Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Feb. 2024, vol.2 Albini / Reda

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 2月の水・木定休に戻して営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

 

 

 

カープは昨日もオープン戦に臨みました⚾️

オープン戦は結果より内容とはいえ、1勝(10-0)1敗(1-10)で臨んだ昨日のオープン戦3試合目:F戦はできるなら勝ちたかったです。

次のオープン戦まで4日間も対外試合がありませんしね。

が、しかし、カープは昨日も若手中心のオーダーで試合に臨みました。

いや、昨日は金曜日・土曜日以上の若手オーダー、というか小園選手や坂倉選手の主力に加えて「売り出し中」の田村選手も先発しない「完全若手オーダー」でした。

ファン目線は「勝ちも見たいな〜」でもチーム目線では完全に「結果より内容」、若手の見極めが優先事項のようです。

でも、まあ、野間選手や秋山選手あたりの中堅/ヴェテラン勢は二軍戦に出場しているようですし、それだけ試したい若手がいるということですし悪いことではありませんよね。

結果はサヨナラ負けでしたが、好材料もありましたしヨシとしましょう!

が、しかし。。。

金曜日は勝つ🔥

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「オーダー」といえば。

昨日の予告通り今日はオーダーメイドシャツ用の新作素材をご紹介します。

新作バンチブックのご紹介に全力を傾けたので初回/前回からかなり時間が経ってしまいました汗。

もしも「バンチブックよりオーダーメイドシャツ用の新作コレクションを見たいんだけど」という方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ただ、今週はそちら(オーダーメイドシャツ用の新作素材ご紹介)に重点を置くつもりですので乞うご期待ください。

2回目の今日はAlbiniとRedaの新作をご紹介します。

前者は通常コレクションのImported Fabrics(ドレスシャツ向けです)用で後者は通常コレクションのImported Fabrics Ⅱ(カジュアルシャツ向けです)用です。

今回は久し振りに「通常コレクション以外の新作インポート素材」も多数入荷しているのですが、一緒にご紹介すると少々ややこしくなる気がしたので今日は通常コレクションのみをご紹介します。

通常コレクション以外の新作インポート素材は通常コレクションがすべて終わってからご紹介します!

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

今日ご紹介するのは ↓こちらの12マーク↓ です。

 

 

左の9マークがAlbiniの新作で右の4マークがRedaの新作です。

はい、Redaは数年前のリリース以降なかなかの人気銘柄となっている「100% Woolの高機能Shirting(シャーティング:シャツ素材)Active」です。

僕はまだ作ったことがないのですが、ご注文くださったお得意様(とシャツファクトリーの皆さん)によれば「すごくいい!」そうです。

特徴等々は後述します。

Albiniは「さすが世界最大手の名門Shirtingメーカー!」と大いに満足したくなる極上素材が入荷しています。

続いて、より分かりやすい画像で全マークを見てみましょう。

まずはAlbiniからいきます。

尚、お電話/e-mail/SNS等でご注文・お問い合わせをなさる際には画像左上に記すFMから始まる品番でご依頼ください。

また、いずれの素材もmade in Italyです。

 

 

FM89677

 

 

ポプリン/ブロード(平織)ベースのシャドウストライプです。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸(タテイト)が「60番手単糸(タンシ)と60番手双糸(ソウシ)を撚り合わせた糸を使用しており/あるいは交互に打っており(←どちらが正解かリサーチ中です)」、緯糸(ヨコイト)が「70番手単糸使い」です。

とてもサラリとした風合いとストライプ部分の「透け感」がなんとも涼しげなナイス素材だと思います。

触った限りではかなり強撚糸なので、サラリとしたドライなタッチの風合いに加えてシワになりにくいという特性も持ち合わせているはずです。

夏でも100% Cotton素材のシックなホワイトシャツでクリーン&ノーブルにキメたいという方に大オススメです。

 

オーダーメイドシャツ:¥22,000(税込)~

 

 

FM89678/679/680

 

 

超スーパーエレガントなサテン(朱子織)の無地3マークです。

左からホワイト、アイヴォリー、サックスブルーです。

上質な原料を使用したサテン由来の優雅極まりない光沢とシルキーな肌触りが素晴らしい逸品です。

その輝きたるや、バンチブック用のカット見本を平置きにしていても感じるくらいです!

