今日は「ロックの日:6.9 Tue」が終わってから最初の木曜日。
つまり、LOUD GARDENが15年目に突入してから最初の休日です。
今日はゆっくりくつろごう!
と思ったけれど。。。
マイナンバーカードに書き込まれている「電子証明書の更新手続」に行ったり、「ロックの日」にご注文いただいたジャケットのあれこれを確認する目的でリサーチに出かけたり、お取引先と商談したり。。。
少し予定を入れています。
もちろんGGでトレーニングもしたいし、日用品の買い出しもしたいです。
なので、間隙を縫ってくつろごうと思います。
皆さんもどうぞ素敵な1日を!!
ところで。
「木曜日」といえば。
先々週の木曜日に実家を訪ねました。
母親がいわゆる終活を始めているので、祖母が住んでいた離れ(といっても古い小屋みたいな1K+トイレの小さな家)で預かってもらっている自身の荷物を整理しに行きました。
ほとんどを処分することにしました(近く業者さんが来てくれるそうです)が、いくつか捨てられないものがありました。
その代表が ↓こちら↓ です。


アンティークのバイコーンハット/二角帽です。
記憶によれば。。。
僕がGIEVES & HAWKESの日本展開におけるトップを担っていた時に「これいる?」とSavile Rowの本社でいただいたんじゃなかったかな。
「Ryojiはマニアックだから」といった感じで!
ミリタリーについてはそこまでマニアックではないのですが嬉しかったです。
GIEVES時代(HAWKES社と一緒になる前)にRoyal Navyの誰か(D.A.Mitchellさん?)用に作ったものと聞いています。
箱と書類がついています。
僕は頭が大きいためサイズが合いませんしかぶることはないのですが処分できませんでした。
収集している人なんていないと思うのでこのまま僕が所有して結局は自分の終活時に処分することになる気がするけど。。。
D.A.Mitchellさんの子孫に渡せたら最高なんですけどね〜。
実家に行った日は母と隣駅:鶴川駅にあるこちらでディナーを楽しみました。

先日が2回目の訪問ですが最高に素晴らしいお店です!
また行きたいです!!
11th. Jun. 2026
Ryoji Okada
2026年の「ロックの日:6.9 Tue」が終わり、LOUD GARDENは15年目に突入しました。
創業時は「GIEVES & HAWKESでもA WORKROOMでも果たせなかった10周年(前者は僕が関わっていた時代の業績は悪くなかったのですが会社の都合で日本展開が終わってしまい9年弱しか携わることができませんでした。)」を最初の目標にしました。
10年って。。。
今振り返るとあっという間な感じがするけれど実際にはすごく長くって。。。
4年目と7年目あたりに「無理かなぁ。。。」と心折れそうになる時が何度かあって。。。
が、しかし、温かいお得意様に支えていただきなんとか2022年に10周年を迎えることができました。
10周年は当初の目標だったと同時にかなりの「節目」ですからね、感慨深い面は確かにありました。
でも、その一方であの時はまだコロナ禍が収束しておらず閉塞感も続いていたせいかそこまで実感が湧かず、明確に次なる目標も据えられませんでした。
いや、本当に、コロナ禍と(動画をお見せしたことがある方はお分かりだと思うけれど)シャレにならない漏水問題のダブルパンチはしんどかったです。
*後者は今年になって止まっています
とにもかくにもあれから4年!
今なら明確に目標を設定できます。
昔の僕なら迷うことなく「20周年!」と設定したと思いますが、コロナ禍と漏水問題と浮き沈みが激し過ぎるこの2年間を経験した今の僕はもう少し慎重です笑。
はい、今日からまず1年後に迎える15周年を目指してもう一度地に足をつけてしっかりとした歩みを始めたいと思います!
「スタッフの退社」や「生産背景の問題」や「あらゆる原材料費や工賃の高騰」といった試練もありますが、「試練は乗り越えられる者にしか訪れない」「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすればそれはまだ努力と呼べない」という偉人の言葉を胸に刻んで日々に取り組みます。
今日からの1年間は今まで以上にDon’t Look BackかつNo Regretsな人生を生きたいです。
という感じで、いよいよ15年目に突入したLOUD GARDENです!
どうぞ引き続きの温かい応援をよろしくお願いいたします。
ところで。
「ロックの日:6.9 Tue」といえば。
LOUD GARDENの周年日である「ロックの日」だった昨日。
平日ということもあり土日ほどではありませんでしたがご来店に恵まれました!
そして、「ロックの日」当日も家族ぐるみで仲良くしている大切な友人かつお得意様からお花が届き心がパッと華やぎました!
また、竹林君が奮闘してくれたおかげもありあれこれ溜めてしまっていた作業も多くが片づきました!!
とっても佳き1日でした。
この14年間、ありがとうございました!

