Ryoji Okada Official Website

Diary

Super cool and stylish striped suit!

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーメイドシャツ¥3,300offキャンペーン開催中

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ The Loudest Voice vol.36 in store now!

  ☑︎ Happy graduation! 学ラン作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons & Co., Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

 

 

 

昨日の東京は素晴らしいお天気、絶好の野球観戦日和でしたね。

もしお休みだったら、STL@LADを見ながら、第96回選抜高等学校野球大会の準決勝を見ながら、カープの二軍戦をチェックしながら、カープ一軍の開幕2戦目を試合開始を待つといった感じで14:00までを忙しなく過ごしたことでしょう⚾️

もちろん朝っぱらからビールを飲みながら!

実際は店舗を開けていたのでそれはできませんでしたけれど、いずれ引退したらそんな1日を過ごしてみたいです。

その開幕2戦目は開幕戦を落としたのでなんとしても勝利したかったのですが、右肘の張りで登板を回避した森下投手の代役黒原投手がいきなり先頭打者度会選手への頭部死球で危険球退場、緊急登板した河野投手が3回58球7被安打0奪三振0与四球1与死球4失点(自責3)と試合を作れず、次に投げた大道投手は昨日も九里投手がやられたルーキー(度会選手)に被弾するなど投手陣がメッタメタで連敗しました。

黒原投手はメンタルが心配ですがなんとかここから這い上がって欲しいです。

河野投手はキャッチボールもできずに登板したらしいですがそれでも7被安打と1与死球はちょっと。。。

最終的には5位になったもののドラフト1位候補に名前があがる時期もあった逸材ですからね。

そして、このDiaryでも何度か書いた通り「調整不足に見えた」大道投手はやはり状態がよくはなさそうです。

少なくとも現状だと勝ちパターンは無理かな?

6回から投げて零封した3投手もいまいちピリっとしませんでした。

かくかくしかじかで、「今季は投手陣がいいぞ!」「自慢の投手陣」という見立ては開幕2日目で早くも崩れ去りました笑。

皆さん、次回の登板で挽回して欲しいですね!

しかし、度会選手に4打数4安打1本塁打2打点1盗塁と連日活躍されているようでは。。。

向こう何年間ずっと打たれ続ける未来が見える気がします泣。

でも、まあ、しょうがない、切り替えましょう。

今日は右の強打者が多いB打線は相手ということで「第6の男」に抜擢されたアドゥワ投手です。

いきなり左打者の度会選手にどかんとやられないように気を付けてなんとか試合を作って欲しいです。

そして、昨日平良投手に抑え込まれた野手陣には奮起をしたいただきたい!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「素晴らしい」といえば。

節目の12周年を迎えるシーズンということもあり「数年振りに新作バンチブックの取り扱いを再開したHolland & Sherry」ですが、現状は「既にご紹介済みのOceaniaCrispaireAuzreCrystal Springsに加えて「昨日着荷したばかりのSherry Stretch(近日ご紹介予定です!)」の5冊(と過去に入荷した継続バンチブック)が店頭にストックされています。

全コレクションを取り扱っていた時期もありますからHolland & Sherryのコレクションが素晴らしいことは当然知っていましたけれど、ブランクとは恐ろしいものです。

久し振りに触れてみてその予想以上の素晴らしさにビックリ仰天、大興奮しました。

なので、少し前にもご紹介した通り、早速僕も自分用のスリーピーススーツを作ることにしました。

そして、複数のお得意様からご注文もいただきました。

僕が「最高!」と思った素材やアイテムをお得意様も気に入ってくださる。

こんなに嬉しいことはありません。

という訳で、今日はHolland & Sherryの新作バンチブックにコンパイルされている極上素材でお作りした第1号スーツをご紹介します。

手前味噌ながら超スーパースタイリッシュな1着に仕上がりました!

自信作です。

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

Crispaireのトップにコンパイルされている美しくも華やか、そして端正かつ知的なブルーベースのボールドストライプ素材でお作りしたスーツです。

Crispaireをご紹介した回では以下のようにご説明しました。

—–

Crispaireは30年以上に渡って「Holland & SherryのSpring/Summerシーズン向けSuiting(スーティング:スーツ素材)を代表するボディ」として人気を博しているベストセラーコレクションです。

具体的にはハイツイストのトロピカル(平織)素材で品質は100% Super 100’s Wool(280/310gm)です。

上述の通りHolland & SherryはSpring/Summerシーズン向けにリリースしている素材ですが、日本の気候ではSpring/Summerシーズンというよりは盛夏を除くオールシーズン的に使える素材だと思います。

盛夏も頑張ればいけるかな?

