Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Apr. 2025, vol.5: Sea Island Cotton / BookⅡ

Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4・5月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ “Music Legends on Cards!” Shirting入荷!

  ☑︎ “Dinosaurs” Shirting入荷!

  ☑︎ “Hearts! Hearts! Hearts!” Shirting入荷!

  ☑︎ “Flowers!” Shirting入荷!

  ☑︎ “Crooked Plaid” Shirting入荷!

  ☑︎ 俺のCool Black Shirt

  ☑︎ 俺のInto The MysticなBlack Three Piece Suit

  ☑︎ 俺のDon’t Look BackなDouble-breasted Suit

  ☑︎ “♡ Camo” Socks の新作作成中

  ☑︎ The Loudest Voice vol.39 in store now!

  ☑︎ オプションフリーキャンペーン開催中です!

 

< New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: William Halstead

  ☑︎ vol.2: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.3: Smith Woollens – Abacus –

  ☑︎ vol.4: TCS

  ☑︎ vol.5: Drago

  ☑︎ vol.6: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.7: Bower Roebuck / Lassiere Mills etc.

  ☑︎ vol.8: E.Thomas / Dondi / Marlene etc.

  ☑︎ vol.9: Novara / Baird McNutt / Drago etc.

  ☑︎ vol.10: Dormeuil – Celebration –

  ☑︎ vol.11: Holland & Sherry – Bespoke #31 –

  ☑︎ vol.12: Loro Piana

  ☑︎ vol.13: Marzotto

  ☑︎ vol.14: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.15: Tollegno 1900

  ☑︎ vol.16: Liberty Linings by HFW

 

 

 

ペナントレース序盤からカープの調子が悪くないので他のスポーツをチェックする機会が減っている今日この頃です。

例えば現在Playoffsの1st Roundが行われているNBA。

今シーズンはあまり興味が駆り立てられないながらもちょくちょく見てはいたのですが、応援しているDALがLuka Dončićをトレードした時点でほぼ完全に興味を失ってしまいました。

応援しているもう1チームのMILも今ひとつピリッとしないチーム状態でしたし。。。

ちなみにDALはPlayoffs進出すら逃し、MILは昨日のGame3 を勝利しなんとかシリーズを1-2にしました。

こうなれば明日のGame 4も勝利して欲しいですね!

例えば日本時間の金曜日9:00に開幕し今日が最終日のNFL Draft 2025。

例年はしっかり予習をして生視聴していたのですが、今年はカープ一軍の一戦一戦に加えて坂倉選手やアドゥワ投手の状態、秋山選手やモンテロ選手や佐々木選手や黒原投手の復帰時期の方が気になってまったく予習ができませんでした。

生視聴も冒頭の2時間程度しかしませんでした。

でもまあ、時間は有限ですからこれもまたヨシかな?

もしカープの調子がよくて、DALとMILが絶好調でPlayoffsに突入して、NBA Draftも完全フォローするなんてことになったら。。。

GGでトレーニングする時間か仕事の時間を削るしかなくなりますもん汗!

でも、いつかそんな年も過ごしてみたいですね。

そんなカープですが、今日は昨季の日本一チームBとの3連戦@横浜スタジアム最終戦に臨みます!

今日は勝つ!!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「最終」といえば

2日連続でオーダーメイドシャツの新作コレクションをご紹介します。

5回目の今日は昨日の最後に書いた通り最終回です!

今までの流れをまとめると以下の通りです。

—–

1回目:Liberty

2回目:Thomas Mason / Grandi & Rubinelli

3回目:BookⅠ

4回目:Wrinkle Free

—–

皆さんは過去4回もチェックくださいましたか?

チェックくださった方は今日が最終回ですのでぜひとも最後までおつき合いください。

もしまだの方は上のリンクからぜひ!