はい、昨日は予告した通り最近作った “Dancing In The Dark” な Black & White Spot Effect three Piece Suitを着用しました。
*この画像撮影時にはジャケットを脱いでいますけれど
最終的にVゾーンは昨年作った“Hearts! Hearts! Hearts!” シャツのc/# blackと “♡ Camo” silk c/# BGRネクタイにしました!
この画像では見えませんが、ソックスは昨日の予告通り “♡ Camo” socks c/# BGRにしてシューズは Black & Whiteのギリーシューズにしました。
手前味噌ですがバッチリでした!
しかし。。。
毛量が少ないしデブってますよね。。。
竹林君の退社をきっかけに(?)、 7月からダイエットします!!
毛量は。。。
ここ数年育毛トニックを使っているけれどそれ以上のことはしません!!
タイミングを見て潔く坊主頭にするのもアリかな?と思っています。
それはともかく。。。
心より厚く感謝を申し上げます!






温かいお心遣い!
本当にありがたいです。
今日以降は少しお祭りモードも落ち着くはずです。
つまり、ゆっくりオーダーしていただけると思います!
スタッフ一同、皆さんのご来店を心よりお待ちしています!!
10th. Jun. 2026
Ryoji Okada
遂に「ロックの日:6.9 Tue」がやってきました!
その前々日にして14th anniversary weekの初日であるおととい:6.7 Sunは開店前からe-mailやSNSのメッセージ経由でご注文が入り、ご来店に恵まれ、嬉しい贈り物が届きました。
「前日の平日だし今日は静かかな?」と思っていた昨日もなんだかんだとバタバタでした!
ありがたい限りです。
が、しかし、それだけでなく。
実は、The Loudest Voice vol.43がお手元に届き始めた水曜日の晩から多くのe-mail・SNSのメッセージ・ショートメール・お電話でたくさんのご注文・ご注文予告・ご来店予約・お問い合わせ・激励をいただいています。
そして、今日は平日としては珍しく夕方以降にご予約をいいただいています。
もしかしたらら、竹林君を送り出す月でもあるので例年よりかなり早い段階からあれこれ取り組んだ準備が身を結びつつあるのかもしれません。
ご来店およびご連絡およびご送付およびご予約くださった皆さんにこの場を借りて心よりの御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
昔から「クリエイティヴではあるのかもしれないけれど商才はない」とたくさんの先輩や友人から断言され続けてきた僕が、「昨年まで延べ3年間くらい漏水が止まらなかった(←今は一応止まっています)古くてボロい建物」とはいえこの南青山の地で14年という歴史を積み重ねられたのはいつも温かい応援をしてくださるお得意様のおかげです。
とにかく浮き沈みが激しかったこの1年間(いや、この2年間か?)は己(とLOUD GARDEN)の力不足を痛感したので、14th anniversary関連のあれこれが終了し竹林君が退社したら一度しっかり時間を作って、ゆっくり&じっくりLOUD GARDENの未来とRYOJI OKADAの未来を考えたいです。
その上で、まずは地に足をつけて再度「節目の15周年」を目指したいです。
はい!
感傷に浸る暇はない!!
DON’T LOOK BACKであります!!!
が、その前に「ロックの日」、14周年です!!!!
今日はおめでたい日です!!!!!
ぜひとも乾杯にいらしてください。
スタッフ一同、スーパーハッピーモードで皆さんのご来店を心よりお待ちしています!
ところで。
「ロックの日」「僕」といえば。
いよいよやってきた2026年の「ロックの日」ですが、今日は最近作った “Dancing In The Dark” な Black & White Spot Effect three Piece Suitを着用するつもりです。
完成後に数回着たのですが最高にイイ感じなので以前から決めていました!
という訳で、お目汚しだとは思いますが今日は僕がそのスーツを初めて着た時の「勇姿」をご紹介します。
↓こちら↓ です。

