昨日行われた夏の甲子園決勝「智辯対決」は、打線が「売り」の智辯和歌山が1回表に4得点しその裏の智辯学園の攻撃を0点に抑えた時点でワンサイドゲームになる予感がしたのですが、そうはならずに智辯学園が喰らいつく展開となりました。
最終的には大会前に優勝候補筆頭にも挙げられていた智辯和歌山が地力の差で完勝、21年振り3度目の優勝を果たしました。
コロナ禍や悪天候での連続順延等々スタジアム外でのトラブルが続いた大会でしたが、白球を追う高校球児の爽やかさには大きく心を動かされました。
やっぱりスポーツっていいものですね。
来春は満員の観客でスタジアムが彩られますように!
そして、その智辯和歌山出身の林選手を擁するカープはナイトゲームで首位Tの3タテに挑みました。
「先発ローテーション4枚目を期待されていたものの定着出来ずに複数回の抹消を経験し二軍でも今ひとつピリッとしなかった床田投手」と「昨季からカープ戦8勝0敗の秋山投手」の対戦だったので勝つ可能性は低いかな?と思っていましたが、床田投手がストレート主体の投球で6回79球5被安打10奪三振1与四球0失点と見事な快投を披露、打線も初回に2発の本塁打で3点を先制するなど意外な展開で3タテ達成、G戦からの4連勝で4位に浮上しました。
鈴木誠選手が復調したのとその後ろ(5番)に座る坂倉選手が好調なのが大きいですね。
チームリーダーの會澤選手が帰ってきたのも今後を考えると好材料です!
そして昨日の主役床田投手!
次の登板も及第点の投球が出来ればなかなか優秀な先発ローテーション5枚が揃うことになります。
6枚目は高橋昂投手か中村祐投手が出てくるでしょう。
「時すでに遅し」ですがチーム状態が上がるのは大歓迎、残り試合を全勝するくらいの意気込みでやって欲しいですね。
ちなみに、おととい僕が「期待!」していた堂林選手も代打出場で安打を放ちました。
明日から始まるBとの3連戦@横浜スタジアムもぜひともビシっとお願いしたところです!
Go! CARP!
ところで。
「彩られる」といえば。
今日からいよいよ2021-2022 Autumn/Winterシーズン向けの新作バンチブックコレクションやオーダーシャツ/ネクタイ用の新作コレクションのご紹介を始めます!
第一弾は先日リニュアルブックが届いたW.BillのClassic Shetlandという美しいカラーで彩られたツイードのバンチブックです!!
W.Billは1846年創業の歴史あるカントリー素材専業マーチャントで、あのE.Hillary卿が人類初のエヴェレスト登頂を達成した時に同社の素材を着用していたことでも知られています。
ドネガル、シェットランド、ハリスなどのツイードやバラエティに富んだユニークなジャケット素材の取扱に定評があり、Savile Rowの名門テイラーからも大きな信頼を得ています。
そういえば僕がGIEVES & HAWKESで仕事をしていた時にもSavile Rowの本店で同社のバンチブックを見た。。。ような記憶があります、定かではないけれど(笑)。
いずれにしても、以前からとても魅力的な内容のバンチブックでしたが今回のリニュアルで更なるグレードアップを遂げております!
では早速見ていきましょう。
↓こちら↓です。

堂々たるMade In Scotlandという表記よ!
個人的な嗜好の影響からUKというとEnglandと北Irelandに行くことが多い僕ですが、ここ20年くらい訪れていないScotlandにもまたいつか行ってみたいと思っております!!
僕の知る限りとてもいいところでしたもの。
それはともかく、シェットランド諸島の伝統織物を現代に再現したこのClassic Shelandはざっくりとした優しい風合いとクリエイティヴなカラーリングが特徴のツイードコレクションです。
扱いやすいウエイト:390g/mも魅力だと思います。
いや、本当に。。。
先日もこのDiaryに書いた通り、仕入先の営業担当者さんが今回のリニュアル内容を事前プレゼンテーションして下さった時に思わず自分用の着分を発注してしまったくらいにナイスなコレクションです。
ご来店の際には忘れずに見ていただきたいです。
と、「前説」はこれくらいにして肝心の中身を見ていきましょう!
全マークをご紹介したいので今日と明日の2日間に分けてご紹介しますね。
まずは冒頭に収録されている無地の21マークです!


このカラーヴァリエーション!
見事の一語ですよね!!
なんというかドレッシーなカラーがネイヴィブルー以外ないという潔さも清々しい限りです。
全カラーがナイスですけれどブラウン、サックスブルー、オレンジあたりは超かっこいいジャケット/コートが仕上がりること間違いなしですよね!
他にも「ホワイトなんかもかっこいいな〜〜、これでスーツを作ったら最高だろうな〜〜」と思いました!
でも、僕が特に気になっているのは↓こちらの2カラー↓です。


レッド(上)とパープル(下)です。
どちらもすごく好きなカラーですし、ジャケットを作ったらすごくクールだと思います!
昨日ご紹介したジャケットのようなモッズテイストあふれるデザインはもちろんのこと、敢えてダブルブレステッドのジャケットを作ってみても素敵でしょうね!!
それから、レッドでジャケットをパープルでボトムスを作ってセットアップしてもゴキゲンに違いありません!!!
既にウインドウペーンを自分用に購入してしまったのですが。。。
作りたいです汗。
他に↓この2カラー↓もすごく気になっています!

どちらもいいグリーンですよね!
上をメイン使いして下をパーツ使いしたジャケットを作ってよし、上でジャケットを下でボトムスを作ってよし、上と下をうまくフュージョンしたアシンメトリックコートを作ってよしではないでしょうか!?
これもまた作りたいです(汗)。
続いてShepherd’s Plaid/Gun Club Plaidを5マーク!

チェックの大きさといいカラーリングといい5マークともとってもいい感じですよね!
伝統柄なので基本的にはノスタルジックなんだけれど、どれもどこかモダンに感じるのはカラーリングの妙に違いありません!!
特に一番下のグリーンなんてかなりモダンな薫りがしますよね。
この5マークはジャケットはもちろんのことニッカボッカーズを作っても良さそうだと思います。
この5マークの中で僕が最も気に入っているのは↓こちら↓です。

このチェックでサラッと羽織れるチェスターフィールドタイプのコートを作りたいです!
その時には上衿は同素材の無地にしたいな。
それでその無地でボトムスととヴェストを作りたいです!!
こんなチェックもあります!

これまたどちらも最高に素敵ですよね!
特に上のチェックのカラーリングは大好きです!!
スーツを作りたいですね。
引っ越し等々でだいぶと散財したのでそんなに作れないけれど笑。
この美しいグレンチェック5マークは白眉、今日のイチオシです!

これはですね。。。
本当にどれも作りたいのです!
自分用に着分を購入したウィンドウペーンとかなり悩みました!
おすすめです!
特に僕が好きなのは↓こちら↓です。

この素材でスリーピーススーツを作りたいとすごく思いました。
僅差で購入したウィンドウペーンにしましたけれど、今でも作りたいと思っております。
だって絶対にかっこいいスリーピーススーツが仕上がりますもん!
あ、ネクタイとコートも作って久し振りに5ピースをやってもいいかもしれませんね。
今日は以上です。
明日に続きます!
30th. Aug. 2021
Ryoji Okada