最終回の今日ご紹介するのはThe Royal Caribbean Cotton Gold Lineの新作とBookⅡの新作です。

The Royal Caribbean CottonとBookⅡとはかなり毛色の違うバンチブックなのですが。。。

今回は合わせて3マークということとオール無地ということで一緒にご紹介することにしました。

いずれも個性が際立った素晴らしい素材ですのでご来店の際にはぜひともじっくり見てやってください。

もちろん電話/e-mail/SNSでのご注文・お問い合わせも可能です。

その際には個別画像左上に記す「FMから始まる品番」でご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

今日ご紹介するのは ↓こちら↓ の3マークです。

 

 

左上1マークがThe Royal Caribbean Cotton Gold Lineの新作で右下2マークがBookⅡの新作です。

続いて、「寄り画像」とともにより詳しいご説明を加えていきます!

 

 

FM00071

 

 

こちらは便宜上The Royal Caribbean Cotton Gold Lineにコンパイルされていますが。。。

実際はThe Royal Caribbean Cotton原料を使用した素材ではなく、その更に上をいく高級原料Sea Island Cottonを使用した素材です。

先月を含めてこれまで何度か通常コレクションに入荷して人気を博しているAmrican Sea Island Cottonはご存知の方も少なくないと思います。

American Sea Island Cottonもそれはそれは素晴らしいクオリティです!

が、しかし、こちらはその上をいく「繊維の宝石」、カリブ海域に位置する群島:西インド諸島で栽培された希少品種(Sea Island Cotton)を使用したWest Indian Sea Island Cottonなのであります!!

経糸(タテイト)・緯糸(ヨコイト)ともに140番手双糸(ソウシ)と糸番手も最高級です!!!

組織はポプリン/ブロード(平織)です。

これは。。。

触った瞬間に「あ、これは肌触りが抜群にイイ!」とお感じになられる方がほとんどだと思います。

そして、非常に高価ですが確実にその価値がある素材だと思います。

それくらいの超高品質素材です!

僕はこちらならいつどんな場所に着て行っても「間違いない」ドレスシャツ、長く愛用し続けることが可能なクラシックデザインの1枚を作りたいです。

具体的には「ギャザースタイル + セミワイドスプレッドラウンドティップカラー + ラウンドフレンチカフス(ダブルカフス)+ フライフロント(比翼仕立)+ 胸ポケットレス仕様 + 二重タライデザインのマザーオブパール(白蝶貝)ボタン」で作りたいです。

こういった超スーパー贅沢な素材ですから。。。

カラーとカフスの裏面をプリント素材にしたり、ワンポイント刺繍を入れたりといったギミックも敢えてやめておこうと思います。

でも。。。

やっぱり。。。

さりげなくバックヨークにWhite糸でスカル刺繍を入れておきたいかも。

僕のことはともかく、今回はこちらのWhite無地のみが入荷しましたが、もし爆発的なヒットを記録したらいずれ柄物も入荷するかもしれません!

このボディのロンドンストライプ素材がリリースされたりしたら。。。

頑張って2枚は作りたいです!!

という訳で、そうなることを祈ってPRに励みます!

皆さん、よろしくお願いします。

 

オーダーメイドシャツ:¥44,000~

 

 

FM12925/926

 

 

上述の通りこちらはBookⅡの新作です。

BookⅡは「定番素材とデニム系素材専用のBasics」「高機能素材とニット/ジャージー素材専用のBookⅠ」「Linen系素材とジャカード無地素材専用のBookⅢ」「形態安定素材専用のWrinkle Free」「国産素材の最高峰コレクションThe Royal Caribbean Cotton」以外の国産素材がコンパイルされているバンチブックです。

というコンセプトを持つ(というか、他のバンチブックのコンセプトに整合しない素材をまとめている)バンチブックゆえに、BookⅡはよき意味で「枠にはまらない個性派集団」「はみ出しモノの集まり」的な「統一感があまりないコレクション」に仕上がっています。

なので、BookⅡは他のバンチブック以上に「見ているだけですごく楽しい気分になれる」と思います。

そして、仮に「ノープラン」でご来店いただいても必ずや「ハッ!」とする素材が見つかると思います。

また、BookⅡはプライスが比較的控えめということもあり、人気の素材は早いタイミングで完売してしまうことが多いです。

つきましては!

