Ryoji Okada Official Website

Diary

Beauty and Chaos: Super cool “Zachary” shirt!

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

お電話(03-6438-9563)、e-mail(info@loudgarden.com)、SNS(FacebookInstagramのメッセージやコメント等)でのご注文も可能です!

 

 

< News! >

  ☑︎ 10月~11月の水曜日は「14:00-20:00」で営業いたします

  ☑︎ リペア&リメイクの承り:10月より部分再開いたします

  ☑︎ Made-to-order “Skull Hat/スカルハット”

  ☑︎ The Loudest Voice vol.35 in store now!

 

 

 

いよいよ明日はラグビーワールドカップの大一番:アルゼンチン戦ですね🏉

ラグビーに詳しいお得意様何人かに「勝てますか?」と聞いたら、皆さん「可能性は十分にありますよ」「アルゼンチンに勝てないようなら決勝トーナメントでボロ負けですから勝たないと」「ここまでややピリッとしない部分があるので心配ですが勝てない相手ではないです」といった感じのお答えでした。

ランキングはアルゼンチンが上ですが。。。いや上だからこそ。。。

圧勝でなくても、スキッとでなくても、美しくなくてもいい!

なんとか泥臭く勝利をモノして決勝トーナメントに駒を進めて欲しいですね。

Go! JAPAN!

 

 

 

ところで。

「美しい」といえば。

半年以上前になりますが。。。

以前にもご紹介した通り、昨シーズン:2023 Spring/SummerシーズンのLibertyコレクションにはBeauty and Chaosというユニークなコンセプトの「コレクション内コレクション」がありました。

*LOUD GARDENで取り扱うLiberty CollectionはLibertyが毎シーズン発表している膨大なコレクションの一部をコンパイルしています

↓こんなコレクション↓ です。

—–

相反するものや複雑なものが織りなす物語を表現したBeauty and Chaosは美しさと混沌を通して自然の力を伝えています。

陰陽のバランスにインスパイアされた3つのストーリーは、地、水、空気のエレメントにまたがる自然の力の衝突を祝福し、探求しています。

—–

ということだそうです。

これは、かなりLOUD GARDEN/RYOJI OKADAと親和性が高そうなコンセプトだと思いました。

そういえば、A WORKROOM by RYOJI OKADAとしてPitti Immagine Uomoにコレクションを出展していた時期にBeautiful Chaosというテーマを考えたこともありました!

その中でも僕が最もハッとさせられたのがZacharyというパターンです。

が、残念なことにZacharyはLOUD GARDENで取り扱うLiberty Collectionにはセレクトされませんでした。。。

「なんで、こんなにカッコいい素材がセレクトされないんだよ〜〜〜!バカやろー!!!」と嘆いたものです。

ちなみにセレクションはシャツファクトリーさんが行っています。

そこで、今度担当の方にお会いしたら「なんで?」と質問しようとも思いましたが、よく考えてみたら。。。

もし僕がセレクトしたら間違いなくとっても偏ったコレクションになってしまいますよね。

なので、Zacharyがセレクトされなかったのは正解なのかもしれません笑。

何事もバランスが大事ですものね。

でも、すごくカッコいい素材なのも事実!

やっぱり悔しい。。。

などと思っていたら、いつも華やかなシャツやネクタイ、スーツをご注文してくださるダンディなY様が「Diaryで紹介されていたあの素材で作れますか?」と仰ってくださいました。

もちろん、Liberty Japan等から直接購入することはできる(やんごとなき諸般の事情でLiberty Collectionにコンパイルされている素材で作るより少々割高になってしまうのですが汗)ので「はい!」とお答えして承りました。

という訳で今日は、お作り/お渡ししたのは少し前になりますが、そのZacharyでお作りしたシャツをご紹介します。

 

 

 

↓こちら↓ です。

 

 

 

 

素晴らしいですよね〜!

はい、「Libertyの鮮やかかつクリエイティヴな(昨シーズンの)新作パターン:Zacharyのタナローン素材(← Libertyの定番100% Cottonクオリティ)」でお作りした1枚です。

Zacharyは「水彩絵の具で描かれた花に囲まれた靄のかかった午後からインスパイアされた抽象的なストライプパターン」です。

上述した昨シーズンのシーズンコンセプトBeauty and Chaosを見事に体現した傑作パターンだと思います。

デザインはモダンクラシックなブリティッシュスタイルでまとめました。

具体的には「ホリゾンタルカッタウェイカラー」「下部後ろ端がラウンドにカットされているフレンチカフス:ラウンドフレンチカフス(ダブルカフス)」「プラケットフロント(表前立)」「肩ヨークを斜めに裁断するスプリットヨーク仕様」「ポケットレス仕様」といったデザイン/仕様でお作りしました。
結果、ご覧のとおり素材のクリエイティヴィティが際立つ1枚に仕上がりました。

「左カフスにパープル糸でお入れした四つ葉のクローヴァー刺繍」「職人の矜持を感じさせるフロントのキレイな柄合わせ」といったオーダーメイドならではのエキサイティングなディテイルも見逃せません!

僕も。。。

すご〜く作りたいです!!

 

 

このZacharyは他にも2カラーが存在します。

 

 

 

カラーが違うとかなり印象が変わりますよね!

皆さんはどのカラーがお好きですか?

 

以上です。

 

Y様、いつも本当にありがとうございます。

心より御礼を申し上げます。

次のシャツが仕上がり次第またご連絡申し上げます。

 

 

 

7th. Oct. 2023

Ryoji Okada

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.