Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, May. 2024, vol.1: Cassette Tapes

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 5月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silkの12周年カラー決まる!

  ☑︎ 12周年Tシャツのデザイン案固まる

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

  ☑︎ vol.21: TSC

  ☑︎ vol.22: VBC – Abito & Giacca

  ☑︎ vol.23: VBC – Supersonic & Offlimits

  ☑︎ vol.24: HFW – Flash Linings vol.4

 

 

 

「さあ、ミドれ!Go! Go! Swallows!」の2日目が終わりました。

昨日は「ご来店にはあまり恵まれず」な1日だったのですが、「スワローズですね〜!」「いつも前は通っていたのですが今日はユニフォームが気になって。。。スワローズファンの店ですか」「このユニフォームは何かのイヴェントですか?」という感じでご入店なさった方が複数いらっしゃるなど楽しい効果がありました。

このとてもナイスなイヴェントも初回は残すところ今日で終了です。

次回は8月になります。

もちろん次回もユニフォームを着用/ディスプレイします。

が、次回は最終回なので次回が終了したら着用する機会はもうありません。

また、昨日も書いた通りユニフォーム合計4着は東京ヤクルトスワローズ様から支給されました。

なので、次回が終わったらスワローズファンのどなたかにご進呈したい!

念のため、関係者の方がいらっしゃった時のために1着は店舗で保管しておきたいので3着ご進呈したい!

もらってくれる人、見つかるかな?

と思っていたら、昨日時点でご進呈先がほぼ確定しました。

よかったです。

ちなみに昨日のスワローズは。。。

デイゲームでカープがまたしてもDに零封負けを喫し、首位TもBに大逆転負けを喰らったので、昨日唯一のナイトゲームだった神宮球場でスワローズが2位Gを撃破すれば金曜日の試合前と同じ順位/ゲーム差に戻るのでなんとしても勝利して欲しかったのですが惜負でした。。。

開幕からクローザーを欠いていて主力の山田選手が二度目の離脱中、昨日は初回の走塁でリードオフマン塩見選手が負傷退場。

脅威のクリーンナップを誇るスワローズですが、さすがに戦力不足は否めません。

今日はマツダスタジアムが恐らく雨天中止なので、応援はスワローズオンリーになると思います。

何としても3連敗は回避して欲しいですね!

Go! SWALLOWS!

 

 

 

ところで。

「戦力」といえば。

4月分のご紹介最終日に「2024 Spring/Summerシーズン向けShirting(シャーティング:シャツ用テキスタイル)の新作入荷は終了しました!」と書きました。

が、しかし、金曜日にスーパーナイスな新作Shirtingが届きました。

舌の根も乾かぬうちに。。。

と思いきや、今回入荷したのは「通常コレクション:シャツファクトリーさんが在庫を積んでいるShiritngコレクション」でも「スペシャルコレクション:問屋さんが在庫を積んでいる内容的には通常コレクションに近いShirtingコレクション」でもない「エクスクルーシヴコレクション:一般的なテイラーさんは持っていないであろうLOUD GARDEN/RYOJI OKADAならではの独自ルートで手配するShirtingコレクション」の新作です。

はい、エクスクルーシヴコレクションはいつ何時入荷するか分からないので、こういうこともあるのです!

実は、今回の入荷は僕も知りませんでした笑。

“♡ Camo” silkでもお世話になっているお取引先のOさんが、木曜日に「カセットテーププリント等の新作プリント素材を送ります」という趣旨のe-mailをくださったことで知りました。

完全なるサプライズ入荷。。。

サイコーです!

いつだって予定外の戦力が投入されるのは嬉しいことですし、それがエキサイティングな商材ならスーパーハッピーこの上なしですもの。

ということで、今日は入荷した3パターンの中でも最も「ヒットの匂い」が強いカセットテーププリントをご紹介します。

僕が感じる「ヒットの匂い」の精度はそこまで高くないのですが。。。

とにもかくにもご紹介します!

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

 

これは!?

素晴らしいですよね〜!

ご注文くださった方/ご記憶のある方もいらっしゃると思いますが、昨年メガヒットを記録したPunk Rock Shirting、おととしミニヒットとなったT-shirts Shirting、数年前にスマッシュヒットとなったAbbey Road Shirtingと同じプリントシリーズの新作です!

このシリーズ。。。

LOUD GARDEN/RYOJI OKADA的にはハズレの時もある(Hot Dog Shirtingはまったく売れませんでした笑)のですが、今回はアタリだと思います!