そういった意味ではHarrisonsのFrontierに少し似ているでしょうか。

いずれにしても素晴らしい素材、極上のコレクションです。

そうそう、Holland & Sherryを積極的に展開していたLOUD GARDEN創業当時、Crispaireのしっかりした質感とハリコシ、そして個性的かつクリエイティヴな色柄に魅了されてリピートオーダーを入れてくださるお得意様が続出したことを思い出しました。

—–

このご紹介は100点満点だと思います。

が、仕上がったスーツを見たところ「そこまで頑張らなくとも盛夏に着れそうだな」と感じたことを書き添えたいと思います。

日本の盛夏です。

何を着ても暑い一方で、室内や車内ではほぼ100%冷房が入っていますもんね!

それはともかく、いかがでしょうか?

すごくカッコいいですよね〜!

またまた手前味噌ですが。。。

写真を撮る時に思わず手が止まってしまい5分ほど惚れ惚れと見惚れてしまいましたもの!

そして、僕が自身用に作っているスリーピーススーツも同じCrispaireの色柄違いなので仕上がりがますます楽しみになりました。

デザインはノーブルなイングリッシュジェントルマンスタイルでまとめました。

具体的には「ハイゴージーライン&ナロウ巾:7.0cmのノッチドラペル」「段返りスタイルのシングルブレステッド3ボタン」「ハッキング/スランテッドポケット」「サイドヴェンツ」「1アウトプリーツ&テイパードシルエットのボトムス」といったスタイルです。

結果、ご覧のとおりモダンクラシックでダンディ極まりない傑作に仕上がりました。

このカラーリングですからジャケットとボトムスをセパレートしての着こなしも楽しめそうですよね!

ジャケット単品ならボトムスはブルー系かホワイト(もちろんデニムも◎)のボトムスを、ボトムス単品ならネイヴィブルーブレザーかデニムジャケットを筆頭にしたブルー系のカジュアルトップスを合わせたいですね!

「ネイヴィブルーに染め上げたmade in Engalndのリアルホーン(本水牛)ボタン」「当店LOUD GARDENでも大人気の名門マーチャントLBD社によるドットライニング」といったオーダーメイドならではのエキサイティングディテイルも見逃せません。

では、続いてそのディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう。

 

 

胸部です。

 

 

「寄り」で見るとなおさら素材のカッコよさが浮き彫りになりますよね!

実はこの素材。。。

「俺が作る今季最初の1着」の候補にあがったんですよね。

本当にすご〜〜くカッコいいので来年作ろうかなぁ?

という僕の想いはともかく。

ナロウラペルとワイドストライプのコントラストが最高にクールですよね!

また、ライニングで代用してポケットスクウェア代わりに出せるように作った胸ポケットの袋地もナイス!!

表素材のカラーリングを反転したかのようなこのライニングもパーフェクトチョイスではないでしょうか?

 

 

そのライニングです。

 

 

「完璧なカラーストーリーとハーモニー」にして「超エキサイティングなハイコントラスト」。

これ以上にない、そしてこれ以外にないライニング、上述の通りベストチョイスだと思います!

 

 

スリーヴボタンです。

 

 

  •   ☑︎ ネイヴィブルーに染め上げたmade in Englandのリアルホーン(本水牛)ボタン
  •   ☑︎ リアルボタンホール(本開き切羽)

 

はい、アップチャージ不要のディテイルです。

 

以上です。

 

昨日お渡ししたのですが、ご注文くださったY様も大変ご満足のご様子でした。

それが証拠に。

ご試着いただいたところすごくお似合いでしたし、同じくHolland & Sherryの素材で新たにジャケットをご注文くださいました。

ジャケットはOceaniaからセレクトいただいた6者混素材でお作りします!

Y様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

次のご注文品が仕上がり次第またご連絡申し上げます。

引き続きどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

31st. Mar. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.