Ryoji Okada Official Website

Diary

Brand new shirting collection, Apr. 2022, vol.1: Liberty

Hiroshima Carp / Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)、web会議アプリZoom(←こちらをご希望の方はまずe-mail等でご連絡下さい!)等でのご注文も可能です!

 

4月~5月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします。

 

Arnys/アルニスの銘ジャケット:Forestière/フォレスティエールをRYOJI OKADA流に再現しました!

 

LOUD GARDENの季刊ニュースペーパー:The Loudest Voice vol.30 完成しました!

 

4.20 Wedまで開催中!:リンクルフリー素材限定のオーダーシャツ¥2,200offフェア

 

Pen 5月号:気鋭のノンフィクションライター石戸諭様がLOUD GARDEN madeの最新作について書いていらっしゃいます!

 

<新作バンチブックのご紹介>

 vol.1: Darrow Dale 2-1

 vol.2: Darrow Dale 2-2

 vol.3: Ermenegildo Zegna

 vol.4: Trabaldo Togna / Drago

 vol.5: British suiting collection 2-1

 vol.6: British suiting collection 2-2

 vol.7: Tallia Di Delfino

 vol.8: Jersey collection

 vol.9: Super stretch

 vol.1o: Indigo by Harrisons

 vol.11: Jacketing collection – Ferla / Novara / Drago etc.

 vol.12: Jacket & Trousers – Dondi / E.Thomas etc.

 vol.13: Loro Piana

 vol.14: Warp & Weft – Ferla / Cerruti / Loro Piana etc.

 

 

 

普通は木金にも試合が組まれているNPBですがカープはなぜかお休みです⚾️

次は明日からDとの2連戦@マツダスタジアムですね。

Dには前回バンテリンドームで3タテを喰らわされましたからね〜〜!

そして、先発は土曜日が大瀬良投手と日曜日が森下投手ですからね〜〜!!

そしてそして、諸般の事情でDの先発は大野雄投手と柳投手がずれましたからね〜〜!!!

2連敗だけは絶対に許されません。

いや、出来れば2連勝したいところです。

そのためにはなんとしても今日は勝利しなければいけません。

まずは大瀬良投手にエースらしい投球を見せてもらいたいですね!

Go! DAICHI!

Go! CARP!

 

 

 

ところで。

「2」といえば。

おとといオーダーシャツ用の新作素材が入荷したので今日から数日間はそのご紹介に勤しもうと思います。

毎シーズンのことなのですが、「シーズン3回目」の入荷は前の2回に比べてマーク数が少なめになります。

が、しかし、「量より質」とばかりに内容は濃厚そのものです!

もちろん今回の入荷分もとっても「濃ゆい!!」です。

なので、入荷した全マークをじっくり丁寧に、恐らくは4日間に分けてご紹介しようと思います。

とはいえ、なかなか画像では伝わらない部分があるのも事実ですので、ご来店の際にじっくりとチェックをしていただければ幸いです。

もちろん引き続きお電話/e-mail/SNSでのご注文/お問い合わせも承っております。

というか、実のところシャツのご注文に関しては、現状「ご来店でのご注文」と「ご来店なしでのご注文」が4:6くらいの割合になっております。

つきましては、「なかなか行けない!」という方がいらっしゃいましたらぜひともお気軽に「ご来店なしでのご注文」をお試し下さいませ!

という訳で、早速ご紹介を始めましょう。

 

 

 

初日の今日はLibertyの新作をご紹介します。

 

 

Libertyは先月の5マークに引き続いて今月も5マークが入荷しました。

アーティスティックなビルディング柄からポップなパステル画まで、いずれもとっても素敵でとってもLibertyらしい5マークです。

今回は久し振りにイエロー系が入荷したのも嬉しいですね。

では、全マークを「個別画像」で見ていきましょう!!

今回から「大きめ柄」や「不規則柄」についてはよりイメージが湧きやすい画像(柄が大きく出た画像 + シャツの仕上がり画像)を「個別画像」の下におつけします。

今日のLibertyには全マークにおつけします。

より分かりやすく感じていただければ幸いです!

また、お電話/e-mail/SNS等でのご注文/には各素材の個別説明冒頭に記しております「素材の名前」でご指示下さい。

 

 

Daisy Stitch

 

 

 

複雑な刺繍が施された舞台衣装からインスパイアされたDaisy Stitchのブルーです。

細いライナーペンを使って描いた細密なデイジーが全面に広がるとてもシックかつエレガントなフラワーモチーフ柄です。

カジュアルシャツやシャツワンピースが「本命」の素材ですが、パッと見ではフラワーモチーフと分かりにくい柄ですので「ちょっとポップなドレスシャツ」にもいいと思います!

