Ryoji Okada Official Website

Diary

New collection for made-to-order necktie, Mar. 2024, vol.1: Imported collection

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

< News! >

  ☑︎ 4月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ オーダーメイドシャツ¥3,300offキャンペーン開催中

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ The Loudest Voice vol.36 in store now!

  ☑︎ Happy graduation! 学ラン作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

  ☑︎ vol.11: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.12: Martin Sons & Co., Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.13: Dormeuil, William Halstead etc.

  ☑︎ vol.14: Woodhead, John Foster

 

 

 

思い返せば昨季は開幕4連敗でした。

今季はなんとか幸先よくスタートしたいものです!

というカープでしたが開幕戦は負け。

幼少の頃からカープファンをやっていますけれど、やっぱり開幕戦で負けるとガックリ感が強烈です。。。

連敗は辛過ぎるので今日は必ず勝たないと!

先発は右肘の張りで急遽登板を回避した森下投手の代役黒原投手です。

入団後の2年間は怪我もありなかなか思うような活躍ができなかったとはいえ、そして「ハズレのハズレ」とはいえ元ドラフト1位、しかも大卒です。

そろそろブレイクして欲しい「素材」なのでぜひともこのチャンスをモノにして欲しいですね。

まだ勝ち投手になったことこそありませんけれど、昨季は「もう二軍でやることはない!」という状態でしたし、キャンプとオープン戦も上々でしたし、常軌を逸した努力家らしいですから実際に今季ブレイクする可能性は高い投手だと思います。

皆さんもぜひご注目ください!

Go! KUROHARA!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「素材」といえば。

今日と明日 (あるいはあさって)は、先日来魂を込めてご紹介してきたオーダーメイドシャツ用の新作素材および昨日ご紹介したカジュアルパンツ用の新作素材と同時入荷したオーダーメイドネクタイ用の新作コレクションをご紹介します。

初回の今日はインポートコレクションです。

今回はmade in Englandはなし、全マークがmade in Italyです。

made in Englandの新作が混ざっているのはレアケースですから「通常運転」といった感じでしょうか。

久し振りにmade in Englandの新作も見てみたいですが。。。

それはともかく、ご覧の通りmade in Italyらしい色鮮やかで繊細な新作が百花繚乱しておりますのでご来店の際にはぜひともじっくり見てやってください。

もちろん、過去に入荷した新作や定番でのご注文も可能です。

というか、新作より過去の新作と定番の方がマーク数は圧倒的に多いです。

つまり、そちらにもまだまだお宝がたくさん眠っていますのでご来店の際には合わせてご覧になってください。

さて、ネクタイといえば。。

この5年(いや10年?)ほどの間で「Spring/Summerシーズンのドレスアップスタイルにおける主力アイテムから完全に引きずりおろされてしまった感が強いアイテム」「Autumun/Winterシーズンのドレスアップスタイルにおいても相当影が薄くなってしまったアイテム」ですが、それでも、いや、それだからこそ身につける際には自身のこだわりや遊び心が凝縮された1本を選びたいものです!

という訳で、ひょっとしたらネクタイこそオーダーメイドがふさわしいアイテムかもしれません。

また、ネクタイは最も採寸が簡単(ご身長さえ分かればほぼほぼOKです!)なアイテムのひとつ、つまり最もギフトにしやすいアイテムのひとつでもあります。

お贈りする方のお顔やワードローブやご嗜好をあれこれ思い浮かべながらオーダーメイドで作る。

身につける機会が少なくなったからこそ、真心込めたギフトとしてこれ以上にないアイテムでもあると思います。

ギフトを贈る機会がありましたらぜひともご検討をお願いします。

もちろん引き続きお電話/e-mail/SNS等でのご注文/お問い合わせも大歓迎です。

その際には見本右下に貼られたシールの最上段に記されている品番にてご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

まずは洗練されたプリント4マークです。

 

 

プリントならではのドレープ感とクリエイティヴ極まりない色柄が魅力の逸品たちです!

いずれも素晴らしいですよね!

