Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Mar. 2024, vol.1: Liberty

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 3月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ The Loudest Voice vol.36 in store now!

  ☑︎ Happy graduation! 学ラン作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons & Co., Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

 

 

 

NPBはオープン戦が最終盤に入り「開幕待ったなし!」状態になりました。

MLBは明日LADとSDがお隣の韓国でオープニングゲームを行います。

そして、昨日センバツ高校野球こと第96回選抜高等学校野球大会が始まりました。

今週はさしずめ「野球週間」ですね!

これでは大相撲やNBAをチェックする時間もありません。。。

野球以外はNFLのFA・トレード情報を追いかけるので精一杯です。

さて、このDiaryでも何度か書いたと思いますが、僕は縁もゆかりもないのに高校野球も広島(と東京)を応援しています。

残念ながら関東一は昨日敗れてしまいましたが、広陵は優勝候補の一角にもあげられていますので躍動に期待したいです。

初陣はあさってです。

定休日ですしね、じっくり観戦しようと思います!

高校球児の皆さん!!

頑張れ、輝け、花開け!!!

 

 

 

ところで。

「花開け」といえば。

今日からしばらくの間、オーダーメイドシャツ用の新作素材を全力でご紹介したいと思います。

はい、先週入荷したばかりのホットな新作たちです!

今シーズンはこここ数シーズンと同様に3ヶ月連続の新作投入が予定されているのですが、3ヶ月連続の場合「初月:ドレッシーな色柄が中心で最もマーク数が多め」「2ヶ月目:個性的なカジュアル素材が多めになりマーク数は(初月ほどではないけれど)多め」「3ヶ月目:個性的な色柄中心でマーク数は少なめ」という感じになるのが定番です。

果たして今シーズンもそうでした。

ということはつまり、2024 Spring/Summerシーズンの2ヶ月目となる今月は「LOUD GARDENに集うエキサイティングライフを生きる皆さまの多くが心惹かるに違いない新作素材」が質量ともにたくさん、これでもか!と花開いていることを意味します。

つきましては。

ご来店の際にはぜひともじっくりとチェックをしてください。

もちろん電話/e-mail/SNSでのご注文・お問い合わせも可能です。

その際には個別画像左上に記す「FMから始まる品番」でご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

初日の今日ご紹介するのはLibertyの新作5マークです。

 

 

どれもすごく素敵ですよね!

ちなみに今シーズンの新作は昨シーズン同様に過去最高レヴェルの充実度です。

こちらの5マークと来月入荷予定の4マークは本当にどれも作ってみたくなる、ワクワク感が止まらない傑作ばかりです。

Libertyの人気柄は比較的完売するのが早いので「お!」とお思いになられた方は「善は急げ!」でお願いします。

続いて、全マークを「個別画像」で見ていきましょう!

が、その前に。

Libertyはリピートの大きいパターンが多いため、入荷したバンチブック用のカットサンプルだけだと全貌が分かりにくい、あるいは仕上がりをイメージしにくいという問題があります。

そこで、少しでも全貌を把握しやすいように、仕上がりをイメージしやすいようにカットサンプル画像の下にもうひとつ画像をおつけします。

これは1.5年くらい前でしょうか、最近導入された「バンチブックのカットサンプル裏に貼ってある品番シール横のQRコード」にスマートフォンをかざすと出てくる画像です。

QRコード自体は「通常コレクション」の全マークについています。

QRコードを取り込んで仕上がりのイメージを確認する作業はなかなか楽しいのでご来店の際にはぜひともスマートフォンをかざしてみてください!

 

オーダーメイドシャツ:¥20,900~

*今回入荷した新作はすべて100% Cottonです

*今回入荷した新作はすべて(Libertyとしては)レアなmade in Italyです

*LOUD GARDENで取り扱っているLiberty FabricsコレクションはLiberty Londonが毎シーズンリリースする膨大なパターン/素材の中から選りすぐった素材のみをコンパイルしています

 

 

FM78283:Rainbow Garden

 

 

 

Rainbow Gardenは虹の7色にちなんで、色鮮やかに咲き乱れる花々が所狭しと描かれた、いかにもLibertyらしい華やかかつ品のあるフローラルパターンです。

鉛筆と細いライナーペンで輪郭を描いた色とりどりの花々が目を惹く一方で、花びらの中に小さな虹が隠されているという小粋な遊び心も楽しい逸品です。

虹といっても隠されているのは2カラー、3カラー、4カラーではありますが。。。

とにもかくにも、とっても「Rainbowな素材」ですからぜひとも老若男女を問わず作っていただきたいです。

僕ならリラックス&レイドバックしたプルオーヴァースタイルのボタンダウンカラーシャツを作りたいですね。

 

 

FM78284:Lucky Johnn

 

 

 

Lucky Johnは虹の形成にまつわる神話や幸運の象徴をイメージしたパターンです。

具体的には、巧みに重ね合わせた三つ葉と四つ葉のクローヴァーを水彩で描くことでトーンと深みを出した独特かつシックな質感が魅力のパターンです。

どの辺が「虹の形成にまつわる神話」なのかはあまり教養がない僕には分かりませんが、リリースには確かにそう書いてあります。

でも、まあ、確かにすごく神秘的ではあります!

