Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Feb. 2024, vol.12 Fancy fabrics for collar and cuffs

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 3月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

 

 

 

先週末くらいから「花粉症がつらい!」というお得意様が複数。

確かに飛んでますよね〜!

僕も既に処方薬を出してもらって服用しています。

が、昨年より飛散量が多いと聞いていたのですが、そして時々目がとても痒くなったりはするのですが、今年はまだ「最悪だ」という日がない気がします。

と思っていたら。。。

おとといは午前中はかなり多かったですね、ちょっとしんどかったです。

油断してしまいました汗。

そして、昨日は少し落ち着いた感じでしたけれど、今日からもまた大量飛散するとか。

備えあれば憂いなし、しっかりと準備をしておきたいものです。

そういえば、昔は甜茶やらヨーグルトやらマヌカハニーやらレンコンやらをあれこれ試したものです。

40歳になるまでは病院に行くのが嫌な人間だったので自力でなんとかしようと思ったんですよね。

でも、あまり効果はなかったと思います。

やっぱり処方薬が1番ですね。

少なくとも僕の場合。

なので、今日の晩は症状がひどい時用の薬を服用してから就寝、明日は症状がひどい時用の点眼薬を用意し外出時はマスクをして過ごしたいと思います。

花粉症の皆さん、今年も頑張りましょう💪

 

 

 

ところで。

「効果」とえいば。

今日はいよいよ2月に入荷したオーダーメイドシャツ用新作素材ご紹介の最終回です!

12回目の今日は「オーダーメイドシャツをより一層One of a kindな1枚にする」のに効果的なディテイル:別布オプション専用素材の新作です。

はい、別布オプション専用素材とはすなわちカラー&カフス専用ファンシー素材のことです。

何度かこのDiaryでも書いた通り、今回は「通常コレクション」の新作と「スペシャルコレクション」の新作が同タイミングで着荷したため入荷マーク数がかなり多かったです。

そして、どの新作もすごくナイスだったので丁寧にご紹介したく、つまりまとめてササっとのご紹介はしたくなく時間がかかりました。

もうすぐ3月分の入荷があるのと、「通常コレクション(シャツファクトリーさんに在庫が積んである素材のバンチブックたち)」とも「スペシャルコレクション(スーツやジャケットの素材と同様に問屋さんから都度都度必要㍍数をカットしてもらいしいれる素材のバンチブックたち)」とも異なる「エクスクルーシヴコレクション(一般的なテイラーさんは入手が簡単ではない特殊ルートで仕入れる素材たち)」の新作が昨日入荷したのとで程なくしてまたオーダーメイドシャツ用の新作素材をご紹介することになりそうですが、2月入荷分は今日で終了です!

11日連続で行ったオーダーメイドシャツ用新作素材のご紹介。

お付き合いいただき誠にありがとうございました😌

多くの素材は画像で見るより現物を見た方がワクワク感が高まるはずです。

ご来店の際には自慢の新作コレクションをぜひともじっくりと見てやってください!

では、ご紹介しましょう!

 

 

 

別布は基本的に半年に一度新作が入荷するのですが、今回は ↓こちらの7マーク↓ が入荷しました。

 

 

いずれもとってもいい感じですよね!

別布はシャツファクトリーさんが原反ではなく少量で手配しているためあくまでカラー&カフス専用、シャツは作れません。

右上のデジタルカモフラージュのブルーや左上のオレンジドットあたりはシャツを作っても相当カッコよさそうですが、それはできません。。。

ちょっと残念。

それはともかく、僕はほとんどすべてのシャツで別布オプションを使っています。

カラーやカフスの裏面、通常は見えない面に使うことが多いです。

皆さんも次回オーダーなさる際にぜひともご検討ください😌

 

別布オプションアップチャージ:¥1,100~

*今回入荷した7マークを含む通常の別布コレクションからセレクトいただく場合は¥1,100です

*Liberty Fabricsコレクションからセレクトいただく場合は¥2,200です

 

 

 

7th. Mar. 2024

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.