ご来店の際にはぜひともその美しくも華やかな光沢をお確かめください。

サテンにしては珍しくアイヴォリーがあるのも嬉しい限りです。

今回入荷したアイヴォリーは角度によってはホワイトゴールドに見えなくもないナイスカラーです。

これだけエレガントかつシックな素材なので、フォーマル用に作ってもいいかもしれません。

チャールズ国王がフォーマルなシチュエーションで時々「カラー&カフスをホワイト無地にしたサックスブルーシャツ」を着用しているのですが、このサックスブルーならそういったシャツにも◎だと思います。

もちろんエレガントな淑女の皆さまにも大オススメです。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸・緯糸ともに70番手単糸です。

 

オーダーメイドシャツ:¥24,200(税込)~

 

 

FM89681

 

 

プラチナのような贅沢さを感じさせるホワイト無地のツイル(綾織)素材です。

ホワイト無地のツイルはThomas MasonやThe Royal Caribbean Cottonを筆頭に他のバンチブックにも複数コンパイルされているドレスシャツ向けの定番素材です。

が、ここまで美麗なツイル素材は初めて見たかもしれません。

それくらい素晴らしい素材です。

豊かな立体感も極めて高貴ですよね。

僕もクラシカルなドレスシャツをすごく作ってみたいです。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸・緯糸ともに80番手双糸です。

*このアングルの写真だと分かりにくいのですが、こちらの素材は斜め45度に綾線が走っています(シャドウストライプではありません)

 

オーダーメイドシャツ:¥25,300(税込)~

 

 

FM89682

 

 

バスケットウィーヴのブルー無地です。

この画像だと分かりやすいのですが、ブルー無地といってもホワイト糸とブルー糸の2カラーを使用しているため表情豊かな「顔」に仕上がっています。

また、バスケットウィーヴはご覧の通り立体感に恵まれた織なのでドレスシャツはもちろんスマートカジュアルシャツを作っても◎だと思います。

この素材も光沢が素晴らしく優雅です!

品質は100% Cotton、糸番手は経糸・緯糸ともに80番手双糸です。

 

オーダーメイドシャツ:¥25,300(税込)

 

 

FM89683/684

 

 

シックなストライプ2マークです。

上:エンドオンエンド(ハケ目)のブルーストライプです。爽やかで涼しげなカラーリングとややカリッとした肌触りが特徴の素材ですので間もなく訪れる春から秋にかけて大活躍してくれること間違いなしのスマートでハンサムなシャツが仕上がるはずです!

下:ポプリン/ブロードベースのグレイストライプです。4本揃えたペールトーンのグレイストライプがとても洗練されていますよね!たとえばピンホールカラー等の知的なデザインで「料理」したい素材だと思います。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸が100番手双糸で緯糸が70番手単糸です。

 

オーダーメイドシャツ:¥25,300(税込)~

 

 

FM89685

 

 

ドビーのピンクストライプです。

遠目にはホワイト無地にも見えるさりげないストライプがすこくいいですよね!

でも、このストライプ。

角度によってはまあまあハッキリ見えます。

そういったトリッキーさもこの素材の魅力だと思います。

バンチブックを見ていると見逃しがちですが、シャツに仕上がると間違いなくすごく素敵だと思います。

品質は100% Cotton、糸番手は経糸が100番手双糸で緯糸が70番手単糸です。

 

オーダーメイドシャツ:¥25,300(税込)~

 

 

FM87012/013/014/015

 

 

RedaのActiveです。

左からライトグレイ/グリーン/ブラウン/ネイヴィブルーです。

品質は100% Super 120’s Wool、組織はトロピカル(平織)、糸番手は経糸が85番手双糸で緯糸が47番手単糸です。

Activeは老舗イタリアンミル(毛織物メーカー)が総力を結集して開発したハイパフォーマンス素材で、以下のような機能を有しています。

  •  ☑︎ マシーンウォッシャブル(ご家庭でのお洗濯が可能です)
  •  ☑︎ ナチュラルストレッチ
  •  ☑︎ イージーケア(シワになりにくいです)
  •  ☑︎ 抗菌/防臭性(ウールが本来持っている機能です)
  •  ☑︎ ドレープ性

上記の高機能・特徴を活かした羽織り系シャツ、オーヴァーシャツ、シャツジャケット等がオススメです。

僕もそろそろ何か作ろうかな?と考えています。

 

オーダーメイドシャツ:¥29,700(税込)~

 

以上です。

 

次回は国産素材の最高峰コレクションThe Royal Caribbean Cottonの新作をご紹介予定です!

乞うご期待ください。

 

 

 

26th. Feb. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.