グリーンとブルーのカラーリングもすごく洗練されていると思います。

Libertyにしてはかなり小さめの柄ですからドレスシャツを作っても間違いなく素敵だと思います。

それが証拠に、僕ならかなりクラシカルなドレスシャツを作ると思います。

例えば「ラウンドピンホールカラー + コンヴァーチブル仕様の大丸シングルボタンカフス + フライフロント(比翼仕立)+ ポケットレス仕様」といった感じです。

ボタンはマザーオブパール(白蝶貝)ボタン、カラー&カフスの裏面は別布専用コレクションのブルー系プリント素材にしたいです。

 

 

FM78285:Margot Mary

 

 

 

Margot MaryはLibertyのアーカイヴから発見された手描きのアートワークをベースに生み出されたパターンです。

楽しげに並ぶ簡略化されたステンシルの花々がなんとも魅力的ではないでしょうか!

また、Libertyにしては珍しいブラック&ホワイトのカラーリングも相当カッコいいですよね。

このアーティスティックで少々ロックなパターン!

僕はとっても気に入りました。

ぜひとも作ってみたいです!

素材が持つカッコよさとロックテイストが引き立つシャープ&モダンなデザインで「料理」したいですね。

例えば「ハイネックショートレギュラー + カーヴドトリプルボタンカフス + フライフロント + ポケットレス仕様」といった感じです。

ボタンはブラックマザーオブパール(黒蝶貝)ボタン、カラー&カフスはブラックの無地にしてエッヂにブラックのハンドスティッチを入れてもいいかもしれません。

どこかにロックな刺繍も入れたいですね!

シルヴァー糸でLong Live R&Rはどうでしょう?

もしそう入れるとしたら場所はヨークがいいかな?

いずれにしてもすごくクールな1枚に仕上がるに違いありません。

 

 

FM78286:Love Links

 

 

 

Love Linksはヴィクトリア時代に流行したLove Knotの魅力的なシンボリズムにインスピレーションを得て生み出されたハートモチーフのジオメトリックパターンです。

ロマンティックなコンセプトとルックスを持つパターンと優しいカラーリングが最高に素敵ですよね!

実は、大川さんと「 “♡ Camo” に次ぐハート系エクスクルーシヴパターン第二弾」を考えていた時期があったのですが、その際にこのLove Linksと似たデザインを大川さんが提案してくれた記憶があります。

きちんとリリースできていたらよかったな〜!と今更になって思います。

それはともかく、コンセプト的にもデザイン的にもとってもナイスな素材ですので、ロマンティストなレディス&ジェントルメン、そしてチャーミングなキッズにご注文いただきたいです。

僕はロマンティストだと自認はしていますけれど、見た目といつものスタイリングがロマンティックじゃないからダメかな?笑

いや、そういう人物の印象を和らげてくれるに違いない1枚が仕上がるはずなので、逆に僕のような男こそ作っておいた方がいいのかも!?

僕はこちらならシャープなドレスシャツスタイルで作りたいです。

具体的には「カッタウェイカラー + ラウンドダブルボタンカフス + フレンチフロント(裏前立)+ ポケットレス仕様」といった感じです。

ボタンはマザーオブパールボタン、カラー&カフスの裏面はグリーンの無地素材にしたいです。

 

 

FM78287:Endless Love

 

 

 

Endless Love!

これまたロマンティック、そして美しい名前のパターン/素材ですよね♡

Endless Loveは優雅に絡み合った「終わり」のないリボンが「エンドレスな愛の結び目」を表現している超スーパーラヴリーなパターンです。

こちらもインスピレーション源はヴィクトリア時代に流行したLove Knotだそうです。

「極めて繊細なパターン」「様式化されたフラワーモチーフ」「情熱的なカラーリング」が三位一体となった素晴らしい素材です。

リボンがペイズリー風に見えるので、ややサイケデリックな感覚があるのもいいですよね!

僕はこちらならロングシャツを作ってみたいです。

 

以上です。

 

次回は極上Linenコレクションをご紹介予定です。

乞うご期待ください。

 

 

 

19th. Mar. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.