Ryoji Okada Official Website

Diary

Super cool and avant-garde double-breasted jacket!

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 12月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクの承りを一時的に停止いたしました

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible “♡ Camo” cotton canvas coat

  ☑︎ 舞台Out Of Orderの衣装を作りしました

 

< Introducing brand new bunch books! >

  ☑︎ vol.1: Drago

  ☑︎ vol.2: Fratelli Tallia Di Delfino

  ☑︎ vol.3: Dormeuil / William Halstead etc.

  ☑︎ vol.4: Lassiere Mills / Marling & Evans etc.

  ☑︎ vol.5: Ferla / Novara / Drago etc.

  ☑︎ vol.6: Harris Tweed

  ☑︎ vol.7: Loro Piana

  ☑︎ vol.8: Ermenegildo Zegna

 

< オーダーメイドシャツ×2枚=¥19,800~キャンペーン >

  ☑︎ 国産スワッチコレクション

  ☑︎ インポート着分:Plain

  ☑︎ インポート着分:Camouflage

  ☑︎ インポート着分:Floral Print

  ☑︎ インポート着分:Linen/Linenブレンド

 

 

 

 

実は今日「日曜日限定のニュースタッフT君」がデビューします!

ガッツと人情味あふれる大谷翔平選手並みのアスリート体型を誇る若人です。

それもそのはずまだ20代前半の元高校球児です。

また、その一方でなかなかどうしてクリエイティヴな活動をしているアーティストでもあります。

縁がつながって日曜日のみ来てもらうことになりました。

長身かアヴァンギャルドな佇まいなので若干の威圧感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが上述の通り人情味あふれるナイスガイです。

ご来店の際にはぜひともお声がけしてやってくださいませ😌

 

 

 

 

ところで。

「アヴァンギャルド」とえば。

ここ最近はずっと新作のバンチブック、オーダーメイドシャツ2枚キャンペーンのオススメ着分のご紹介に心血を注いできました。

が、今日はちょっとお休みして別のネタを。

というのも、そうやっている間にもエキサイティングなご注文品が続々と完成している訳でして。。。

たまには自慢の作品もご紹介しなければと思った次第です。

作品はInstagramでほぼ毎日ご紹介しているとはいえ、このDiaryの方が熱を込めてご紹介できますからね!

そして、今日ご紹介するジャケットのスーパークール&アヴァンギャルドなルックはぜひとも熱を込めてご紹介したいですからね!!

という訳で、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

 

今日ご紹介するジャケットは ↓こちら↓ です。

 

 

高いクリエイティヴィティを誇る素材を得意としているイタリアンブランドBiellesiによるアヴァンギャルドなボタニカル素材でお作りしたジャケットです。

「刺繍で丁寧に表現したアーティスティックなボタニカル柄」「シックなネイヴィブルーグラデーション」が高い次元で見事な化学反応を起こした圧巻の傑作素材です。

そんなクリエイティヴかつアヴァンギャルドな傑作素材をこれまたクリエイティヴかつアヴァンギャルドに「料理」したのがこちらのジャケットです。

具体的にはクラシカルなダブルブレステッドをベースに「アシンメトリック配列をした/下前(シタマエ:左手側の前身頃)のみに7個もついた/25.0㍉サイズ*のフロントボタン」「ワイド巾:11.0㌢かつハイゴージーラインのピークトラペル」「カラー(上衿)・胸ポケット・腰ポケット両玉縁・上前(ウワマエ:右手側の前身頃)腰ポケット下のエクストラパッチ/アウトポケットに使用したネイヴィブルー無地のフランネル素材」「6個かつ20.0㍉サイズ*の/リアルボタンホール(本開き切羽)の/スランテッドボタンホールのスリーヴボタン」「急傾斜:前後差5.0㌢のスラントかつワイドなフラップ巾:7.0㌢の腰ポケット」「上前腰ポケット下のエクストラパッチ/アウトポケット」「深め/長めのサイドベンツ」といったエキサイティングなギミックを満載にしてお作りしました!

*ボタンサイズ:通常はフロントボタンが19.0㍉~20.0㍉・スリーヴボタンが14.0㍉~15.0㍉です

「スリーヴライニング:目の部分がハートにも見えるロックなスカルライニングで代用したカラークロス(上衿裏)」「スリーヴライニングを使ってポケットスクウェア(チーフ)代わりに出せるようにした胸ポケットの袋地」「たくさんのリアルなギターとカラフルなLPレコードが並んだmade in Italyのプリントライニングを使用したボディライニング」「スカルモチーフのシルヴァーメタルボタン」「下前内ポケット上にブルー糸でお入れしたRITMO THE CONDO刺繍」「上前ラペル(下衿)裏にブルー糸でお入れしたWITHOUT RHYTHM LIFE IS FLAT. 刺繍」といったオーダーメイドでしかあり得ないディテイルも見逃せません!

いかがでしょうか!?

すんご〜〜〜く、カッコいいですよね!!

僕もすごく作ってみたいです。

ちなみに。。。

RYOJI OKADAと長いお付き合いをくださっている方はもしかしたらこのデザインにご記憶があるかもしれません。

はい、こちらのジャケットはA WORKROOM by RYOJI OKADAという名前でPitti Immagine Uomoにコレクションを出展していた時に何度か披露したデザインがベースとなっています。

まだ30代だったRYOJI OKADAはすごくクリエイティヴだったな〜〜!

