Ryoji Okada Official Website

Diary

T君の豪快に破れたパンツをリペアしました

Loud Garden / Repair & Remake / Ryoji Okada

 

 

< News! >

  ☑︎ 2月の水・木定休に戻して営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクは一時休止中です

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible coat

  ☑︎ “♡ Camo” silk neckties in store now!

  ☑︎ “♡ Camo” のMessenger bagを作りました

 

New bunch book collection >

  ☑︎ vol.1: Ermenegildo Zegna

  ☑︎ vol.2: Darrow Dale 2-1

  ☑︎ vol.3: Darrow Dale 2-2

  ☑︎ vol.4: Maurizio 2-1

  ☑︎ vol.5: Maurizio 2-2

  ☑︎ vol.6: Strona

  ☑︎ vol.7: Holland & Sherry – Oceania –

 

 

 

 

昨日もチラッと書いた通り、今日は定休日を利用して期待の大型新スタッフT君と一緒に展示会訪問とシャツファクトリーさんによる採寸レクチュアとミーティングです。

採寸レクチュアは僕がやってももちろんいいのですが、「僕が再度理解を深めるのにもいいかな?」と思いシャツファクトリーさんにお願いしました。

シャツとスーツはちょっと採寸の仕方が違いますしね。

また、後日違う人間(つまり僕)がレクチュアすればより理解度も高まることでしょう。

いずれにしても、シャツファクトリーさんが快く受けてくれたことに感謝です。

採寸レクチュアはLOUD GARDENでやるので、今日は13:00から夕方までずっと店舗にいます。

もし何かありましたらどうぞお気軽にご来店ください。

定休日ではありますが、ご対応可能です😌

 

 

 

 

ところで。

「T君」といえば。

2週間前でしたでしょうか、勤務中にいつも着ているブラックパンツを豪快に破いてしまいました。

いつもジャケットとシャツを着用しているのでボトムスはデニムでもいいんですけれどね、T君はブラックパンツの方がしっくりくるみたいです。

なので、「作ります」と宣言しました。

頼もしい!

が、しかし、当然のことながらオーダーメイドは時間がかかります。

そして、新たに既製品のブラックパンツを買うのもね、なんだか勿体無い気もします。

そこで、親切にもリペアしてあげる(←恩着せがましい!)ことにしました。

現在リペア/リメイクの受付は再度休止しているのですが、「これくらいなら僕にもできる!」という訳でやることにしました。

大事なスタッフの一張羅でもありますしね。

という経緯で行ったので、基本的にリペア/リメイクは現在も承ることができません。

誠に申し訳ありません。

「基本的に」というのは、「納期はいつでもいいよ」ということでしたら承り可能ということです。

ついては、「納期は気にしない」ということでしたらどうぞお気軽にご相談ください。

それではご紹介しましょう!

 

 

 

 

Before

 

 

豪快にいってしまいましたね。。。

普通はこれなら「処分」が最善だと思います。

でも、上記した事情もありますし今回はリメイクをしました。

ちなみに、このボトムスはLOUD GARDEN/RYOJI OKADAではありません。

 

 

 

after

 

 

 

接着芯をはってタタキ縫っただけですがまあまあキレイにできました。

ちなみに、やる前に「敢えてレッド糸とかにしてもいいかもよ?」という提案もしたのですが、「いや、ブラック糸で」という意向だったので極力目立たないように仕上げました。

が、この仕上がりを見るとやっぱりレッドやホワイトの糸にした方がカッコよかったかな?とも思ったり。

これだけ「傷口」が大きいのですごくナイスなデザインアクセントになりますもの😉

その場合は、反対側にも同じタタキ縫いを入れてMみたいに仕上げるとよかったかもしれません。

はい、自分のじゃないからって好き勝手なことを書いています笑。

 

以上です。

 

今日もふたりでアレコレ頑張ります!

 

 

 

 

21st. Feb. 2024

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.