Vゾーンと足もとは変える予定ですがメインはこのスリーピーススーツにするつもりです。
ちなみに、ソックスは “♡ Camo” socks c/# BGRにします。

こちらは6.4 Thuにお知らせした時より更に残り在庫が少なくなっていて現在16足です!
*c/# blue/charcoalは残り1足となりました!?
ぜひとも14周年のご祝儀にご購入お願いします!!
ちなみに、かくかくしかじかで、1週間くらい前から今日はややシックにキメることを決めていたので昨日は華やか目なスタイリングにしました。


昨日は終日雨模様だったけれどこの装いのおかげでパッっと気持ちが華やいで佳き1日が過ごせました!
ファッション/スタイリングってやっぱりサイコーに楽しいですね!
9th. Jun. 2026
Ryoji Okada
いよいよ明日がThe Dayです!
はい!!
LOUD GARDENが14周年を迎える「ロックの日:6.9 Tue」です。
実は。。。
ロックの日は「混雑しているかな?」とお思いになるお客様が多いせいなのでしょうか?
静かに1日が終わることが少なくありません汗。
明日はそうならないと嬉しいです!
もちろん今日も!!
という訳で、お時間がありましたぜひとも激励のお立ち寄りだけでもよろしくお願いします。
今日と明日はご希望があれば日中から乾杯ドリンクをお出ししようと思います。
ご来店(あるいはご来店なしでのご注文)を心よりお待ちしております。
ところで。
「14周年」といえば。
現在、既製品を絶賛店頭販売中かつお好きなボディ・カラー・サイズの14周年Tシャツを1枚からご購入いただける「カラー&サイズオーダー」を絶賛承り中の14周年Tシャツですが後者の第2回締切が迫ってきました!
2回目の締切は6.14 Sunを予定しています。
何度もこのDiaryで自画自賛している通り14周年Tシャツはかなりの自信作です。
そして、その自画自賛は決して思い過ごしや過大評価ではなさそうです。
それが証拠に、この10年で最も早い締切(ここ数年に比べて1ヶ月程度早い)だったにも関わらず初回の「カラー&サイズオーダー」はかなり集まったし、先週からドーンとTシャツに変えたウインドウディスプレイに足を止める方が少なくないし、作り手の僕も「早く着たい!」とウズウズしています。
また、金曜日にバックエントランス横のディスプレイスペースに飾ったTシャツをご覧になってご入店くださった淑女がc/# 33 Light pinkのSサイズをご注文くださいました。
ご新規の方で女性で(既製品ではなく)カラー&サイズオーダー。
今までになかった、ある意味でかなり難易度が高いご注文だったと思います。
これも14周年Tシャツの「力」じゃないかな?と思ったり。。。
そして、「しまった!持ち前のチキンハートを発動せずに既製品をもう少し多めに作っておけばよかった」と思ったり笑。
という14周年Tシャツですが、上記の通り「カラー&サイズオーダー」の第2回締切は1週間後の6.14 Sunです。
3回目をやるかどうかは現時点では未定です。
ぜひともこの機会によろしくお願いします!!
↓こちら↓ が定番ボディで承れる15カラーのイメージ一覧とサイズスペックです。


定番ボディ:Trussのクルーネックボディはサイズスペック左上にもある通りコーマ糸由来の上質な肌触りが自慢です。
品質は100% Cottonです。
既製品の入荷をお知らせした日にも書きましたが、c/# redの既製品は(通常ボディのc/# redが廃番のため)Printstarのヘヴィウエイトボディで作りました。
ヘヴィウエイトボディはc/# red以外のカラーも(ヘヴィウエイトで)ご注文いただけます。
ご希望の方はお気軽にお申しつけください。
14周年Tシャツ(通常ボディ):¥5,000
*XL以上は ¥5,500です
*ヘヴィウエイトボディも同じプライスです
↓こちら↓ がVネックで承れる8カラーのイメージ一覧とサイズスペックです。