などとノスタルジーに浸ってはいけません。。。

 Don’t look back, look forward!であります!

今後もますますクリエイティヴにいかないと💪

という僕のことはともかく、エキサイティングかつオーダーメイドならではのディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう。

熱を込めて詳細のご説明をしていきます!

 

 

 

カラークロスです。

 

 

色とりどりのスカルがスーパークールですよね!

ダブルブレステッドですから衿を立てることはまずないとは思いますけれど。。。

それでも、思わず「衿立て」をしたくなりますね〜!

上述の通りこのスカル素材はスリーヴライニングで使用しているプリントライニングです。

名門UKマーチャントLBDのPlain & Fancy Liningsコレクションよりセレクトいただきました。

 

 

 

胸部です。

 

 

「寄り」で見るとこの素材のクリエイティヴティの高さ、アヴァンギャル度の深さがより分かりますよね!

本当にカッコいい素材です。

ちなみに。。。

この素材は3カラー展開でこのネイヴィブルー以外にブラックとグレイが存在します。

いずれもとってもクールなので機会があれば皆さまもぜひご覧ください。

それから、さりげなくパーツ使いしたネイヴィブルー無地のフランネル素材もすごくいい具合に効いていますよね。

フランネルはVBCの定番を使用しました。

 

 

 

ラペルをめくると。。。

 

 

WITHOUT RHYTHM LIFE IS FLAT. 刺繍が入っています。

これは思わず「チラ見せ」させたくなりますよね!

また。。。

長い文章なので「1行で入るかな?」と心配をしていたのですがなんとかギリギリ入りました。

よかったです、ほっ。

 

 

 

フロントボタンです。

 

 

25.0㍉サイズ&スカルモチーフのメタルボタンです。

ボタンは「お任せ」だったのですが、このジャケットを承って2週間後くらいだったでしょうか。

別件でボタンを探していたらこのスーパーナイスなボタンを発見しました。

当初は別のボタンで進める予定だったのですが、このボタンを見つけた瞬間に「あ!あのジャケットもこのボタンだ!」と思い急ぎ差し替えました。

スリーヴライニングのスカルおよび表素材のボタニカル刺繍と見事なハーモニーを奏でていますもの!

ちなみに、このボタンはたくさん仕入れたのですが早くも在庫が少なくなりつつあります。

気になる方はぜひとも早めにジャケットやコートをオーダーして使ってください。

例えば、袖ボタンの1個だけをこれにするというギミックもアリだと思います。

このジャケットで使っている25.0㍉と20.0㍉に加えて、15.0㍉の在庫もあります。

 

 

 

ポケットです。

 

 

ラペルがワイド巾なので腰ポケットのフラップもかなりワイドにしました。

具体的には上述の通り7.0㌢です。

一般的な巾は5.0㌢から5.5㌢位ですからかなりワイドだと思います。

また、これも上述の通りなのですが前後差5.0cmのスランテッドポケットもかなり急傾斜です。

急傾斜の方がシャープでカッコいいですよね!

カラーや胸ポケット等と同じネイヴィブルー無地のフランネルを使用した腰ポケット下のエクストラパッチ/アウトポケットもナイスなデザインアクセントになっていると思います。

 

 

 

ボディライニングです。

 

 

僕も一回だけ使ったことがありますけれどすごく素敵なライニングですよね!

また使いたいな。

ちなみにこちらはイタリアはコモ湖畔にあるネクタイ用シルクメーカーがプリントした100% Cuproライニングです。

Cuproの供給がストップする(P下メーカーである旭化成さんの工場火災が起こる)前に仕込まれたコレクションからセレクトいただきました。

*最終加工地がイタリアのためmade in Italyとなります

そう考えるとこのライニングがコンパイルされている100% Cuproのプリントライニングコレクションはかなり貴重ですね!

 

 

 

袖先です。

 

 

  •  ☑︎ スカルメタルボタン
  •  ☑︎ 20.0㍉ボタン
  •  ☑︎ 6個ボタン
  •  ☑︎ リアルボタンホール
  •  ☑︎ スランテッドボタンホール
  •  ☑︎ ターンナップカフス

 

はい、いずれもアップチャージ不要のディテイルです。

 

以上です。

 

いかがでしたでしょうか!

LOUD GARDEN/RYOJI OKADAでしかできないスーパークール&アヴァンギャルドな逸品だと自負しております。

そして、今後もこういった作品を作り続けていきたいと思います。

ちなみに、このジャケットをご注文くださったM様はカラー違いのグレイでボトムスのご注文もしてくださいました。

カラー違い同素材のセットアップ!

しかもこの素材のカラー違い!!

最高にスタイリッシュだと思います。

仕上がり次第またご紹介しますね。

M様、いつも本当にありがとうございます。

今後とも当店を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

◆本日の一枚◆

 

デビューするT君を温かく迎えるためにも今日は彼が愛するDAVID BOWIEの名盤The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars(1972年作品)を。

僕が生まれた1971年にこんなにも素晴らしい傑作が録音された訳ですよね。

僕はそこまで深く追いかけたことはないのですがDAVID BOWIEはやっぱり大天才だと思います。

本作から数年後にはこれまたスーパークリエイティヴなベルリン三部作も産み出していますもんね。

 

 

 

 

 

17th. Dec. 2023

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.