Ryoji Okada Official Website

Diary

Super smart and stylish chesterfield coat!

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  ☑︎ 11月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクの承り:10月より部分再開いたします

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible “♡ Camo” cotton canvas coat

  ☑︎ ¥2,200 off for “Wrinkle Free Shirt” campaign

  ☑︎ 舞台Out Of Orderの衣装を作りしました

 

 

 

 

昨日はカープのファン感謝デー2023がマツダスタジアムで行われました⚾️

毎年この日にキャッチフレーズが発表されるのですが、ここ数年はおふざけが過ぎた感じだったのでそろそろ真面目モードに戻して欲しいなと思っていました。

果たして。。。

真面目ではないけれど、まあ、シンプルで悪くはないかな?

ちなみに、来年のキャッチフレーズは「しゃ!」でした。

「がむしゃら」に戦い、「しゃにむに」勝利を目指し、「よっしゃ!」と喜ぶという意味が込められているようです。

西川選手のFA移籍もありましたし、野手陣は若手(特に田村選手、中村貴選手、末包選手当たり)のブレイクがあった上で新助っ人2人のどちらかが「当たり」でないとかなり苦しくなると思いますが、今季以上に選手一丸となってなんとか数多くの「よっしゃ!」を生み出して欲しいですね。

その西川選手ですが、昨日のファン感謝デーにはカープの一員として参加して最後に挨拶もしました。

このパターン(FA移籍する選手がファン感謝デーで挨拶するケース)はかなり珍しい、もしかしたらカープでは初めてかもしれませんね。

いいことだと思います。

挨拶も素晴らしいものでした。

こうなれば、新天地でも「天才」っぷりを見せまくって欲しいですね!

Thank You! RYOMA!

 

 

 

 

ところで。

「真面目」といえば。

今日は「真面目なドレススタイル」に合わせてよし、「スマートなカジュアルスタイル」に合わせてよし、「フーディ等のどカジュアルアイテム」と合わせてよしなスーパーナイスなコートをご紹介します。

昨日お渡ししたばかりですが、きっと近くおろしていただけると思います。

何せ週末は冷えるみたいですし、昨日ご試着しただいたお姿は最高に素敵でしたから😊

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

スーパー通好みの逸品、Leichtfried/ライヒットフリード社謹製のLoden Cloth/ローデンクロスでお作りしたChesterfirld Coat/チェスターフィールドコートです。

Leichtfriedは1884創業のオーストリアンミルでLoden Clothの専業メーカーです。

Loden Clothとはオーストリアや南ドイツなどのチロル山岳地方の伝統衣裳に使われてきた強く縮絨した毛織物です。

防寒に加え雨水などの撥水/防水効果にも優れているLoden Clothはハンティング用アイテムにも重宝されました。

その代表格がオーストリア帝国時代の皇帝であったフランツ・ヨーゼフが羽織っていたところから広く知られるようになったと伝えられる、そして、後に英国のウインザー公も着用したといわれるLoden Coat/ローデンコートです。

Loden Coat以外には、Tyrolean hat/チロリアンハットやスカートにも用いられる素材です。

今回お作りしたのはLoden Coatではありません(洗練されたモダンクラシックスタイルを得意になさっているお得意様Y様ですのでLoden Coatはちょっと違うと思います😊)が、Loden Clothの「味」を十二分に活かしたスマートでスタイリッシュな傑作に仕上がったと自負しています!

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Loden ClothコレクションにはLoden Greenともいわれるアイコニックなカラー:ダークグリーン以外にもたくさんのカラー展開があるんです。

今回はその中から少しだけグレイッシュなブルーをセレクトいただきました。

絶妙な濃度、繊細な色目、そしてLoden Clothならではのしっかりとしたハードな質感。。。

三拍子揃った最高の素材だと思います!

品質は80% Wool + 20% Alpaca(540g)です。

デザインは「King Of Overcoats/コートの王様」であるChesterfield Coatの王道デザインでお仕上げしました!

王様の王道!!

いいですよね😉

具体的には「ノッチドラペル + シングルブレステッド3ボタン + フライフロント(比翼仕立て)+ しっかりとしたロング丈」といったデザイン/スタイルです。

昨年は美しいグレイッシュブラウンの100% Cashmereで同じデザインのコートをお作りいただいたのですが、素材が違うだけでかなり面持ちが違っていると思います。

Y様でしたら見事に使い分けをなさるに違いありません。

来年は。。。

ブラックかキャメルカラーでしょうか!?

って、厚かましいにも程がありますね。

先日ピックアップとともにシャツを2枚ご注文いただいているのに!

それはともかく、ディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう。

 

 

 

胸部です。

 

 

「ややハイポジションのゴージーライン」と「シャープな8.0cm巾のノッチドラペル」がとてもかっこいいと思います!

胸ポケットの袋地はライニングを使用してポケットスクウェア(チーフ)代わりに出せるようにしました。

小粋なディテイルですよね。

 

 

 

そのライニングです。

 

 

ブルーのハウンズトゥースにしました。

表素材との見事なハーモニーが素敵です!

品質は希少な100% Cuproです。

 

 

 

スリーヴボタンです。

 

 

  •  ☑︎ made in Englandのネイヴィブルーに染め上げたリアルホーン(本水牛)ボタン
  •  ☑︎ リアルボタンホール(本開き切羽)

 

はい、いずれもアップチャージ不要のディテイルです。

それにしても。。。

「寄り画像」で見るとLoden Clothの素晴らしさがより分かりますね!

100% Cashmereとは真逆の方向性を持った素材ですが、いやだからこそ素晴らしいのでご来店の際にはぜひともチェックをしてみてください😊

 

Y様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

次のご注文品が仕上がり次第またご連絡をいたします。

 

 

 

 

 

24th. Nov. 2023

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.