例えば、カラーとカフスをホワイトにする「クレリック仕様(¥1,100up)で作ればかなりドレッシーな1枚に仕上がるはずです。

 

オーダーシャツ:¥20,900~

オーダーシャツワンピース:¥34,100~

オーダーサファリジャケット:¥40,700~

オーダーシャツジャケット:¥48,400~

 

 

Harper City

 

 

 

200時間以上もの時間をかけて作品を完成させることで有名なアーティストTom Harperが、ブロードウェイの舞台デザインを彷彿とさせる街並みを細いライナーペンで精緻に描いたHarper Cityのカーキグリーンです。

都市建築に見られる幾何学的なパターンが無限に続く都市のスカイラインのような錯覚を生み出す傑作です!

僕はこの素材でとっても作ってみたいと思っています。

作るとしたらルーズフィットのバンドカラーシャツがいいかなぁ。

ゆったりサイズのプルオーヴァーシャツもいいかもしれません!

いずれにしてもアウターとしても着れそうな感じで作りたいですね

そういう意味ではサファリジャケットを作っても良さそうなんですよね〜。

「都市柄のサファリジャケット」ってとってもひねりが効いていると思いませんか?

 

オーダーシャツ:¥20,900~

オーダーシャツワンピース:¥34,100~

オーダーサファリジャケット:¥40,700~

オーダーシャツジャケット:¥48,400~

 

 

Folk Dance

 

 

 

美しくも可愛らしい花々がキャッチーなこのFolk DanceはLibertyのアーカイヴで発見された作品からインスパイアされています。

独特の筆遣いがバレエ・リュスの衣装に見られる伝統的な民芸絵画技法を示唆しており、一連のレイアウトがデザインにリズム感と躍動感を与え「ダンスの神髄」を表現しています!

という趣旨の説明がリリースに書かれているのですが、なんというか。。。「なるほど!」と思わず納得してしまいますね!

バレエ・リュスの衣装やダンスの神髄は不勉強でちょっと知らない(汗)のですがなんだか納得してまう。。。

それだけ「力」のあるデザインということですよね。

素晴らしい!

いずれにしても「とてもきれいでポップなカラーリング(特にイエローが最高にきれいですよね!)」と「とても品があってチャーミングなフラワーモチーフ」がすごく素敵な素材だと思います。

かなりフェミニンなデザインだとは思いますが、だからこそ紳士にもチャレンジして欲しいです。

もちろん淑女にも大々オススメです!

 

オーダーシャツ:¥20,900~

オーダーシャツワンピース:¥34,100~

オーダーサファリジャケット:¥40,700~

オーダーシャツジャケット:¥48,400~

 

 

Bauhaus Showmen

 

 

 

「ガッシュで描かれた三角形、長方形、円などから作られた幾何学的な男女」が隠れているアーティスティックなこのBauhaus Showmenはバウハウスデザインからインスパイアされたカンバセーショナルデザインです。

遠目には何やら楽しげな「チェックとドットを組み合わせたデザイン」のように見える素材ですので、人を惹きつけてやまないシャツやシャツワンピースが仕上がること間違いなしだと思います。

僕はこちらの素材でも作ってみたいです!

作るとすればクラシックデザインのドレスシャツにしたいですね。

 

オーダーシャツ:¥20,900~

オーダーシャツワンピース:¥34,100~

オーダーサファリジャケット:¥40,700~

オーダーシャツジャケット:¥48,400~

 

 

Crayon Fiesta

 

 

 

Libertyのアーカイヴデザインからインスパイアされた抽象的なフラワーモチーフ柄Crayon Fiestaです。

オイルパステルを使って独創的なマークやシェイプを再描画、モダンで生き生きしたテクスチュアとドラマを生み出した元気一杯なデザインが魅力の素材です。

着るだけで元気が湧き出てくるアイテムが仕上がること間違いなしだと思います!

笑顔が素敵なあの方やあの方、あの方にぜひとも作っていただきたい素材ですね。

 

オーダーシャツ:¥20,900~

オーダーシャツワンピース:¥34,100~

オーダーサファリジャケット:¥40,700~

オーダーシャツジャケット:¥48,400~

 

以上です。

やっぱりLibertyはいいですよね!

人気柄は早期完売になるケースも少なくないので気になる素材がある場合にはぜひともお早めにお願いいたします。

 

 

念のため、先月入荷した5マークは ↓こちら↓ です。

 

 

こちらはまだどれも完売しておりません。

 

明日はCancliniと鹿の子の新作をご紹介します。

 

 

 

15th. Apr. 2022

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.