僕は「今回のベストグループはこちらじゃないかな?」と睨んでいます。

既製品のネクタイ売り場ではほとんど見かけなくなった(1年に数えるほどしか視察しないけれど汗)プリントネクタイ。

10年以上(いや、15年以上かな?)に渡ってジャカードネクタイがトレンドを支配していたので存在感を失っていたプリントネクタイ。

だからこそすごく新鮮ですよね。

上述の通りクリエイティヴ極まりない、そしてヴィンテージ感溢れるプリントが最高にナイスではないでしょうか!?

品質は100% Silkです。

また、以前にもこのDiaryでもお知らせした通りオーダーメイドネクタイをお願いしていた工房が昨年2月に廃業したので3月からは同クオリティでの縫製が可能な新しい工房に縫製を依頼しております

が、しかし、クオリティ重視で工房を決めた関係で「以前はできたけれど現状は。。。」というオプションが複数出ていました。

セヴンホールド、剣先三つ巻き(ライニングなし)、共地ポケットスクウェア(チーフ)です。

そのうち剣先三つ巻きと共地ポケットスクウェアは今月から承りを再開しました。

はい、現工房で対応できるようになったのであります!

これは嬉しい。

このプリントなら剣先三つ巻き仕様にしたいですもの。

*セヴンホールド再開はもう少し時間がかかりそうです汗

 

 

続いてストライプ4マークです。

 

 

これまた素晴らしいカラーリングのナイス新作4マークです!

フラットな上2マーク、素材感のある下2マーク、どちらもすごく素敵です。

どれも作ってみたいですけれど。。。

僕は上2マークがより好きかな?

左上の大胆かつ爽やか、そして知的なボールドストライプはHolland & Sherryの素材で仕込んでいるスーツと相性が抜群によさそうです!

右上はこちらのみプリントかつコットンブレンドなのですが、それがそのまま魅力的な個性になっていて◎です。

ベイジュやブラウンのリネンスーツに合わせたらシビれるカッコよさでしょうね。

 

 

最初にご紹介したプリントともに僕が「今回のベストグループ」だと感じているペイズリー4マークです。

 

 

いずれもジャカードでシックなペイズリー柄を表現しています。

上2マークはよりクラシカルな面持ちの80% Silk + 20% Linen、下2マークはペイズリー自体は極めて優雅ながらもカラーリングがモダンなためなんともいえない色気を放っている100% Silkです。

僕は特に下2マークが好きです!

どちらも作ってみたいです。

 

 

とっても「真面目」な面持ちの小紋柄ジャカード4マークです。

 

 

右下は濃厚なヴィンテージ感が魅力のシルクシャンタンです。

他の3マークは極めてトラディショナルな100% Silkボディです。

いずれも柄自体はクラシックながらカラーリングはモダンです。

さすがはmade in ItalyのSilkだと思います。

どれで作っても「センスのいいネクタイをしているなぁ」と思われること間違いなしだと思います!

 

 

最後に「それ以外」の2マークです。

 

 

どちらも知的でスタイリッシュなネイヴィブルーが見事な100% Silkです。

左:遠目に無地に見えるシャドウチェックです。

右:ジャカードでヨット柄を表現したさりげなくマリンな傑作です。

続いて、入荷した全18マークから厳選に厳選を重ねてセレクトした「僕のBest 5」をご紹介します!

 

 

一気にいきます。

 

 

 

 

 

 

どれも超スーパー気に入りました!

上2マークのプリントと最後のシルクシャンタンは「大剣巾10.0cm・スリムシェイプ・ソフト芯・剣先三つ巻き仕様」にして、少し1930’sっぽく「料理」したいです。

ストライプとペイズリーはモダンに「大剣巾7.5cm・ノーマルシェイプ・ノーマル芯・ライニングつき」にしたいです。

ライニングはハイコントラストになるカラーをセレクトしたいですね。

 

以上です。

 

オーダーメイドネクタイ(インポートコレクション使用):税込¥19,800~

入荷ホヤホヤの新作ですが。。。

いきなり現在開催中のオーダーメイドネクタイ¥2,200offキャンペーンの対象になります。

つまり、4.10 Wedまでは¥17,600~ということです!

これは。。。

既製品よりお安いくらいかもしれません!

つきましては、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

30th. Mar. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.