Ryoji Okada Official Website

Diary

Best Discs 2012 selected by Ryoji Okada.

Loud Garden / Ryoji Okada

 

 

LOUD GARDEN information: 年末年始の休業につきまして

 

 

2013.1.2 wed -1.15 tue ISETAN MEN’SにPop-up Storeを出します!

 

 

2013.1.6 sun-1.20 sun LOUD GARDENにてSpecial Campaign <オーダーシャツが2枚で¥13,650〜> 開催!

 

 

 

 

大晦日。

本来ならね、愛おしい人とのんびり音楽でも聴きながらお酒を飲んだり、仲間と集まってわいわいやったり、格闘技イヴェントかライヴを観に行ったりしたいものです。

が、しかし、今年は、やり残したことが山積み。

加えて、夕方からは新宿の伊勢丹さんに年始からの取り組みの設営で出動しなければならないので、とってもゆっくり出来ません。

ということで、今日は、楯林君と事務作業&設営準備!

大晦日も働くぜ!!!!

でもね、これだけは発表しておきたい!!!!!!

毎年恒例、でも、誰かが楽しみにしている訳では決してないだろう(笑)、その年のごくごく私的なBest Discsランキング。

あくまで私的なので、バイアス掛かりまくりです、異論は認めませんのでよろしく(笑)!

前提条件としては、2012年にリリースされた新録アルバムである、つまりライヴアルバムや未発表音源集は対象外ということがありますので、悪しからず。

そして、時間が余りないので、説明は極力短めにいきます!

では、Go ahead!

 

 

 

No.1

51isVofDLQL._SL500_AA300_

 

Mystic Pinball

JOHN HIATT

 

2年連続、僕が世界で一番好きなSSWの新譜がNo.1!

前作より好きなんだから仕方が無い(笑)。

あまり有名でないこの人の作品を2年連続トップにするとね、ちょっと「贔屓の引き倒し」感を感じないでもないのですが、それでも、本当に素晴らしい傑作なのです!

JOHN HIATTをまだ聴いたことが無いあなた、この機会に絶対に聴いてみて!!!!

 

 

 

No.2

41LgZawm51L._SL500_AA300_

 

Tempest

BOB DYLAN

 

僕はこれまでBOB DYLANをさほど熱心には聴いてきませんでした。

そして、前回の来日公演にはあまり入り込めませんでした。

でも、この作品にはグイグイ引き込まれました。

今年最も繰り返して聴いた、そして、人に聴かせた作品です!

素晴らしい!

 

 

 

No.3

614EdFeUWyL._SL500_AA300_

 

Old Ideas

LEONARD COHEN

 

今年最もびっくりした作品。

LEONARD COHENが恐ろしく高い審美眼を持ったスタイリッシュな人物だということは知っていたけれどね。

溜め息が出るほど美しい作品。

特に3曲目の美しさが白眉です。

 

 

 

No.4

61DsEy2C4FL._SL500_AA300_

 

Privateering

MARK KNOPFLER

 

LEONARD COHEN以上にノーマークだったこの人の新譜も本当に豊潤でした!

しかも2枚組!!

ギターを弾く人はぜひ聴いてみて!

 

 

 

No.5

51QgA5e85UL._SL500_AA300_

 

Heroes

WILLIE NELSON

 

このアルバムにもやられたな〜!

柔らかな幸福感に包まれた秀作です!!

 

 

 

No.6

51mgPNzjM6L._SL500_AA300_

 

Wrecking Ball

BRUCE SPRINGSTEEN

 

最近のBOSSの充実振りはすごいよね!

そして、今作の充実振りも見事でした!!

感触的には前作の方が好きだけれど、独立した時に傍らにあってよく聴いたせいか、2012年で最も想い入れの深い一枚。

力をくれる作品です。

 

 

 

No.7

518JUktlQZL._SL500_AA300_

 

Hellfire

JOE LOUIS WALKER

 

JLW。

個人的には「どうも詰めが甘い」「惜しい」ブルースマンの代表、みたいな感触を持っていました。

いいアルバムを出しているんだけどね〜。

でも、この、名門Alligator移籍第一弾はどうだ!!

新録ブルースアルバムが低調だった2012年の最も嬉しい収穫でした。

ライヴが観たい!!

