Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Apr. 2024, vol.1: Liberty

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

 

 

 

昨日から本拠地マツダスタジアムで始まったGとの3連戦。

ちょうど1週間前だった同じくGとの3連戦@東京ドームは3タテを喰らったんですよね。

ちなみにその1週間前はマツダスタジアムで現在首位のDに3タテを喰らわされています。。。

3週連続の3タテ回避、1週間前の雪辱を果たすためにも昨日は負けられない初戦でした。

絶対に負けられないキャンペーンを昨日スタートしたLOUD GARDENと似た環境のカープです。

昨日の先発はカープもGも開幕投手、九里投手と戸郷投手でした。

1週間前は戸郷投手を攻略しながらも九里投手が大炎上して敗れました。

戸郷投手を2週連続攻略できるほど甘くはないけれど、九里投手も2週連続で炎上するような凡投手ではないはずです。

という試合前でしたが果たして。。。

予想以上の投手戦、12回引き分けでした。。。

今日は勝つ!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「3」といえば。

今日からしばらくの間、オーダーメイドシャツ用の新作素材を全力でご紹介したいと思います。

はい、昨日入荷したばかりのホットな新作たちです!

今シーズンはこここ数シーズンと同様に3ヶ月連続の新作投入が予定されているのですが、3ヶ月連続の場合「初月:ドレッシーな色柄が中心で最もマーク数が多め」「2ヶ月目:個性的なカジュアル素材が多めになりマーク数は(初月ほどではないけれど)多め」「3ヶ月目:個性的な色柄オンリーでマーク数は少なめ」という流れになる傾向が強いです。

果たして今シーズンもそうでした。

ということはつまり、2024 Spring/Summerシーズンの3ヶ月目となる今月は「LOUD GARDENに集ってくださるエキサイティングライフを生きる皆さまのハートを強く揺さぶるに違いない新作素材」がたくさん入荷した!ということです。

しかも、2024 Spring/Summerシーズンの3ヶ月目は例年に比べて少し多め:32マークの入荷がありました。

「いつもの3ヶ月目」は25マーク前後なことが多いのでこれは嬉しい限りです。

見ていてワクワク感が高まる新作32マーク!

ご来店の際にはぜひともじっくりとチェックをしてください。

もちろん電話/e-mail/SNSでのご注文・お問い合わせも可能です。

その際には個別画像左上に記す「FMから始まる品番」でご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

初日の今日ご紹介するのはLibertyの新作4マークです。

 

 

どれも華やかかつアーティスティックですごく素敵ですよね!

ちなみに、先月も書きましたが。。。

今シーズンのLiberty(の新作)は昨シーズン同様に過去最高レヴェルの充実度です。

こちらの4マークと先月入荷済の5マークは本当にどれも作ってみたくなる、ワクワク感が止まらない傑作ばかりです。

Libertyの人気柄は比較的完売するのが早いので「お!」とお思いになられた方は「善は急げ!」でお願いします。

続いて、全マークを「個別画像」で見ていきましょう!

が、その前に。

Libertyはリピートの大きいパターンが多いため、入荷したバンチブック用のカットサンプルだけだと全貌が分かりにくい、あるいは仕上がりをイメージしにくいという問題があります。

そこで、少しでも全貌を把握しやすいように、仕上がりをイメージしやすいようにカットサンプル画像の下にもうひとつ画像をおつけします。

これは1.5年くらい前でしょうか、最近導入された「バンチブックのカットサンプル裏に貼ってある品番シール横のQRコード」にスマートフォンをかざすと出てくる画像です。

QRコード自体は「通常コレクション」の全マークについています。

QRコードを取り込んで仕上がりのイメージを確認する作業はなかなか楽しいのでご来店の際にはぜひともスマートフォンをかざしてみてください!

