Ryoji Okada Official Website

Diary

Brand new shirting collection, Apr. 2023, vol.1: Liberty

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  – 4月/5月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  – Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  – リペア・リメイク(お直し)はしばらくお休みします

  – ロックな “♡ Camo” cotton canvasスーツ

  –  “♡ Camo” cotton canvasのグルカパンツ

  – Punk Rock Shirting/パンクなシャツ素材登場!

  – Junon 5月号:井上想良様

 

 

< Introducing new bunch books! >

  vol.1: Biellesi

  vol.2: Darrow Dale

  vol.3: ISCA by Harrisons

  vol.4: Drago

  vol.5: Ferla / Novara / Drago etc.

  vol.6: Fratelli Tallia Di Delfino

  vol.7: Dormeuil / John Cavendish etc.

  vol.8: John Foster / Woodhead

  vol.9: Marlane / Angelico / Bonotto

  vol.10: Ermenegildo Zegna

  vol.11: Special Lining Collection

  vol.12: Jacket & Trousers

  vol.13: Tollegno 1900

  vol.14: Martin Sons / Lassiere Mills etc.

  vol.15: Casual Irish Linens by HFW

  vol.16: Loro Piana

  vol.17: Fine Irish Linens by W.Bill

  vol.18: Fratelli Tallia Di Delfino / Biellesi

  vol.19: Abito & Giacca by VBC

  vol.20: Supersonic by VBC

  vol.21: Larusmiani

 

 

 

Gをマツダスタジアムに迎えての3連戦は見事な3連勝⚾️

開幕4連敗後の4連勝で借金も完済、Bと同率3位をキープしました。

昨日は前日に続いて攻守が噛み合った快勝でした。

投げては、カープ期待の21歳左腕玉村投手が6回2/3・99球・7被安打・5奪三振・0与四死球・1失点と先発ローテーション5枚目の投手としては100点満点のデキでチームを牽引しました。

プレイボールと同時に被弾した時は「どうなることか。。。」と思いましたけれど本当に素晴らしい!!

床田投手に続いて与四死球0というのも立派ですね。

打っては、好調の菊池選手と秋山選手が先取点を演出、デビッドソン選手が2日連続弾、田中広選手が2年振り弾を放つなどほぼ全野手が躍動しました。

しかし。。。

田中広選手の打撃が復活傾向なのは嬉しいですね〜。

明日からは敵地バンテリンドームに乗り込んでの2連戦が始まります。

あまり調子がよくなさそうなD相手ですから最低でも1勝1敗で、できれば2連勝で乗り切りたいところです。

先発は今まで投げた先発ローテーション5投手の中で最も不安が残る九里投手ですが、今日は試合がありませんしDとのシリーズは2連戦ですからね、初日から中継ぎ陣を躊躇なく投入できるはずです。

九里投手があまりよくない場合には早め早めの継投で勝利をもぎ取ってほしいところです!

いやはや。。。

1週間前とはまるで違う、ワクワク感とともに迎えることができた月曜日であります!!

ありがとう、カープ!

明日も勝つ🔥

 

 

 

ところで。

「3」といば。

今日から数日間に渡って「3ヶ月連続で入荷したオーダーメイドシャツ用の新作素材」をご紹介します!

先週末に入荷したばかりのホヤホヤです😌

3ヶ月連続入荷の場合は「初月:ドレッシーな色柄が中心で最もマーク数が多い」「2ヶ月目:個性的なカジュアル素材が多めになりマーク数は(初月ほどではないけれど)多め」「3ヶ月目:個性的な色柄中心でマーク数は少なめ」というのが定番なのですが、果たして今シーズンもそうでした。

はい、今月は「量より質」「LOUD GARDENに集うお得意様の多くがお好きそうな個性あふれる素材中心」「ドレッシー度低め」の見ているだけで楽しくなる素材たちが多数入荷しました。

つきましては。。。

ご来店の際にはぜひともじっくりとチェックをしてみてください。

もちろん電話/e-mail/SNSでのご注文・お問い合わせも可能です。

その際には個別画像左上に記す「FMから始まる品番」でご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

初日の今日ご紹介するのはLibertyの新作6マークです。

 

 

先月の入荷時にも書いたのですが、今シーズン新規投入されたLibertyの新作は過去最高レヴェルの充実度です!

いかがでしょうか。

先月入荷した100% Cottonの8マークと今月入荷した100% Linenの6マーク!

「過去最高レヴェルの充実度」という言葉が嘘ではないことが分かる素晴らしいコレクションだと思います😉

今日ご紹介する6マークの品質は「経糸(タテイト)・緯糸(ヨコイト)ともに60番手単糸(タンシ)を使用した100% Linen」です。

原料はフランス・ベルギー・オランダにまたがるフランダース地方で栽培された最高品質のLinenです。

はい、Libertyが手がける100% Linen素材の定番品質ですね。

 

オーダーメイドシャツ:¥22,000~

 

ここから下は入荷した6マークを個別にご紹介します。

いずれも、上が「素材をよりリアルに撮影した画像」で、下が「柄の全貌が分かる画像 + 仕上がりイメージ画像」です。

 

 

FM78266:Colombe Study

 

 

 

ベルフラワー、オダマキ、カーネーション、シクラメン。。。

植物のスケッチを集めたようなColombe Studyは花の多彩さと多様性を表現したラヴリーかつロマンティックなフローラルデザインです。

柄もさることながら華やかなカラーリングもとっても素敵ですよね。

かような素材ですので、可憐なシャツワンピースを作ったら素晴らしい仕上がりになると思います!