お時間がある時にぜひとも冒頭からじっくりご覧になってみてください。

というBookⅡの新作は「通気性に優れシワになりにくいLeno Cloth/レノクロス(絡み織り)」です。

Leno Clothは、2本の経糸を撚りながら緯糸を打ち込んで織り上げることで「凹凸に恵まれた細かな編み目状の組織」に仕上がる素材で、その組織ゆえ着用時の「肌への接触面積」が通常の素材より極めて少なくなるという特徴を持ちます。

織り方の詳細にもよりますが、肌への接触面積は一般的にポプリン/ブロード組織の半分以下になるといわれています。

編み目状組織と肌への接触面積の少なさは「肌触りがさらっとしていて汗をかいてもベトつきにくく乾きやすい」「通気性に富んで清涼感あふれる(というか、実際にかなり涼しい)」という、これからの季節にとっても嬉しい機能を生み出します。

2017年にThe Royal Caribbean Cottonコレクション内で本格デビューして以来、「一度これを着たら他素材のシャツで日本の夏を凌ぐのは無理!」「本当に涼しい」「あの素材まだあれば追加で作ります」という嬉しい声をたくさんいただいています。

中には、(決して誇張ではなく)60枚以上ご注文くださった強者?猛者?もいらっしゃいます!?

それだけ快適ということですよね。

そのBook Ⅱヴァージョンが今回入荷したこちらの2マークです。

Book Ⅱは基本的にThe Royal Caribbean Cottonより少しリーズナブルなのでプライス面でも嬉しい限りです。

さて、Leno Cloth最大の特徴である「編み目状の組織」「表面の凹凸」は上画像でもはっきりと分かると思うのですがいかがでしょうか。

そして、そのようにお感じになった方も少なくないと思いますが、「顔」自体は鹿の子に近いと思います。

ですが、ニット素材ではありませんので、ピシッとしたドレッシーな佇まいのシャツに仕上がります!

ところで、「Leno Cloth登場前」における「汗ばむ季節向け素材」の代表選手といえば綿麻素材や超細番手素材だったのですが、前者はやっぱりシワっぽさ(もちろんそれが「味」ではあるのですが。。。)が、後者は汗をかいた時のベタつきと透け感が「どうしても好きになれない」という方が少なくありませんでした。

しかしながら、Leno Clothはシワにはなりにくいですし、上述のようにベタつきがほとんどありませんし、(実際には透け感がないことはないのですが)その凹凸ゆえに透けが目立ちにくいという「涼しい以外のメリット」も目白押しです

更に書き加えれば、その凹凸ゆえにノータイで着た時もイイ具合のカジュアル感が表現されるというメリットもあります。

つまり、Leno Clothはこれから訪れる梅雨と夏用のシャツとしてはほぼ「無敵」な素材なのです!

つきましては、「お!」とお思いの方がいらっしゃいましたらぜひともこの機会にご注文をお願いします。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸・緯糸ともに80番手双糸です、方は左がWhiteで右がNavy Blueです。

 

オーダーメイドシャツ:税込¥16,500~

 

以上です。

 

最後までおつき合いいただき誠にありがとうございました!

次にオーダーメイドシャツの新作コレクションが入荷するのは8月の予定です。

ということは。。。

2025 Spring/Summerシーズンは今が最もヴァリエーション豊富です!

そして、現在Option free campaign for made-to-measure shirts/オーダーメイドシャツのオプションフリーキャンペーンを絶賛開催中です!

ぜひともこの機会をご利用ください。

 

 

 

27th. Apr. 2025

Ryoji Okada

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.