Ryoji Okada Official Website

Diary

Super cool and sharp double-breasted jacket!

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  ☑︎ 11月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ 開催中!Option free campaign for made-to-measure shirts

  ☑︎ リペア&リメイクの承り:10月より部分再開いたします

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

 

 

 

昨日はかなりハードワークした1日でした。

でも、やりたいことを最後まではやり切れなかったので今日も早めに出動した頑張ります💪

 

 

 

ところで。

「ハード」といえば。

今日は「ハードな打ち込みとMohairならではのダンディでラグジュアリーな素材感が素晴らしい傑作素材」と「クール&シャープなミニマムデザイン」が見事な化学反応を起こしたスーパースタイリッシュなダブルブレステッドジャケットをご紹介します!

作り手の僕も完成品を見て「うわ〜〜〜、めちゃくちゃカッコいいじゃん!」と心踊らされた傑作!

自画自賛、手前味噌かも分かりませんが、そう強く思える自信作です💪

では、早速ご紹介しましょう。

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

「ブリティッシュモヘアの代名詞的存在であるWilliam Halsteadが最も得意とするクオリティであるトロピカル組織のMohair混紡素材」でお作りしたジャケットです。

Dormeuilが産んだ名素材Tonikに近いタイプのクオリティですね。

具体的な品質は70% Wool + 30% Mohair(330g/m)です。

バシッと仕立て映えがする素材をお探しの方、Mohair由来の豊かな光沢と通気性とシャリ感とハリを満喫したい方に超スーパーオススメな傑作素材です。

ダンディ極まりない絶妙なトーンのグレイも素晴らしいですよね!

そんな傑作素材をミニマムなデザインで「料理」したのがこちらのジャケットです。

コンセプトは「クール&シャープ&アンダーステイトメントなダブルブレステッドジャケット」です。

言い換えると、ダブルブレステッドらしさが低めのダブルブレステッドジャケットとでも申しましょうか。。。

具体的には以下のデザイン/スタイルでお作りしました。

  •   ☑︎ ナロウ巾:7.0cm巾のセミピークトラペル
  •   ☑︎ 2ボタン1つがけのダブルブレステッド
  •   ☑︎ 僕も少し影響を受けたSavile Rowの某ビスポークテイラーを彷彿とさせる少し高めのボタンポジション
  •   ☑︎ 細め巾:2.0cm巾のウェルトポケット(胸)
  •   ☑︎ 短め巾:4.0cm巾フラップの腰ポケット
  •   ☑︎ 少しだけラウンドカットしたフロント

以上です。

結果、ご覧の通り上述のコンセプトを見事に体現した1着に仕上がったと思います!

カッコいいですよね〜!!

ご注文くださったT様は大学教授をなさっているのですが、このジャケットは講義する際にもお召しになると思います。

こんなにカッコいいジャケットをお召しになる大学教授!?

粋過ぎます。

T様は羨ましいぐらいにスリムな方ですのでトルソに着せつけるとかなりパツパツですが。。。

それはともかく。。。

「made in England&ダークグレイのリアルホーン(本水牛)ボタン」「上前(ウワマエ:左手側の前身頃)のラペル(下衿)裏にミディアムグレイ糸でお入れしたお名前刺繍」「ブラック&ホワイトのドットライニング」といったこだわりのディテイルも見逃せません!

では、そのディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう!

 

 

胸部です。

 

 

シャープなハイゴージーライン&ナロウ巾のセミピークトラペル*が自慢です!

*セミピークトラペル:ピークトラペルより衿先の角度が少し緩やかなラペルです

胸ポケットの袋地はライニングで代用してポケットスクウェア(チーフ)代わりに出せるようにしています。

小粋な便利ディテイルですよね!

 

 

上前ラペル裏の刺繍です。

 

 

既製品で入れることができないオーダーメイドならではの位置です。

刺繍の少し上に見えているループは「花の茎」をとめるためのループです。

LOUD GARDEN/RYOJI OKADAのスーツ/ジャケット/コートのフラワーループ(衿穴)はちゃんと開いているので花を挿すことができます。

その際に茎がブラブラしないようにするためのディテイルですね。

使うことは滅多にないとは思いますけれど。。。

いいですよね〜😌

 

 

ポケットです。

 

 

4.0cm巾のフラップはかなり細めです!

GIEVES & HAWKESで教わった「クラシック巾」は5.5cmですから1.5cmも違いますからね〜。

これもこのジャケットがミニマムに見えるポイントだと思います。

 

 

フロントカットです。

 

 

通常のダブルブレテッドはスクウェアですが少しだけ印象を軽くするために僅かにラウンドさせました。

これ。。。

なかなかどうして素敵ですよね!

今度僕もやってみたくなりました。

 

 

ライニングはロックにキメました!

 

 

表素材のグレイとの相性も抜群に良好!

さりげなく「チラ見せ」をしたくなりますね。

 

 

スリーヴボタンです。

 

 

  •   ☑︎ made in Japanのリアルホーンボタン
  •   ☑︎ リアルボタンホール(本開き切羽)

 

はい、いずれももちろんアップチャージ不要のディテイルです。

 

以上です。

 

T様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

これだけハードに打ち込んだモヘア混紡素材ですから馴染むまでに少しお時間がかかると存じますが、その「育てる」経緯もお愉しみいただければと存じます。

 

 

 

11th. Nov. 2023

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.