もちろん、下画像右のイメージ写真をご覧になるとお分かりの通り、シャツを作っても最高だと思います!

僕はこちらなら「カラー&カフスをホワイト無地の100% Linen素材にしたヴェリーイングリッシュなドレススタイルのシャツ」を作りたいです。

具体的なデザインは「スタンダードワイドスプレッドカラー + フレンチカフ(ダブルカフ)+ プラケットフロント(表前立)+ ポケットレス刺繍」といったイメージです。

ボタンは二重タライデザインのマザーオブパール(白蝶貝)ボタンでキマリですね!

 

 

FM78267:Colombe Study

 

 

 

FM78266のカラー違いブルーです。

こちらのカラーもとても素敵、そしてキレイですよね!

皆さんはどちらのColombe Studyがお好みですか?

僕は。。。

どうせ作るなら、より華やかなFM78266でしょうか?😎 

 

 

FM78268:Kazusa

 

 


17世紀にヨーロッパまで伝わった美しいインド更紗にインスパイアされたKazusaは、
伝統的なツリーオブライフをモチーフにリバティの熟練デザイナーが描いた「らしい」傑作です。

Willam Morrisを思わせるクラシカルなボタニカル柄と優しいオーガニックカラーが最大の魅力です。

この色柄はあの方とあの方とあの方がお好きそうです!

かようにお得意様の顔がパッと浮かぶ素材はグッドセールスを記録することが多いのでこのKazusaにも期待したいです😉

 

 

FM78269:Survival

 

 

 

サイ、センザンコウ、レッドパンダ、ベンガルタイガー、ガラパゴスゾウガメ、ミツバチといった世界で最も絶滅の危機に瀕している動物たちを渦巻く葉の中に紛れ込ませ、アーツアンドクラフツ様式を思わせるリピートで作られたモノクロームデザイン:Survivalです。

まずは、アール・ヌーヴォーテイストも感じさせるクラシカルなボタニカルデザインと動物たちを同居させるという発想がクリエイティヴですよね!

素晴らしいと思います。

そして、まるでベースとなるボタニカルデザインの一要素を構成しているかのように動物たちを溶け込ませたデザインも秀逸だと思います。

この「ベースとなるボタニカルデザインに隠されたかのような動物たち」と「Survivalという名前」には、もちろん絶滅危機回避への願いも込められています。

そういった意味でもすご〜くいいデザインだと思います!

ちなみにレッドパンダとはは従来のレッサーパンダのことで、最近は「劣る」という意味のLesserではなくRedを使うようになってきているようです。

まったく知りませんでした!

勉強になりました。

という説明とこの色柄を見て「ん?前にもあったよね!?」とお思いの方はとっても鋭いです!

先月入荷した100% Cottonシリーズの新作にこのカラーリングのSurvivalが含まれておりました。

素材違いの同柄で同じアイテムを作る。。。

というのも極めて粋だと思います!

 

 

FM78270:Survival

 

 

 

FM78269のカラー違い、ベイジュです。

100% Linenですから、こちらのカラーの方が服に仕上がった時により一層「雰囲気がある」かもしれません。

こういった色柄ですからサファリジャケットやシャツジャケットを作っても抜群によさそうですよね!!

 

 

FM78271:Poppy Dawn

 

 

 

これまで様々なカラーで表現されてきたPoppy And Daiseyを初めてフラットカラーにし、2トーンカラーのシルエットで表現したニューデザインです。

よりコンテンポラリーなルックにふさわしい独特の美しさが白眉な、今までのLibertyコレクションにはあまり見られなかったタイプの色柄だと思います。

先月入荷した100% CottonのPoppy DayとこのPoppy Dawnは兄弟柄です。

具体的にはPoppy Dayの拡大&アレンジヴァージョンがこのPoppy Dawnになります。

ややアロハっぽいカジュアルシャツを作ってよし、ゆったり目のリラックスシャツを作ってよし、敢えてドレッシーなシャツを作ってよし。。。

シャツだけでも激しく想像力が駆り立てられる逸品です!

シャツ以外にもシャツジャケット、サファリジャケット、シャツワンピース等々、何を作っても素敵極まりないと思います😊

今回入荷分の私的MVPはこのPoppy Dawnです!

個人的にはサファリジャケットとドレッシーなシャツを作ってレイヤードスタイリングを愉しみたいですね。

可能なら。。。

残布利用をしてボウタイも作りたいです。

 

以上です。

 

次回はインポート素材の新作、Linen系のストライプ軍団をご紹介します!

乞うご期待ください。

 

 

 

10th Apr. 2023

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.