Ryoji Okada Official Website

Diary

山口洋 + 細海魚 @Thumbs Up, Yokohama.

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

The latest SENSE is featuring Mr. DIAMOND✡YUKAI who is wearing RYOJI OKADA’s clothes!

 

 

RYOJI OKADA’s made-to-measure shirts are introduced on 「別冊Lightning 手元に置きたい逸品365」!

 

 

 

 

昨日は「山口洋兄貴 + 細海魚さん + Special Guest(矢井田瞳さん)」のライヴを観に行ったんだ。

HEATWAVEと山口さんのライヴは出来るだけ観に行くようにしているんだけれど、確か、前回のHEATWAVEのライヴは行けなかったんだよね。

なので、とっても、いつにも増して楽しみでした。

更に、昨日はThumbs upでのライヴ。

横浜なので少々アクセスは悪いんだけれど、最高に居心地のいい空間。

JON CLEARYやJEFF KANGもやった極上のライヴバー。

そして、僕が近年で最も辛かった時、ソロライヴがあるその日に山口さんからメールをいただき、「ライヴに来んしゃい」と導いてくれて、涙を流しながら行った、涙にくれながら音楽に浸った想い出の会場。

それから、去年だったかな?K先輩とK女史と3人で山口さんのライヴを観に行った時にサプライズのB-dayケーキが出てきて、大笑い&大喜びした場所。

そんな、Thumbs upでの山口さんのライヴ、昨日は朝からめらめらと燃えておりました(笑)。

17:30頃過ぎに大川さんを店に残して出動!

そうです、楯林君と一緒に行ったのです。

横浜駅に着いたのは、開場時間の18:30は廻っていたので、急いでビールを飲んで開場へ。

赤ワインをボトルで頼んで30分ほどリラックス、ほぼ定時、19:30過ぎにライヴはスタート。

まずは、山口さん一人。

そして、3曲目くらいで髭を蓄えた細海魚さんが登場。

数曲やって一部終了。

—–

1. 君を連れてゆく(佐野元春)

2. ガーディアンエンジェル

3. 夜の果てへの旅

4. Life Goes On

5. The Rain Song(LED ZEPPELIN)

6. 千の夜

—–

千の夜、ライヴで初めて聴いたな〜。

大好きな曲なのでとても嬉しかった。

10分ほどの休憩の後、二部へ突入。

前日に高熱を出したにもかかわらず、元気一杯な矢井田瞳さんが登場。

4曲ほどを一緒に演奏。

矢井田さんの曲が中心だったけれど「雨の後、路は輝く」もやったよ。

しかしさ、矢井田瞳さんの声、そしてPositiveなオーラ、すんごいね!!

Duoで観た時もそう感じたけれど、あれだけ至近距離で観たからさ〜、本当に心が釘付けになっちゃった。

そして、山口さんと細海さんとで「荒野の風」を演奏して本編終了。

だったと思う。

そしてアンコール。

BOB DYLANのGoin’, Goin’, Gone。

だったと思う。

そして最後に、矢井田さんをもう一度ステージに上げて「満月の夕」で大団円。

という内容でした。

とてもいいライヴだった!!

大満足!!!

でも、一点だけ。。。

僕の後ろに楯林君が陣取ってたんですけどね、山口さんの喋りで「ゲラゲラ」笑うんですよ〜〜。

漫才観に来ている訳ではないので、山口さんが何か喋ったらちょいといろいろ反芻してから笑いたいのね、僕は。

でも、反芻中に聞き慣れた笑い声が飛び込んでくるとさ、笑うタイミングを逸してしまう、気が散るのよ。

これが、横にいたらいいんだろうけど、後ろだからね〜。

いつもは初動が遅いのに、笑いの初動だけは早いんだね(笑)。

まぁ、冗談(?)はともかく、とても楽しかった!

山口さん、細海さん有り難うございました!

矢井田さん、感動しました!!

ライヴが終わるとね、通常はご飯でも食べて帰るのですが、昨日は何かが引っかかって解散、東京へ戻ったのです。

そうしたらね、しばらく会えないと思っていたとっても大切な人と会えたのです!

ラッキーだったな〜〜!!!

 

 

 

 

◆本日の一枚◆

 

 

Speechless

YAMAGUCHI HIROSHI / HOSOMI SAKANA

 

というわけで、今日はこれでしょう!!!!

 

 

 

 

 

12th. Dec. 2012

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.