 

オーダーメイドシャツ:¥20,900~

*昨日スタートしたOption free campaign for made-to-measure shirts対象です

*今回入荷した新作はすべて100% Cottonです

*今回入荷した新作はすべて(Libertyとしては)レアなmade in Italyです

*LOUD GARDENで取り扱っているLiberty FabricsコレクションはLiberty Londonが毎シーズンリリースする膨大なパターン/素材の中から選りすぐった素材のみをコンパイルしています

 

 

FM78288:Fiona Devaux

 

 

 

 

3種類のブルージェムストーン:サファイア・ラピス・トパーズが美しく輝く、まるで「宝石の庭」のようなFiona Devaux/フィオナドゥヴォーです。

小さな宝石の花々が一面に広がるカンバセーショナルなこのパターンは、ロシアルーツの宝飾品ブランドFabergé/ファベルジェのシークレットガーデンコレクションをインスピレーション源に水彩で複雑かつ繊細に描かれました。

パッと見だと「いかにもLibertyらしいフラワーモチーフプリント!」と思いがちなパターンながらよく見ると宝石で花が精緻に表現されている!

最高にクール&ロマンティックではないでしょうか。

カラーリングも抜群にキレイですよね。

ぜひとも淑女のお得意様にフェミニンなシャツやシャツワンピースを作って欲しいです!

紳士のお得意様には敢えてマスキュリン&ドレッシーなシャツを作って欲しいです!

 

 

FM78289:Periwinkle

 

 

 

1962年にLibertyがリリースしたアーカイヴパターンにインスパイアされたPeriwinkleです。

Periwinkleは日本でいうニチニチソウという花のことで、このパターンで描かれている5枚の花びらを持つ花がそのニチニチソウです。

かわいらしいですよね。

ニチニチソウのことはともかく。。。

手書きのデルフト陶器の様式美を彷彿とさせる「モノクロームの葉」と「グラフィカルなストライプの花びら」のハーモニーがモダンレトロな逸品だと思います。

ネイヴィブルーにもグレイにもブラウンにも合いそうなこのカラーリングですから、スーツやジャケットスタイルに合わせることを想定したドレスシャツを作っても間違いなく素敵だと思います。

それが証拠に、僕ならかなりクラシカルなドレスシャツを作ると思います。

例えば「ラウンドピンホールカラー + コンヴァーチブル仕様の大丸シングルボタンカフス + フライフロント(比翼仕立)+ ポケットレス仕様」といった感じです。

ボタンはマザーオブパール(白蝶貝)ボタン、カラー&カフスの裏面は別布専用コレクションのブルー系プリント素材にしたいです。

 

 

FM78290:Indigo Morris

 

 

 

William Morris/ウィリアムモリスが1876年に発表したブロックプリントの傑作インテリア用素材HoneysuckleをベースにしたIndigo Morrisです。

具体的には緻密なラインワークを際立たせる目的でHoneysuckleを丁寧に描きなおして再構築されました。

William Morrisの最も有名な作品のひとつであるHoneysuckleは、葉の茂った「蔓のトレリス」にパーロットチューリップとハニーサックルが美しくも複雑に織り込まれた優雅極まりないボタニカル柄です。

その進化版ともいえるこのIndigo Morrisは「モノクロームのレンズを通して見る」ことで、「よく知られた古典がさらにドラマチックな高みへと昇華されている」モダンクラシックな傑作です。

高貴にして力強い、そしてなんともいい薫りがしてきそうなパターンですね。

ドレスシャツを作ってももちろん素敵だとは思いますが、僕はこちらならロングシャツを作ってみたいです。

 

 

FM78291:Fruit Punch

 

 

 

1964年にLibertyのマートン工場で制作・印刷された甘く愛らしいこのFruit Punchには、ジューシーな夏のフルーツがたくさん描かれています。

具体的には、花、葉、ベリー、ブドウ、オレンジ、洋ナシなどが極めてカラフルに描かれています。

これらのカラフルなボタニカルデザインは1960年代の典型的なグラフィックプリントを彷彿とさせ、Libertyの繊細でポップな美学を感じさせます。

今回入荷した4マーク中で「最も今のLibertyらしい!」と思いきや1964年の作品、僕よりお年寄りとは。。。

エヴァーグリーンなデザインって本当に素晴らしいですね!

僕はこちらなら普段着使いできるスマートなシャツを作りたいです。

具体的には「ワンピースカッタウェイカラー + ミラノカフス + フレンチフロント(裏前立)+ ポケットレス仕様」といった感じでしょうか。

ボタンはマザーオブパールボタン、カラー&カフスの裏面はピンクの無地素材にしたいです。

 

以上です。

 

次回はRedaのベストセラーウォッシャブル100% Woolシリーズ:Activeをご紹介予定です。

乞うご期待ください!

 

 

 

20th. Apr. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.