Ryoji Okada Official Website

Diary

Super cool and “MOD” striped suit!

Hiroshima Carp / Loud Garden / NBA / Ryoji Okada

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  ☑︎ 11月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクの承り:10月より部分再開いたします

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン

  ☑︎ 俺の新作:残布パッチワークブルゾン vol.2

  ☑︎ 俺の新作:Reversible “♡ Camo” cotton canvas coat

  ☑︎ ¥2,200 off for “Wrinkle Free Shirt” campaign

  ☑︎ 舞台Out Of Orderの衣装を作りしました

 

 

 

 

今年はカープが大健闘、ドラフトも大勝利!

おとといのファン感謝デーまで楽しみが続きました⚾️

もちろんまだ現役ドラフトや西川選手の人的補償、助っ人投手陣の去就等が残っていますけれど。

かくかくしかじかで、カープに熱中するあまりNFLとNBA、特にNBAのフォローがかなり手薄になっていました。

そして、昨日久し振りにStandingsをチェックして少々びっくり!

WCは首位がMINで2位がOKCではないですか

まだシーズン序盤とはいえ面白い展開になっているようですね。

僕が応援している2チームは悪くない位置につけています。

ただ、なかなかチームがヘルシーにならないMILともう1枚ビッグマンが欲しいDAL。

ともに課題はある感じでしょうか。

そんなにゲームを見られていないのですが。。。

とにもかくにもPOを迎える時期には最高のチーム状態になっていて欲しいですね。

Go! BUCKS!

Go! MAVS!

 

 

 

 

ところで。

「楽しみ」といえば。

今日は僕も仕上がりがすごく楽しみだったスーツをご紹介いたします。

皆さまからいただいたご注文品は全部が全部すごく楽しみではあります。

が、今回は故あってひときわ楽しみしていました。

というのも、お得意様H様がお持ちになられた着分でお作りしたのですが、H様は当初その着分を「縦ストライプ」だとお思いでした。

そりゃそうですよね!

僕も初め見た時はそう思いましたもの。

で、「念のため、最初に長さを測ってみましょう」と着分を広げたら「あれ?これ。。。ストライプが横ですね」と気がついたのです!

大胆なストライプですから縦だと思うのが当然だし、セルヴィッヂ(耳)も珍しい(というか極めて簡易な)感じだったので「騙される」のも仕方なしですね。

H様はイギリスのマーチャントから直接お買い求めになったのですが、その際も「横ストライプ」だという表記はなかったとか。

まあ、売る側は横だと思っていて買う側は縦だと思っている。

これまた仕方なしですね。

という訳で、本来は横ストライプの着分を縦ストライプで仕上げることと相成りました。

それ故にひときわ楽しみだったのであります!

プラス、間違いなくかっこよく仕上がることが分かっていたのもひときわ楽しみだったもうひとつの理由です。

では、早速ご紹介しましょう!

 

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

手前味噌ながら。。。

スーパークールにしてMODな空気を持つゴキゲンな1着に仕上がりました

カッコいいですよね〜!

本当はスリーピーススーツでお仕上げしたかったのですが横ストライプを縦ストライプに、つまり90度回転させて裁断するとやはり通常よりも無駄が多くなりヴェストは作れませんでした。

でも、これだかインパクトのあるストライプでしたら2ピースでも十二分に存在感がありますよね。

以下のデザイン/スタイルでお作りしました。

ジャケットは「ややハイポジションのゴージラインかつ9.0cm巾のノッチドラペル」「真ん中1つがけの3ボタン」「3パッチ/アウトポケット仕様」「深め:26.5cmのサイドベンツ」といった感じ。

ボトムスは「2インプリーツ」「渡り巾:38.5cm/膝巾27.5cm/裾巾25.0cmのワイドシルエット」「5.0cm巾のターンナップカフス」といった感じ。

結果、素材の存在感が際立つシックにしてスポーティ、クールにしてMOD、そして横ストライプにして縦ストライプな1着に仕上がりました。

想像以上に素晴らしい仕上がり!

作り手の僕も大満足な1着、自信作です。

素材はFox Brothers謹製です。

では、ディテイルを「寄り画像」で見ていきましょう。

 

 

 

ポケットです。

 

 

美しいステッチワークと完璧な柄合わせが自慢です!

 

 

 

ライニングはストライプのカラーを拾ってブルーにしました。

 

 

極めて希少な100% Cuproのツイル組織です。

表素材とのコントラストが絶妙にナイスですよね!

 

 

 

スリーヴボタンです。

 

 

  •  ☑︎ made in Englandのリアルホーン(本水牛)ボタン
  •  ☑︎ リアルボタンホール(本開き切羽)

 

はい、いずれもアップチャージ不要のディテイルです。

 

 

 

ブレイシズボタンです。

 

 

H様はいつもフロントの4つは内側に、バックの2つは外側におつけです。

クラシックスタイルですね!

そして、よりヒップのホールドが良くなるようにハイバッグという補正を少々入れております。

ブレイシズとハイバッグは補正は相性抜群です!

 

以上です。

 

H様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

次のご注文品が仕上がりましたらまたご連絡申し上げます。

 

 

 

 

 

25th. Nov. 2023

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.