 

 

 

No.8

51jhQCb9dNL._SL500_AA300_

 

Rebirth

JIMMY CLIFF

 

友達のマサが教えてくれたJIMMY CLIFFの新譜。

これがまた素晴らしくてね!!

最近Raggaeから遠ざかっている身としては、2012年に最も「出会えてラッキー!」と思えた作品です。

 

 

 

No.9

51DU5XZTQpL._SL500_AA300_

 

ばってんブルース

コージー大内

 

2012年、最も発売が待ち遠しかった一枚。

弁ブルースの第一人者、コージー大内の2ndです。

1stほどの衝撃はないけれど、何とも充実した楽しい快作です!

 

 

 

No.10

61brUnVbEDL._SL500_AA300_

 

La Futura

ZZ TOP

 

友達のユーキが「ZZ TOPの新譜最高!」と言っていたので、新曲のPVを見たらなかなかだったので購入した一枚。

お得意のBoogieももちろんゴキゲン過ぎなんだけれどね、スローブルースやバラードがね〜、これまた最高にかっこいいのです!!

ZZ TOPはほぼ全アルバム持っているけれど、これは彼らの長いキャリアの中でもかなり上位にくるはずの快作です!

 

 

 

No.11

51xc7xLvvML._SL500_AA300_

 

A Different Kind Of Truth

VAN HALEN

 

全Rockファン待望のDiamond Dave復帰作!

期待を裏切らない、スケールのでっかい王道VHサウンドに僕は狂喜乱舞しました!

延期になった来日公演が実現していたらもっと上位にランクインしたかもしれないな〜。。。

 

 

 

No.12

41bqWjdA8fL._SL500_AA300_

 

Nothin But Love

ROBERT CRAY BAND

 

衝撃的だった前作から絶好調を維持するROBERT CRAYの新作です。

エモーショナルなギターが堪らんのです!!

また、ライヴ観たいな〜〜!!

 

 

 

No.13

51FfOkd8SBL._SL500_AA300_

 

Grad All Over

THE WALLFLOWERS

 

再始動したJAKOB DYLAN率いるTHE WALLFLOWERSがリリースした新譜も忘れ難い!

JAKOBのソロが秀逸に過ぎたために、もうTHE WALLFLOWERSが再開されることはないんだろうなと勝手に思っていた僕とって、とても嬉しいサプライズでした。

そして、アルバムに幸福感と一体感、そして彼ら特有の「乾いた湿り気」あるバンドサウンドが満ち満ちていたことも嬉しかった!

THE WALLFLOWERS、やっぱりいいバンドです。

 

 

 

No.14

5135bFFBrWL._SL500_AA300_

 

Born To Sing : No Plan B

VAN MORRISON

 

何という、ストレートなタイトル!!

この人がつまらない作品を出すはずはないのです。

が、凛とした厳しい佇まいの前作の方が好きかなぁ??

でも、もちろん、素晴らしいよ!

 

 

 

No.15

61HQHU3MEpL._SL500_AA300_

 

Magic Door

CRB

 

CHRIS ROBINSON率いるCRBの最新作です。

この極度にレイドバックしたサウンドは中毒性高過ぎでしょ〜!

やっぱり、この人かっこいいわ!!

THE BLACK CROWES再始動の嬉しいニュースもありましたね。

 

 

 

No.16

51QXZcPZjAL._SL500_AA300_

 

Slipstream

BONNIE RAITT

 

BONNIE姐さん、相変わらずゴキゲン過ぎます!!

サウンド面だけならもっと上位でもおかしくない充実策です。

でも、僕は、基本的に、自作曲が多い方が好みなのです、すみません。。。

 

 

 

No.17

61iKyNi5UKL._SL500_AA300_

 

Babel

MUMFORD & SONS

 

若い音楽家の音源を追い掛けることがめっきり少なくなった昨今の僕にとって彼らの出現は、ここ数年で最も嬉しいニュースでした。

そんな彼らの2ndです。

リードトラックのI Will Waitを筆頭に佳曲がずらりと並ぶ力作です!

彼らの音源を聴いていると「ああ、やっぱり音楽っていいな」と思えます。

 

 

 

No.18

220px-Overkillelectric

 

The Electric Age

OVERKILL

 

大御所&重鎮ばかり聴いていると思うなかれ、一応HR/HMもチェックしていますよ〜。

OVERKILLって、あまり好きなバンドではなかったけれど、この16枚目はとても秀逸でした!