Vネックは昨年まで「定番クルーネックボディと似た肌触りがナイスなTrussのボディ」で承っていました。
しかしながら、残念なことにそちらが廃番になったため今年からVネックはこちらのボディ:glimmerのドライボディで承っています。
c/# turquoiseやc/# army greenといった個性派カラーがあるのが嬉しいです!
ちなみに、既に入荷済みの初回受付分でも現在承り中の2回目受付分でもこちらのボディで複数の「カラー&サイズオーダー」をいただいています。
本当にありがたいです。
なお、こちらのボディは「ドライ系」なので品質は100% Polyesterで、「吸汗速乾」「UVカット」「UPF 20」という高い機能を誇ります!
ドライ系は厚手というイメージがありますけれど、こちらはそんなに厚くないです(むしろ、Tシャツメーカーは「やや薄め」と表現しています)。
実は、「ドライな方がイイ!」というお得意様も少なからずいらっしゃって、例年数枚はこちらのボディでも承っているのですが仕上がりを見る度に「これって。。。群を抜く快適さじゃないかな?」と想像しています。
つきましては、もしいつもTrussのVネックをご注文くださっているお得意様で「ふ〜ん。それならドライでイイか!」という方がいらっしゃいましたらぜひともこちらでお願いします。
14周年Tシャツ(Vネック):¥5,500
*3L以上は ¥6,000です
なお、今回はロングスリーヴやラグランスリーヴ/バイカラーでも「カラー&サイズオーダー」を承っています。



いずれもカッコいい!!
ですよね?
もしこちらをご希望でしたらお気軽にご連絡ください。
カラー展開やサイズスペックをすぐにe-mailあるいはSNSのメッセージでお知らせします。
僕もロングスリーヴは1枚購入したいです!!
14周年Tシャツ(ロングスリーヴ):¥6,600
14周年Tシャツ(ラグランスリーヴ):¥6,820
以上です。
14周年Tシャツ!
繰り返しになりますが。。。
超自信作です!!
たくさんのオーダーを心よりお待ちしています。
8th. Jun. 2026
Ryoji Okada
6.9が「ロックの日」だとしたら、昨日:6.6は「ロック!ロック!の日」ですね!
なので、昨日は名曲Rock! Rock! (Till You Drop) がオープニングを飾るDEF LEPPARDのPyromania(1983年作品)をかなり久し振りに聴きました。
最高にナイスなアルバムですよね〜!
このアルバムからは中学生時代にやっていたバンドでRock! Rock! (Till You Drop) とStagefrightをコピーしました。
どちらも演奏するとすごく楽しい曲でした!
ん、Photographもやったっけ?
DEF LEPPARD!
またやってみたいな。
ところで。
「ロックの日」といえば。
LOUD GARDENが14周年を迎える「ロックの日:6.9 Tue」まであと2日!
嬉しいことに魂を込めて作成・封入・発送したThe Loudest Voice vol.43の反響は上々です!!
昨日もお知らせした通りオーダーメイドシャツ×2枚=¥22,00キャンペーンの準備も完了済ですし店舗内の空気も日増しに盛り上がってきています!!!
が、しかし。。。
盛り上がりを「ロックの日」だけで終わらせるのはもったいない!!
今年も「ロックの日」は平日ですし。。。
という訳で!
LOUD GARDENは、6.7 Sunから6.14 Sunまでの8日間を「14th anniveasry week/14周年週間」と銘打ちいつも以上に元気いっぱいで営業いたします!
◆期間中は20:30まで営業いたします
◆期間中は18:00以降限定でご希望のお客様にアルコールドリンクをお出しいたします
◆乾杯ドリンクとして “14ワイン(白)”とビールをご用意いたします
皆さんのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
The Loudest Voice vol.43の中ページ下段左上の「ワク?コマ?」でも告知しています!

お待ちしています!!
7nd. Jun. 2026
Ryoji Okada