Ryoji Okada Official Website

Diary

Samples of new “♡ Camo” silks coming soon!

Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーシャツのOption free campaign開催中!

  ☑︎ リペア&リメイク一部再開しました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons, Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

  ☑︎ vol.15: Smith Woollens

  ☑︎ vol.16: Holland & Sherry – Sherry Stretch –

  ☑︎ vol.17: Loro Piana

  ☑︎ vol.18: Ferla, Cerruti, Drago etc.

  ☑︎ vol.19: Novara, E.Thomas, Dondi, Kynoch etc.

  ☑︎ vol.20: Marlane, Angelico, Sondrio, Bonotto

 

 

 

本当に厳しい4月。。。

昨日もおとといもご来店がすごく少なかったですしご注文もほぼ「0」でした。。。

久し振りに「この状態が続いたらどうなってしまうのだろう?」という不安を抱いています。

コロナ禍や漏水の時はそんな不安を抱いても一応は理由がありましたから、「まあ、最悪はね。天が味方しなかったというエクスキューズもできるかな。。。」などと思い平静を保ちましたがこの4月は違います。

コロナ禍が収束して1年が経った4月、3番目/最後に漏水した系統の最終工事と壁面の一部塗り替え工事が終わり完全にフレッシュな気持ちになれた4月、期待の大型スタッフ竹林君が正式ジョインした4月です。

New Chapterと位置付け「新しいことと今まで大事だったことを両方やり抜こう」「昨年と同じ取り組みは精度と熱量を昨年以上にしよう」「竹林君の魅力を引き出すと同時に彼から見たRYOJI OKADAの魅力も彼に伝えてもらおう」と決意し迎えた4月です。

が、このザマ、コロナ禍が始まる前年の12月に匹敵する厳しさ・苦しさに見舞われています。

平成を保つのは難しいし、簡単にこの苦境を脱することはできないと思います。

己の力不足が悔しくて情けない限りです。

でも、僕は自分たちが作っている服が最高にカッコいいと思っているし、お客様にもお取引先にもますます正直かつ誠実に接することができていると思っているし、「僕 + 竹林君 + (週末のみだけれど)Gordenさん」という現在の布陣は過去最強だと思っています。

*大川さんがいた時は僕は人間的にGordenさんは技術的に未熟な部分がありました

なので、4月の残り10日間を悔いなく全力疾走をすべく、今日はゆっくりすると同時にあれこれ思索を巡らせてリフレッシュしたいと思います。

Go! RYOJI!

 

 

 

ところで。

「大川さん」といえば。

LOUD GARDENのアイコンパターン、創業メンバーのLoud Girlこと大川さんと僕で生み出したマスターピース、たくさんのアイテムに使用されているベストセラーといえば。

はい、ハートとカモフラージュを合体させた “♡ Camo” です。

“♡ Camo” の原点はソックスでした。

大川さんと一緒にソックス屋さんを訪ねたのは今でもよき思い出です。

そのソックスがスマッシュヒットを記録したことでライニング等に使うSilkを作成、その後Shirting(シャーティング:シャツ向けテキスタイル)やSuiting(スーティング:スーツ向けテキスタイル)やCotton Canvasに転用してきました。

アイテムという切り口で考えても、ソックス、ライニング、ネクタイ、ボウタイ、ポケットスクウェア(チーフ)、ストール、シャツ、スーツ、ジャケット、ボトム、コート、トートバッグ等々を作ってきました。

あ、初年度からTシャツも作っていますね!

今年もそろそろ仕込まなければ。。。

実は、Silkも初年度から作り続けています。

もちろん12周年カラーも企画をしています。

例年通り12周年カラーも2カラー展開です。

という訳で、今日は12周年カラーのイメージをご紹介します。

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

 

—–

カラーA(上画像):Greys + Pink

カラーB (下画像):Red, White and Blue 2.0

—–

この2カラーです。

カラーAはお取引先のお力もお借りして生み出しました。

僕もイメージを持っていたカラーなのですがお取引先のご助言に肩を押されました。

Oさん、いつも本当にありがとうございます!

カラーBは数年前にビッグヒットとなったRed, White and Blueのマイナーチェンジヴァージョンです。

具体的には前回よるライトブルーをダークにしています。

もちろんまだ本決まりではないのですが、ほぼほぼこの2カラーになると思います。

最終判断は明日仕上がる予定の桝見本を見てになります。

週末ご来店予定の方はぜひとも桝見本を見てやってください!

ご来店を心よりお待ち申し上げております。

そして、この時点で「これは!」とお思いの方がいらっしゃいましたらぜひとも早速のご予約をお願い申し上げます。

 

 

 

18th. Apr. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.