それが証拠に、Oさんからいただいたe-mailの行間からは「貴店にピッタリでしょ!?」という自信が滲み出ていましたし、僕も見た瞬間に「これは作りたい!」と思いましたもん!

そして、ミュージックラヴァーが多く集まるLOUD GARDENです、「響く」方も少なくないのでは!?とも思った次第です。

また、カセットテープというモチーフ自体もクールですが、今までのプリントとは異なり遠目だと少しだけチェックに見えないこともない構図もいいですし、モダンレトロなカラーリングも白眉だと思います。

ハイクオリティなベッドを買ったばっかりということもあって無理だけれど。。。

全カラー作ってみたいです汗

皆さんはどのカラーがお好きですか。

 

オーダーメイドシャツ:税込¥22,000~

*品質は100% Cotton、Libertyに似たローンタイプのボディです

*エクスクルーシヴコレクションはあらゆるキャンペーンの対象外です

 

 

c/# white/black

 

 

極めてベイシック&シャープなホワイト&ブラックです。

やっぱり。。。

これは必ず1枚作りたいですね!

具体的には、最近お気に入りのデザイン:ラージラウンドカッタウェイカラー + 大丸シングルボタンカフス + フライフロント(比翼仕立)+ ポケットレス仕様で作りたいです。

ボタンはブラックマザーオブパール(黒蝶貝)ボタン、カラー&カフスの裏面はブラックベースにホワイトドットの別素材にしたいです。

衿先にはブラック糸で音符刺繍を入れたいです。

このシャツはスーツスタイルに合わせたいですね!

 

 

c/# red/ivory/blue

 

 

今までリリースされたモチーフプリントシリーズにはなかったカラーリングです。

これはとっても新鮮!

そして、すっごくスタイリッシュ!

僕はこちらならボウリングシャツ風のオープンカラーオーヴァーシャツを作ってシャツアウターとしてガンガン着たいです。

あるいは、少しモードなデザイン:ハイネックショートレギュラーカラー + カーヴドトリプルボタンカフス + フライフロント + ポケットレス仕様で作りたいです。

その場合はカラーとカフスを似たカラーリングのLibertyプリントにしてもいいかも!

どちらもすごくいい感じに仕上がりそう!

 

 

c/# blue/Ivory/brown

 

 

このカラーリングもいいですよね〜!

爽やかなブルーとオーガニックなブラウンが絶妙なハーモニーを奏でていると思います。

僕はこちらならモダンクラシックなドレスシャツかロングシャツを作ってみたいです。

後者の場合はカラー&カフスをベイジュの無地素材にしてもいいかもしれません。

 

 

c/# orange/Ivory/purple

 

 

これまた素晴らしく秀逸なカラーリングではないでしょうか!?

特にこのカラーリングが好き!と仰りそうなお得意様のご尊顔が複数思い浮かびました。

シャツはもちろんサファリジャケットを作ってもよさそうですよね。

 

 

c/# beige/black

 

 

意外と人気が出そうなのがこちら。

ドレスシャツ仕様ならc/# white/blackが鉄板だと思いますが、クールなカジュアルシャツを作るならこちらのカラーがうってつけですもんね!

エポレットをつけたり胸ポケット左右仕様にしたりしてミリタリーテイスト強めのシャツを作ってもよさそうですし、夏に向けてショートスリーヴシャツを作ってもよさそうですし、オーヴァーサイズシャツを作ってもよさそうに思いますがいかがでしょうか。

もうちょっとしっかりしたボディだったらパンツも作りたいところでした。

が、このボディだと無理です。。。

残念!

 

以上です。

 

実はこのカセットテーププリントはまだ原反が仕上がっていないようです。

が、今週中旬には仕上がる予定ですのでご注文は可能です。

絶対にカッコいいシャツやシャツアウターが仕上がる素材ですのでぜひぜひお願いします!

また、店頭には通常コレクションのバンチブックにコンパイルされているカット見本より大きな見本をご用意しています。

メイン接客テーブルの向かって左端に置いてあるエクスクルーシヴコレクション専用ファイルに綴じていますのでご来店の際には見てやってください。

国産素材ですが風合いと肌触りはかなりいい感じです。

明日は同時入荷したレトロ家電プリントをご紹介予定です。

これがまた最高に素敵なプリントですので乞うご期待ください。

 

 

 

12th. May. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.