぜひともお早めにご注文をお願いします。

続いて、全カラーを「寄り画像」で見てみましょう。

 

オーダーメイドシャツ:税込¥22,000~

*品質は100% Cotton、Libertyに似たローンタイプのボディです

 

 

c/# white/black

 

 

極めてベイシック&シャープなホワイト&ブラックです。

やっぱり。。。

昨日のCassette Tapesでも書きましたが。。。

これは必ず1枚作りたいですね!

具体的には、最近お気に入りのデザイン:ラージラウンドカッタウェイカラー + 大丸シングルボタンカフス + フライフロント(比翼仕立)+ ポケットレス仕様で作りたいです。

ボタンはブラックマザーオブパール(黒蝶貝)ボタン、カラー&カフスの裏面はブラックベースにホワイトドットの別素材にしたいです。

衿先にはブラック糸で音符刺繍を入れたいです。

このシャツはスーツスタイルに合わせたいです!

 

 

c/# beige/green

 

 

かなりライトなイエローベイジュ + 洗練されたミディアムグリーン。

この素晴らしいカラーリングのおかげで、こちらは5マーク中最もモダンで優しいタッチの「顔」に仕上がっていると思います。

僕はこちらならアメリカントラッドテイスト強めのボタンンダウンカラーシャツを作ってみたいです。

具体的には「トラディショナルボタンダウンカラー + 大丸シングルボタンカフス + 本前立 + ハンガーループつき&センターボックスプリーツバック + ラウンドポケット」といったイメージでしょうか。

すごくよさそう!

ボタンは2.5㍉厚の高瀬貝ボタンかな?

念のため、カラーとカフスの裏面はグリーン系の別素材にしたいです!

 

 

c/# yellow/blue

 

 

こちらも素晴らしいですよね!

僕は「今回のMVPカラーはこちらかな?」と思うのですが皆さんはいかがでしょうか?

まずはイエローのトーンが最高に素敵!

そして、「このイエローの相棒はこれしかない!」と思われる絶妙なトーンのブルーも秀逸至極!

ぜひとも作ってみたいです。

イエローがフェイヴァリットカラーで現在は不動産関係の会社をやっている大川さんの仕事着にもいいんじゃないだろうか?なんてことも思ったり。

彼女ならきっとカッコよく着こなすことでしょう。

今度表敬訪問してくれるタイミングがあったらオススメしたいと思います。

僕はこちらならクラシックなドレスシャツを作りたいです。

具体的には「ラウンドタブカラー + ラウンドフレンチカフス(ダブルカフス)+ フレンチフロント(裏前立)+ 胸ポケットレス仕様」といったイメージでしょうか。

あるいは真逆の方向性でアウター使いができるロングシャツもいいかもしれません。

いずれの場合もボタンはネイヴィブルーのポリエステルボタンがサックスブルーのポルエステルボタンがよさそうです。

カラーとカフスの裏面はボタンに合わせたカラーのプリント素材にしたいです。

 

 

c/# light green/red

 

 

こちらもとてもナイスカラーですよね!

カラーリングの妙でしょうか、僕はこちらからは最もアーティスティックな印象を受けます。

という訳で、僕はこちらなら少々知的なデザインの1枚を作りたいです。

具体的には「スタンドカラー + 本前立 + 6.0cm巾のスクウェアシングルボタンカフス + 胸ポケットレス仕様」といったイメージです。

フィッティング/サイジングは「ゆったり + ややロング」にしたいです。

ボタンはワインレッドのポリエステルボタン、カラーはワインレッド系のプリント素材にしたいです。

 

 

c/# grey/black

 

 

クールでシックで、少々ロックなグレイ&ブラックです。

こちらもかなりカッコいいですよね〜!

ぜひぜひ作ってみたいです。

僕はこちらなら少しモードなデザイン:ハイネックショートレギュラーカラー + カーヴドトリプルボタンカフス + フライフロント + ポケットレス仕様で作りたいです。

ボタンはブラックマザーオブパールボタン、カラー&カフスはブラックの無地素材にしたいです。

ロックなフレイヴァーとモダンレトロな素材のデザインが強力な化学反応を起こす気がしてなりません!

 

以上です。

 

明日は同時入荷したロボット柄プリントをご紹介予定です。

またしても最高に素敵なプリントですので乞うご期待ください。

 

 

 

13th. May. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.