シンジ、教えてくれてありがとー!

 

 

 

No.19

992

 

A Song For You

TINA

 

TINAさんの新譜もとっても素敵だった!!

友達だから言うんじゃないよ、本当にいい曲がたくさん収録されていて、最高にエモーショナルな歌が満喫出来る作品なのです!

そして、一緒にカラオケに行った時の衝撃は一生忘れません(笑)。

 

 

 

No.20

41iyQF64nxL._SL500_AA300_

 

Home Again

MICHAEL KIWANUKA

 

「エモーショナルな歌」と言えば、この人も忘れ難い!

これまらマサが教えてくれたSSWの作品です。

今後が楽しみな人ですよね〜。

 

 

 

No.21

61wPp2RUOmL._SL500_AA300_

 

3 Skulls And The Truth

DAVID HIDALGO : MATO NANJI : LUTHER DICKINSON

 

LOS LOBOS好きにしてNMA好きの僕からしたら「涎が出そうな」面子が邂逅したプロジェクトのアルバムです。

始めはかなり「肩透かし」感を感じたのですが、聴いていく内に段々としっくりきて、いつしか聴き直してしまう不思議なアルバムです。

でも、やっぱり、LOS LOBOSのスタジオアルバムが待ち遠しい!!

 

 

 

No.22

51DyH9OrFoL._SL500_AA300_

 

Occapella!

JON CLEALY

 

現在のNew Orleansにおける最高のピアニストJON CLEALYの新譜。

内容はですね、文句のつけようがないほど素晴らしいです!

が、これ、カヴァーアルバムなんですよね、重鎮ALLEN TOUSSAINTの曲の。

なので、順位的には伸び悩み。。。

早く、自作曲中心の新譜を聴かせて欲しい!!!

そして、また日本に来て欲しい!!!

それにしても、ALLEN TOUSSAINTのライヴ、よかったなぁ〜。。。

 

 

 

No.23

51ygxkRGpzL._SL500_AA300_

 

Locked Down

DR. JOHN

 

至極かっこいいんだけれど、いまいち好きになれない一枚。

Voodoo Rock路線もいいんだけれど、またNew Orleansらしいアルバムの作って欲しいな。

もちろん焼き直しではない、怪人DR. JOHNらしい一枚をね!!

 

 

 

No.24

61ZikfrVn6L._SL500_AA300_

 

Kind Of Mind

SION

 

今年は2回もSIONさんのライヴを観れた!

このアルバムもとっても素敵でした。

SIONさん有り難う。。。

 

 

 

No.25

t02200217_0340033612041405888

 

Respect

DIAMOND✡YUKAI

 

ユカイさんが往年の名曲をカヴァーしたアルバム!

いい曲をいいシンガーが歌う、それだけのことだけどね、とても沁みます。

ユカイさん、本年もいろいろと本当に有り難うございました!!

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

そして、来年はRED WARRIORS復活の狼煙をお願いします!

 

 

 

No.26

thumb.php

 

Royal Southern Brotherhood

ROYAL SOUTHERN BROTHEHOOD

 

期待値MAXだったこのバンドには、裏切られました(笑)。

うん、悪いバンドじゃないんだ。

でもね、ちょっとね、期待度が高過ぎたんだ。。。

 

 

 

No.27

61UH-O-W5ML._SL500_AA300_

 

Dark Roots Of Earth

TESTAMENT

 

ヴェテランThrash Metal Band TESTAMENTの新譜。

中途半端な感じがした前作よりいいよね!

クランチーなリフが最高です!!

 

駆け足で紹介しましたが、今年のBest Discsは以上です!

皆さんはどう感じましたか?

異論は認めませんが、感想は聞かせて下さい(笑)。

では、どうぞ良いお年を。

 

 

 

◆本日の一枚◆

 

51vms1ojlzL._SL500_AA300_

 

Kiko Live

LOS LOBOS

 

ライヴ盤故にランクイン出来なかったけれど、2012年作品の中で最も楽しんだ何枚かの1枚がこれ!

やっぱりLOS LOBOSは最高です!!

 

 

 

 

31. Dec. 2012

Ryoji Okada

 

 

 

 



Category

Recent Entry

Archive

Pagetop

© Ryoji Okada All Rights Reserved.