Ryoji Okada Official Website

Diary

New shirting collection, Feb. 2024, vol.5 Book Ⅰ

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎3月の水曜日は14:00-20:00で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

  ☑︎ vol.8: Holland & Sherry – Crispaire –

  ☑︎ vol.9: Holland & Sherry – Azure –

  ☑︎ vol.10: Holland & Sherry – Crystal Springs –

 

 

 

 

昨日は今日ゆっくりするためにあれこれやりました。

なので、今日はSuper Bowlを再度見返したり、カープの情報を集めたり、ウエイトトレーニングをしたりしてリフレッシュしたいと思います!

とはいえ今日は2月最終日。

店は定休日なれどご注文が入ったら最高です!

という訳で、昨日も書きましたけれど、もしSNSやこのDiaryを見て「この素材でオーダーしたいんだけれど」とお思いになりましたらぜひとも遠慮なくご連絡ください。

超スーパーありがたく承ります!

 

 

 

 

ところで。

「昨日」といえば。

今日も昨日に引き続き定休日なれどオーダーシャツ用の新作素材をご紹介しようと思います!

おとといご来店くださったお得意様が「Diaryで紹介していたあの素材が気になるので見せてもらえます?」と仰ってくださいましたし、昨日ご紹介したWrinkle Freeの新作にお問合せが1件入ったので気をよくしました(←単純至極笑)。

5回目の今日は昨日も「予告」した通りBook Ⅰの新作です。

Book Ⅰは高機能素材とニット/ジャージー素材のみがコンパイルされているバンチブックです。

入荷した新作はいずれも「3ひねり」くらい効いたユニーク極まりない素材です。。

ただ、いずれも静止画像だけではその素晴らしさを伝えるのが難しい素材なのも事実です。

つきましては、ぜひともご来店時の際にはじっくりと触ってみてください。

なお、引き続きお電話/e-mail/SNS等でのご注文・お問い合わせも絶賛承っております。

その際には「寄り画像」左上に記す品番にてご依頼ください。

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

 

今回入荷したBook Ⅰの新作は ↓こちらの7マーク↓ です。

 

 

左3マーク:Easy Careのストライプ素材です。

右4マーク:防汚機能・撥水機能を持った鹿の子素材です。

個性はまったく違えどいずれもかなりユニークな素材だと思います。

個人的には。。。

前者のパターンデザインに「ほほ〜!カッコいいじゃん」と興味津々となり、後者の高機能&(後述する)上品さにびっくりしました。

正直なところ機能性を高らかに謳う素材ってそこまで好きではないのですが、今回入荷した7マークはいずれも「機能性の前に見た目がいい!」のがナイスですよね😉

すごく気に入りました!

それでは、続いて「寄り画像」でご説明をしていきましょう。

 

 

 

上:FM17129/中:FM17130/下FM17131

 

 

 

 

いずれも優しくてオーガニックで高級感あふれるカラーリングがとても素敵なEasy Care素材です。

Easy Careとは特殊加工により「着用時およびお洗濯後のシワ軽減」と「ナチュラルな肌触り」を実現した素材に冠せられるワードです。

具体的にはWrinkle Freeシリーズほどではないものの、通常の素材よりは高い「程よい形態安定性」を有します。

僕も複数枚作りましたが、洗濯後にパンパンっと伸ばして干したらアイロン掛けは不要な状態で乾きます😊

Wrinkle Freeシリーズより一層ナチュラルな風合いも嬉しいですし、例えばこの3マークもそうですがWrinkle Freeシリーズより楽しい色柄があるのもナイスです!

この3マークもEasy Careを抜きにしてもすごく作りたいですもの。

品質は100% Cotton、組織はポプリン/ブロード(平織)、糸番手は経糸(タテイト)・緯糸(ヨコイト)ともに80番手単糸(タンシ)です。

細番手の単糸使いだけあって肌触りは極めてソフトです!

上:イエローベイジュ系のオルタネイトストライプです。デタッチャブルカラー + 本前立あたりでヴィンテージテイストあふれる1枚を作りたいです。

中:ブルー系のオルタネイトストライプです。品のある色柄がとっても素敵ではないでしょうか?

下:グレイベースのレイルドストライプです。ドレスシャツを作ってよし、「抜け感」のあるバンドカラーシャツを作ってよし、羽織り系のシャツを作ってよしな想像力を駆り立てられるナイスストライプだと思います!クールかつインテレクチュアルなグレイがすごくいいですよね。これはかな〜り作ってみたいです。

 

オーダーメイドシャツ:¥16,500(税込)~

 

 

 

FM18135/136/137/138

 

 

謳い文句いっぱいの鹿の子です!

まずはその品質です。

100% Cotton、糸番手は経糸・緯糸ともに100番手双糸(ソウシ)使いです。

最近はPolyester原料の鹿の子が増えてきています。

もちろんPolyester原料の鹿の子もたくさんメリットを持っています。

吸水速乾性とか形態安定性とかサラッ/カラッとした肌触りとか。

でも、天然繊維の鹿の子が少なくなるのはかなり寂しいものがあります。

そう思っていた矢先に100% Cottonの鹿の子が投入されたのは嬉しい限りです!

しかもこの鹿の子は取り扱ってきたどの鹿の子より細い100番手双糸使いです。

なだけでなく、この素材に使用している糸はThe Royal Caribbean Cottonと同様に2度のガス焼きが施されています。

ガス焼きをすると余分な毛羽が除去され糸がより一層均一になり光沢を帯びます。

加えて、ガス焼きにより少しだけ糸が細くなりますので実際の糸番手は100番手以上になります。

かくかくしかじかで、この鹿の子はしなやかかつ品のある光沢に恵まれた「顔」に仕上がっているのです。

僕が撮った拙いこの画像でもその一端が伝わると思います!

次に機能です。

鹿の子ですからストレッチ性に富んでいます。

そして、凹凸ある織りによる「肌との接地面積の少なさ」が産む「汗によるベトつきの少なさ」「吸水速乾性の高さ」ももちろん持ち合わせています。

*スポーツタイプの鹿の子ほどの吸水速乾性ではありません

でも、その機能だけだと普通の鹿の子です。

こちらは素材の表面に風合いを損なわない特殊な樹脂コーティングを施すことで「防汚機能」と「撥水機能」を獲得しているのであります!

いかがでしょう、なかなかの「スーパー鹿の子」ではないでしょうか!?

その防汚機能と撥水機能の優秀さを証明するためではありませんが、この素材には品番シールが貼られていません。

すぐに剥がれてしまうからです。

なので、品番等は別途素材見本と1セットになっている台紙に記入されています。

左からホワイト、サックスブルー、ブラウン、ネイヴィブルーです。

ポロスタイルシャツもいいですけれど、これならドレスシャツを作っても間違いなく素敵ですよね!

もちろんシャツアウターにも◎だと思います。

 

オーダーメイドシャツ:¥17,600(税込)~

 

 

 

 

29th. Feb. 2024

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.